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(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

No. 3041302 9912019

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や、売上・利益の基本知識、営業活動における5つのプロセスを学びます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで試すことで、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

※社会人2年目以上の方がご受講される場合は「(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」がおすすめです。ワークや進行を調整しております。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で楽しみに思うことと、不安に感じることを話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは  
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み  
    (4)営業に求められる活動量  
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】4つのフェーズにおいて、それぞれ意識することを「活動量」「成約率」から考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    【ケーススタディ】ケースを読み、アポイントを取る際に配慮すべきだったことを考える
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツは事前のシナリオづくり
    【ワーク】トークスクリプトに沿って、声に出して言ってみる
    (3)商談の約束を取りつける
    (4)アポを断られたら~失敗しても「利」はある
    【ワーク】ここまでを振り返り、今後実践したいことをまとめる
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    【ワーク】商談前にどのような準備をすべきかを考える
    ■商談前の確認事項
    ①商談の目的②持参・準備するもの③身だしなみ
    【ワーク】営業に求められるイメージとそれに合った身だしなみを考える
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)商談の最初にまず話すこと~本題に入る前に
    (2)自分の会社を紹介する
    (3)プレゼンテーションの基本
    (4)自己紹介を求められたら
    【ワーク】適切な自己紹介を考える
    (5)相手の興味を探る
    (6)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)見込みを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク①】ケースを読んで、提案機会を取得するために、どのように対応するかを考える​
    【ワーク②】自身ですぐに回答できない質問を受けた際の対応について考える​
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書の提出
講義
ワーク
  • 7.受注する
    (1)受注が決まった際に確認すべきこと​
    (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと、これからどんな営業になりたいかを共有する
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的など、営業経験豊富な講師よりわかりやすく、かみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2026年3月16日(月)~5月1日(金)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2026ご受講にあたってのご案内・注意事項

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、営業の基本を体系的に学べる点や、実践的なスキルを身につけられる点を高く評価しています。特に「聞く力」の重要性や、相手目線での対応の大切さを具体的に理解できたことが印象的だったようです。また、事前準備やスケジュール管理の重要性を再認識し、日々の業務に活かせる内容が豊富であると感じています。さらに、顧客満足度を重視した営業スタイルや、誠実さを持ったコミュニケーションの方法についても多くの気づきを得られたと好評です。
実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような営業になりたいのかやアポイントから商談、受注までの流れを理解することができ、本番の際に活かしていきたいと思いました。個々で考えている事が少し異なっている部分もあった為、個人の考えにとらわれず上司の意見を取り入れ、自分なりの営業スタイルを身につけていきたい。
  • 人としての信頼や、能力としての信頼を得るために、お客様とかかわる時に、身なりを気にし、聞かれたことに、100ではなく120で回答できるようにしたいです。
  • 「できない、分からない」は言わない、失敗しても「利」はある、「共感が大事」という3点が特に印象に残った。今まで自分の中には無かった観点であり、かつすぐに行動に移しやすいポイントだと感じたため、明日からの配属で実行していきたい。
  • 改めて自分の行動等を見直し、自分の印象が会社の印象となる意識を持って仕事をする。好印象を持ってもらい、信頼していただけるよう、知識だけではなく人柄も磨いていきたい。
  • 聴き深める、ということを意識します。また、これを行うための共感や、情報収集を欠かさず行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 限りある活動量をマネジメントしながら営業活動を行うという意識を大切にしたい。そして、自分の中で知らなかった事や、新たに気づいた事を活かしたい。これからは笑顔や熱意を意識する。
  • 言葉の言い回しや振るまい方、「雑相」雑談・相談を活かします。雑相をして、お客様の信頼を得たいです。そして、お客さんから少しでも多くのことを聞き出すようにしていきます。約半年やっていたが、これは違うところに気づけました。
  • 人と人との関わりが重要であることを知ることができたので、誠実さや信頼を勝ち取っていきたい。やはり今後も笑顔と傾聴力はできるように日々意識していく。また、スケジュール管理など時間を意識して効率的に仕事をこなしていきたい。
  • お客様とコミュニケーションを取る際は、第一印象を良く思ってもらうためにも笑顔で明るく接していきたいと思いました。商談の際は、中途半端なことはせず確実に進めていくことが大切だと思ったので、その部分を特に意識します。

実施、実施対象
2025年4月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「常識は相手にあり」これは刻み込みたいと思った。自分ひとりで仕事をするのではなく、プロデュースする。周りの人を頼ってもいいんだと思った。聞き上手になって、相手側に気持ちよくなってもらいたい。
  • 報連相、目的理解、時間管理、記録などの基本を踏まえたうえで、質問力を上げたり自身の戦略を考えたりし、お客様の喜び、顧客満足度を第一に考えて行動していきます。
  • あれもこれもやろうとするのではなく、研修で学んだことを出来そうな所から絞り込んで身につけていく意識を活かしていく。売上目標だけを見るのではなく、利益の最大化という目的を見失わないように心掛ける。
  • 売上よりも顧客満足度という部分を業務に活かしていきます。取引先の要望を叶えるだけではなく、困り事や不満もヒアリングし、解決していけるようになりたいです。また、共通より共感の話題を深すという部分で、相手の懐に入り込む技術も身に付けていきたいです。
  • 顧客満足を上げるため、万年筆のお話であったり、商談の前日にお電話するなど、小さな積み重ねを頑張っていく。更には、自分のできることを見つけ、それを極めることで、部分的には上司よりできるところを増やしていきたい。喋ることは苦手なので、営業では「聞き上手」といわれるよう努力する。

実施、実施対象
2025年4月     32名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 背伸びをせず、100%をこなし続けることで着実に成長できるよう「無理をしてでも」という意識を止めようと思った。何でも記録をしておいて備えておくことで、何かのタイミングで使えるデータがあると学んだので、人の名前だけでなく、好みやどんな会話をしたかまでデータとして残すようにする。
  • 2つのことを意識します。1つ目はできることを磨くことです。新人のうちは分からないことも多いですが、まずは自分のできることにフォーカスしたいです。2つ目は、話すことより聴くことを意識することです。相手のニーズを理解する大切さを知りました。以上のことを活かしていきます。
  • エンドユーザーの事を考えて営業する事は、自分が働く会社には必要な事であると感じたので意識して取り組んでいく。また、質問力は今の自分には無い力なので、商談や先輩、友達とのユミュニケーションで培っていきたい。
  • 質問力をどんどん高めていきたいです。質問をして相手との齟齬がないように、意見の擦り合わせをしっかり出来るようになります。迷ったり分からなくなったら、質問や相談をどんどんできるようにしていきます。
  • 傾聴力と質問力は今から心掛けてできることだと思うので、意識していきます。また、話し上手ではなく、聞き上手になるという言葉が印象に残ったので、聞き上手になれるよう頑張ります。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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