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(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

研修No.3041302

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や、「売上」「利益」に関する基本知識、営業活動における5つのプロセスを学んでいただきます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもわかりやすくお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学ぶことで、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

※社会人2年目以上の方がご受講される場合は「(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
講義
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】営業のフェーズについて、それぞれどのようなことを意識する必要があるか考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客さま役に分かれ、トークスクリプト例にそって、声出しの練習をする
    (3)商談の約束を取り付ける
    【参考】オンライン商談の案内メール
    (4)アポを断られたら ~失敗しても「利」はある
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)商談前に確認する① ~商談の目的
    (2)商談前に確認する② ~持参するもの
    (3)商談前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象と、自社を代表し、それら商品やサービスを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
    【参考】訪問から着席まで
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】ペアになって、お客さまに好印象を与えるフレーズを、言い合ってみる
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそ報連相は重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を受講して、どんな気づきがあったか、これからどんな営業になりたいかを話し合う
ワーク

企画者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的など、営業経験豊富な講師よりわかりやすく、かみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ】
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページを必ずご覧ください。通常研修との違いや、テキスト・キャンセル料についての注意事項などをご案内しております。


<テキスト送付について>
オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛(送付先は1ヵ所、申込担当者さま宛)に配送いたします。送付先の住所につきましては、2021年2月以降、申込担当者さま宛に弊社より順次連絡のうえ、確認させていただきます。なお、新人研修に限りテキスト送付先「申込担当者さま宛」、「1カ所」とさせていただきますので、予めご了承ください。
スタートアッププランをご利用の場合は、複数の研修テキストを一括で配送させていただきます


オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自己紹介の重要性を実感しました。新入社員の私は、自己紹介することが沢山あるため、チャンスと捉えて実践します。
  • 今後の販売店の同行や担当の販売店を持った際に活かします。営業として必ず土台になっていくような知識を学習でき、とても有意義な研修でした。
  • お客様との信頼関係を作ることを学びました。お客様との信頼関係を築くためにも情報収集を怠らない、お客様の声を少しでも吸収して、ニーズに答えていけるように業務に取り組みます。
  • どのような経験もお客様とのつながりを作るチャンスだということ、自分が会社の代表として営業活動している自覚をもつことを常に意識します。どのような営業にになりたいか自分の中で確立し、どうお客様と向き合っていくべきか考えながら業務に臨みます。
  • 営業として活動量と成功率を高めていくという心構えを頭に据えて今後の活動をする。その中で、失敗や否定的な出来事に遭遇した際は自分の人格が否定されたわけではないと考え、自分の防御を施したうえで、失敗の要因はどこにあったのかを常に分析する。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体的に行動をして、一定の成果を残せる営業マンになるために、本日学んだことを基に明日から営業活動を行っていきます。
  • 研修で学んだことを活かして、自信を持ち、身なりを整えて、お客様のニーズに寄り添える営業ができるようになっていきたい。
  • 本日の研修で学んだことを忘れず、一つずつ身につけることで、自信を持って業務を行っていきたい。
  • 姿勢や身だしなみについての意識を高く持っていきたい。そのために、客先だけではなく社内にいるときから心がけ、自然にできるようにしていく。
  • 担当を持てる営業になるために、お客様への対応やマナーなど、本日学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 使える言葉の量が少ないので、まずはその量を増やすようにしたい。相手が言いたいことを聞き出し、相手のことを思える営業活動をしたい。
  • 相手の立場に立って、相手を思いやりながら仕事をし、その結果、売り上げにつながるように尽力したいと思います。
  • 営業の基礎は、できて当たり前という状況になるまで体に染み込ませて、プラスアルファの付加価値をお客さまに提供できるようにしていきたい。
  • 自分で考える力、疑問を持つ力を養えるように努力し、取引の相手の話に対して掘り下げるなど上手な提案ができるように、今回の研修で学んだことを活かしたい。
  • 失敗を恐れることなく、色々なことに積極的に取り組みたい。特に、常に相手のことを考えながら業務に取り組みたい。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応や名刺交換などビジネスマナーで相手に悪い印象を与えないようにしていきたいです。その上でお客さまとの信頼関係を築いていきたいです。
  • 対顧客のコミュニケーションを行う際に活かしていきたいです。
  • 存在を認知していただくことの重要性を認識できました。顔づくりを意識しつつ、笑顔で応対したいです。

実施、実施対象
2019年5月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは、自社のサービスの説明をどうしたらわかりやすくできるか考えていたが、まずは相手の悩みを聞きだせるように意識していきます。
  • ヒアリング上手になるために、質問力を高める練習する。常にお客様目線で考え行動していく。
  • 言葉遣いやマナー、お客様との接し方を意識し、聞き上手になるため頑張ります。
  • まずは、「ゆっくり、はきはき」話すことを心掛けたいと思う。自分だけが話すのではなくヒアリング重点的にして相手のニーズに応えるようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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