コメント作成研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編(半日間)

コメント作成研修~お客様との会話を正しく記録する力向上編(半日間)

お客様との応対内容を、スピーディかつ漏れなく必要事項を確認するための留意点や文章の書き方を理解する

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・お客さまと接点のある業務の担当者(営業職,接客担当者 等)
・スーパーバイザーの方
・コールセンター、コンタクトセンターの教育担当者

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとの折衝内容のコメントに抜け漏れが多い
  • 冗長な記録のため、折衝内容が分かりづらい

研修内容・特徴outline・feature

業務の効率化を支える情報共有や情報伝達のために必要な「コメント(記録)」の書き方を習得する研修です。受講者の方々それぞれの組織の観点で「コメント」はいかにあるべきかを改めて考え、一般的に分かりやすい「コメント」(=文書)の書き方について理解を深めます。さらに、指導育成担当者はオペレーターのコメント作成力を向上させる指導力を養います。

到達目標goal

  • ①チーム(組織)で必要な「コメント」はどうあるべきかを改めて考える
  • ②分かりやすい「コメント」(=文書)の書き方について理解する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.コメント作成における「スタンダード」を考える
    【ワーク】「良いコメント」とは、どのような点が優れているか
講義
ワーク
  • 2.コメント作成のポイント
    (1)主語と述語を一貫させる
    (2)一文の長さを読みやすい短文にする
    (3)はっきりと正確に (特に「名称」や「数値」)
    (4)分かりやすい文書の構成
    (5)要点をおさえる
    【ワーク】要約練習
講義
ワーク
  • 3.コメント作成スキルを向上させるヒント
    (1)メモのポイント
    (2)コメント作成のテクニック
    【ワーク】お客さまとの折衝記録を作成する
講義
ワーク
  • 4.演習
    【参考①】ビジネス文書の構造
    【参考②】ロジカルシンキングと文書作成

受講者の声VOICE

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