loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

コミュニケーション基礎研修

コミュニケーション基礎研修

チームで円滑に仕事を進めるために必要なコミュニケーションの基礎「きく」と「話す」の悩みを解消する

研修No.5200000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない
  • 一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある
  • 上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

<研修のポイント>
①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

*2019年9月~「コミュニケーション基礎研修」に研修タイトルを変更しました。(旧:コミュニケーション研修)

到達目標goal

  • ①相手主体の良いコミュニケーションのポイントを理解することができる
  • ②他者理解のための「傾聴力」を身につけることができる
  • ③相手の心情や要望を引き出す「質問力」を身につけることができる
  • ④相手に伝わる話し方を身につけることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コミュニケーションの基本
  • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
  • (1)コミュニケーションの必要性
  • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
  • (3)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.相手の話をうまくきけないとき~傾聴力
  • (1)相手にとって心地いいリスニング
  • 【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
  • (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
  • (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
  • (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
  • 【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 3.相手の話を引き出したいとき~質問力
  • (1)「訊く」スキルとは
  • (2)「訊き方」の種類
  • 【ワーク】「訊く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 4.自分の言いたいことを分かりやすく伝えるには
  • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)話す上で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
  • (6)用語の共通化~業界用語は通じない
  • 【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
  • (7)会話の締めくくり方
  • (8)「話す」特訓
  • 【ワーク】「話す練習」
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
  • 【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

コミュニケーションスキルの向上は、日常業務における様々な場面での「ホウ・レン・ソウ」や「提案・交渉」の質を高め、仕事の効率化や成果の拡大につながります。コミュニケーションは仕事の基本でもあり、最も重要な要素の一つです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリングにおいて、質問のスキルを適用したい。
  • 部外の方とやりとりをすることが多いので、嫌がられることのないようなコミュニケーションを図っていきたいと思う。
  • 苦手な人でも、思ったより奥が深いと思うので、相手のためを思って接していきます。
  • 新入社員教育において、社内でのコミュニケーションの仕方と社外での違いを、教えていきたいと思う。
  • 相手に伝える内容がまとまりきっていない状態で、話を始めていた事に気づいたので、意識して直します。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの苦手な部分を再認識することができたので、改めて意識していきたいと思います。
  • あいづちや言葉の反復等、これまで意識はしてきましたが、今回学んだことを胸に明日からも取り組んでいきたいと思います。「心の矢印」大事にします。
  • 職場のコミュニケーションにおいて、伝える目的、手段(表現)、相手を考えて、良好で生産性の高い時間を作り出したい。
  • ビジネスとしての会話の方法のツボを何点か押さえることができたため、今後、社内・社外でのコミュニケーションで生かしいきたいです。
  • 「質問力(訊く力)」を学んだことで、業務において必要な目的が達せられるように情報収集をできるようになりたい。お客様と対話する上で、傾聴力を活かして、心地よい関係を築くようにしたい。

実施、実施対象
2019年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 誰かに話をするときや、話をききに行く際には、事前に目的や要点を整理して効率よく互いに有益で心地よいコミュニケーションになるようにしたい。
  • 話を聴くことや情報の訊きかたが、今までは感覚的に行っていたことがわかり、その改善方法を知ることができた。
  • 相手の気持ちに寄り添う、ということを意識していきたいと思います。
  • お客様や上司に状況を説明する際に、本日学んだPREP法をしっかりと活用していきたいと思います。
  • 質問や話し方の型を意識しつつ、ジェスチャーや声色・表情をうまく使いこなしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴力という点に気づき得ることができました。相手の立場や背景を考えてコミュニケーションを行いたいと思います。
  • 普段から雑談力を磨き、コミュニケーションを取れるようにしていく。”訊く”ことを意識的に行っていきたい。
  • 相手に対して話すスピードや間、言葉のセレクトなどを気にかけ、思いやりがあるコミュニケーションを取っていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴く努力・訊く努力を積み重ねて、自分から率先して相手に寄り添うことが自然に身に付くようにしたい。また行事についても事前準備に力を入れようと思う。
  • 聴く力として、相手に気持ちよく話してもらえる雰囲気を作り出せるよう、あいづちや復唱、表情をにこやかにといった点について心がけていきたい。今回の研修時には、あまり理解ができていなかった訊き方についても少しずつ理解して自分の目的を達成できる力にしたい。自分の言いたい事を伝える力として、最初から本題を話すのではなく前の話題をもつことやストーリー立てする点を心掛けていきたい。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

公開講座をお得に利用
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座を”最もお得”にご利用いただける割引サービス!1年+αの有効期限で、自由度高く公開講座を利用可能

公開講座Leaf

受講者自身で公開講座の申込みができる、社内研修も含めて一括管理ができる万能なLMS。スマートパックとの併用で利用料が最大100%オフ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp

公開講座新作研修
2020年7月 8日
インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ
2020年6月26日
リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る
2020年6月25日
【オンライン面接対応】採用面接研修~自社で活躍できる人材を見抜く
2020年6月25日
事務職のためのセールスマインド醸成研修


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修