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(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

No. 3041302 9912019

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

※社会人2年目以上の方がご受講される場合は「(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」がおすすめです。ワークや進行を調整しております。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や、売上・利益の基本知識、営業活動における5つのプロセスを学びます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで試すことで、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業の仕事で①楽しみに思うこと、②不安に感じることを共有する
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは  
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み  
    (4)営業に求められる活動量  
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】営業のフェーズにおいてそれぞれ何を意識する必要があるかを考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、トークスクリプト例に沿って声に出して言ってみる
    (3)商談の約束を取りつける
    【参考】オンライン商談の案内メール
    (4)アポを断られたら~失敗しても「利」はある
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)商談前に確認する①~商談の目的
    (2)商談前に確認する②~持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する③~身だしなみ
    【ワーク】一社会人としての身だしなみができているかを確認する
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンテーションの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】ペアになり、お客さまに好印象を与えるフレーズを言い合ってみる
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと、これからどんな営業になりたいかを話し合う
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的など、営業経験豊富な講師よりわかりやすく、かみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

【必ずご確認ください】新人研修受講にあたってのお知らせ

新人研修(2024年3月18日(月)~2024年4月30日(火)開催分)のお申込みにあたり、下記ご案内ページを必ずご覧ください。実施形式別の、お申込み時の注意点や、テキストの配送、研修の事前準備物等をご案内しております。

■新人研修2024ご受講にあたってのご案内・注意事項

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • アポイントから受注までのポイントを学ぶことができ、すべての過程において顧客目線が必要だと感じた。今後の業務ではこれまで以上に顧客目線を意識した行動・選択をしていく。
  • すべての行動において、相手目線で考える大切さ、常に感謝を忘れずに行動することを意識する。また、活動量はもちろんのこと、質や知識、スキル、心構えを意識して成果を上げていきたいと思った。
  • 自分の話ばかりするのではなく、お客様の話をしっかり聞くこと、また事前準備に時間を割くことを意識して、商談を進めていこうと思う。話す力はもちろんのこと、聞く力も身に付け、お客様の信頼を獲得していきたい。

実施、実施対象
2023年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 与えられた仕事に対して、どのような目的があるのかを自分で考えて行動する。そして、信頼関係を築くための身だしなみ、言葉遣い、ビジネスマナーを意識して生活する。
  • 商談の際の会話の材料は、仕事のこと以外でも沢山情報を収集し、自分自身も色々と経験をしていきます。相手との信頼関係を築くうえで、非常に有益な情報を教えていただけたので、これを活かし、営業で成果を出していきたいです。
  • 会社の顔になるという自覚を持ち、身だしなみは常に気をつけるようにします。また、聴く力の大切さを教えていただいたので、日頃から意識して身につけ、業務に活かします。
  • お客様の立場になって行動すること、客観的な言動をすること、これらのことは忘れてしまいがちなので、常々思い返して意識するようにします。

実施、実施対象
2022年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの話を聞くこと、準備に時間を割くことを意識して商談を進めます。今回の研修で身につけたスキルを活かして、営業のプロとして成長していきたいです。
  • 営業の一連の流れの中で、どの段階においても、毎回目的をもって取り組んでいこうと思いました。目的を持つことで、信頼や共感が生まれることを学びました。
  • 営業に必要な意識や考え方などを、事例などを交えながら学んだ。成約率を高めるため、商品の勧め方やあいづちなどのテクニックを商談の場で実践する。

実施、実施対象
2022年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 安定した売り上げを上げるためには、新規客と既存客のバランスを考えることが重要だと学びました。弊社の都合を優先するのではなくお客様を最優先する事が大切であると改めて感じました。
  • 常に「お客様の立場・相手の考え・知る姿勢・臨機応変」を意識して、安心して任せていただける営業職を目指します。
  • 今回の研修で改めて、お客様を知ることや自組織を知ることとはどういうことなのかを学びました。これから営業活動をしていくにあたり、自分のやりたいことを強いるのではなくお客様の求めているものを提供します。
  • 話をすることが得意なので営業職に向いていると思っていましたが、実はそれ以上に相手の話を聴く力が必要だと学びました。これからは相手の話を目と耳と心で聴き、相手が伝えたいと思っていることや、相手自身が意識していない深層部分を汲み取るように努力します。

実施、実施対象
2022年4月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規の営業を担当するので、テレアポから商談まですべての業務に活かします。営業で長く関係を築いていけるような対応・姿勢を見せたいです。
  • 当たり前の事を当たり前に行う重要性を学んだ。業務でも相手の目線に立って、約束を必ず守るよう心掛ける。
  • 自分が話す以上に「相手の話を聞く」ことを心がける。また、相手に配慮の気持ちが伝わるように共感の姿勢を示す。
  • お客様に認めてもらうため、より多くの情報をインプットします。本日学んだことは、営業職に限らず普遍的なもので日々役立つものばかりなので、実践してしっかりと身につけます。
  • 営業のテクニック面の他マインド面も学べました。これから営業職に就くにあたって、知識量・熱意・信頼等を意識して取り組みます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
97.5

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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