loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する

逆境をチャンスと捉え、ストレスを上手に付き合いながら成長するためのレジリエンスを身につける

研修No.3040800

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員

新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスと上手に付き合う方法が知りたい
  • 困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • 失敗してもすぐに立ち直り、次に進めるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

失敗で心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう新人が増えています。本研修では、失敗も次につながるステップと捉える「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけることで、新人の時にぶつかる様々な困難を乗り切るメンタルの作り方を学びます。

<レジリエンスを身につけるためのポイント>
①捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
②自信を持ち、強みを活かす~自尊感情
③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
④心の支えを作る~良好な人間関係

到達目標goal

  • ①失敗を乗り越えるための切り替え力・感情コントロール力を身につける
  • ②自分の強み・弱みを理解し、自尊感情を高められるようになる
  • ③自分の成長を感じ、成長チャンスを増やすための自己効力感を高める
  • ④社会人生活を送るうえで、心の支えとなる良好な人間関係を築くためのポイントを知る

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.逆境が成長を加速させる~新人のうちは失敗が仕事
    (1)実体験から考える
    【ワーク】自分の経験を振り返り、「これを乗り越えたから成長できたこと」を挙げる
    (2)逆境は成長するチャンス
    (3)失敗は挑戦した証
    (4)レジリエンス(精神的回復力)を鍛え、失敗をチャンスに変える
講義
ワーク
  • 2.捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (1)「切り替え力」を身につけ、感情をコントロールする
    (2)失敗したら上手に切り替え、先へ進む
    (3)ABCDE理論を活用し、切り替える
    (4)自分の思考の傾向を洗い出す
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
講義
ワーク
  • 3.自信を持ち、強みを活かす~自尊感情
    (1)自尊感情とは~「自分には価値がある」と感じること
    (2)自尊感情は自分で育てる
    (3)自分の強みを知り、自尊感情を高める
    【ワーク】自分の強みをできるだけ多く挙げる
    (4)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを挙げ、それをポジティブな表現に言い換える
講義
ワーク
  • 4.自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
    (1)自己効力感とは~「私はできる」という自信を持つ
    (2)自己効力感は成長チャンスを増やす
    (3)「やりたくないこと」をやって成長チャンスを増やす
    (4)自分の成長を感じる
    【ワーク】成長実感を得るための目標を決める
    (1年後には、「~のようなビジネスパーソンになる」「~のスキル・知識を身につける」)
    【参考】身近な人の成功体験を観察する~モデリング
講義
ワーク
  • 5.心の支えを作る~良好な人間関係
    (1)良好な人間関係が心の支えとなる
    (2)コミュニケーションの基本となるあいさつ
    (3)感謝の気持ちを伝える
    (4)自己開示をして、相談しやすい環境を作る
    (5)相手の話を傾聴する
    【ワーク】良好な人間関係を築くために実践することを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「失敗をするのが怖く、挑戦するのが苦手」という、当社で分析した最近の新人の傾向をもとに、本プログラムを開発しました。「新人の早期離職」は組織にとって大きな問題です。失敗や挫折をどのように乗り越えていけばよいのか、講師からの体験談も交えながらお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページをご覧ください。通常研修との違いや、注意事項などをご案内しております。


【研修実施についてのお知らせ】(更新日:2020年6月1日)
7つの感染症対策を実施し、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

全国の開催状況や、感染症対策の詳細はこちら
オンライン公開講座の申込み~受講までの流れはこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
12,642社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2020年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お知らせ
(更新日:2020年5月26日)

緊急事態宣言の解除を受けて、感染症対策を行ったうえで、全国で来場型の公開講座を再開しております。なお、オンライン公開講座も引き続き実施しております。

公開講座新作研修
2020年5月28日
メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く
2020年5月21日
インサイドセールス養成研修
2020年5月19日
(プログラミング初心者向け)Python入門研修(2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】労務管理基礎コース(半日×2日間)
2020年5月18日
【オンライン通信教育】1対1面談スキルアップコース(半日×2日間)


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修