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(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ

営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける

研修No.3041302

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や、「売上」「利益」に関する基本知識、営業活動における5つのプロセスを学んでいただきます。初めて営業される新入社員向けに、組織が営業に求める役割や各営業プロセスにおける行為の目的などもわかりやすくお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学ぶことで、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

※社会人2年目以上の方がご受講される場合は「(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

◆本研修は、22年9月12日(月)より研修名を変更いたします。カリキュラムに変更はございません。
旧研修名:(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れ(プロセス)を理解する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
講義
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】営業のフェーズについて、それぞれどのようなことを意識する必要があるか考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客さま役に分かれ、トークスクリプト例にそって、声出しの練習をする
    (3)商談の約束を取り付ける
    【参考】オンライン商談の案内メール
    (4)アポを断られたら ~失敗しても「利」はある
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)商談前に確認する① ~商談の目的
    (2)商談前に確認する② ~持参するもの
    (3)商談前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象と、自社を代表し、それら商品やサービスを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
    【参考】訪問から着席まで
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】ペアになって、お客さまに好印象を与えるフレーズを、言い合ってみる
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそ報連相は重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を受講して、どんな気づきがあったか、これからどんな営業になりたいかを話し合う
ワーク

企画者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的など、営業経験豊富な講師よりわかりやすく、かみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.3%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 安定した売り上げを上げるためには、新規客と既存客のバランスを考える事が重要だと学びました。弊社の都合を優先するのではなくお客様を最優先する事が大切であると改めて感じました。
  • 常に「お客様の立場・相手の考え・知る姿勢・臨機応変」を意識して、安心して任せていただける営業職を目指します。
  • 今回の研修で改めて、お客様を知ることや自組織を知ることとはどういうことなのかを学びました。これから営業活動をしていくにあたり、自分のやりたいことを強いるのではなくお客様の求めているものを提供していきます。
  • 話をすることが得意なので営業職に向いていると思っていましたが、実はそれ以上に相手の話を聴く力が必要だと学びました。これからは相手の話を目と耳と心で聴き、相手が伝えたいと思っていることや、相手自身が意識していない深層部分を汲み取れるように努力します。

実施、実施対象
2022年4月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新規の営業を担当するので、テレアポから商談まですべての業務に活かします。営業で長く関係を築いていけるような対応・姿勢を見せたいです。
  • 当たり前の事を当たり前に行う重要性を学んだ。業務でも相手の目線に立って、約束を必ず守るよう心掛ける。
  • 自分が話す以上に「相手の話を聞く」ことを心がける。また、相手に配慮の気持ちが伝わるように共感の姿勢を示す。
  • お客様に認めてもらうため、より多くの情報をインプットします。本日学んだことは、営業職に限らず普遍的なもので日々役立つものばかりなので、実践してしっかりと身につけます。
  • 営業のテクニック面の他マインド面も学べました。これから営業職に就くにあたって、知識量・熱意・信頼等を意識して取り組みます。

実施、実施対象
2022年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • この研修を通して傾聴力と文章力が足りていないことを痛感しました。傾聴力・文章力は「相手のニーズを知る・プレゼンで伝える」を実践するうえで欠かせないので意識します。
  • 話す力だけでなく、聞く力も身につけます。相槌がうまく打てるよう日頃から意識します。
  • 営業職が「どのような流れで、何を意識して仕事に取り組んでいるのか」を知ることができました。営業事務として営業の方にもっと気を配れるようになります。
  • 営業の仕組みを忘れず合理的な活動を心掛けます。多くを学んだ中で共通して言えることは「相手目線で考える」ことだと思うので、これから意識して取り組みます。
  • 営業は、自然体で話すこと・相手の話を聞くことが重要だと分かりました。この研修で学んだ内容を意識し、成約できるまで諦めずに粘り強くお客さまとお話ししようと思いました。

実施、実施対象
2021年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自己紹介の重要性を実感しました。新入社員の私は、自己紹介することが沢山あるため、チャンスと捉えて実践します。
  • 今後の販売店の同行や担当の販売店を持った際に活かします。営業として必ず土台になっていくような知識を学習でき、とても有意義な研修でした。
  • お客様との信頼関係を作ることを学びました。お客様との信頼関係を築くためにも情報収集を怠らない、お客様の声を少しでも吸収して、ニーズに答えていけるように業務に取り組みます。
  • どのような経験もお客様とのつながりを作るチャンスだということ、自分が会社の代表として営業活動している自覚をもつことを常に意識します。どのような営業にになりたいか自分の中で確立し、どうお客様と向き合っていくべきか考えながら業務に臨みます。
  • 営業として活動量と成功率を高めていくという心構えを頭に据えて今後の活動をする。その中で、失敗や否定的な出来事に遭遇した際は自分の人格が否定されたわけではないと考え、自分の防御を施したうえで、失敗の要因はどこにあったのかを常に分析する。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
97.8

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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