新入社員(高卒・高専卒)~5年目社員向け

高卒・高専卒の新入社員を5年でプロ社会人に育てるプラン

プランNo.103

社会と接する機会が大卒よりも少ない高卒・高専卒の新入社員に社会人の心得を学ぶ研修を実施する。その後、体系的な教育を実施することにより5年間でリーダーへと育てる

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

新入社員(高卒・高専卒)~5年目社員

期間

5年間

プランナーからの熱い想い

本プランの開発背景や内容についてご説明いたします。

高卒・高専卒の新入社員を5年でプロ社会人に育てるプランの説明動画

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問題意識・課題

  • 【スキル】ベテラン社員と若手社員の関係性が希薄でコミュニケーションロスが発生している
  • 【組織】業務遂行の中核である中堅層が不足している
  • 【意識】指示待ちの若手社員が多く、主体的に組織に貢献する意識が低い

問題の要因

  • 新入社員は高卒・高専卒が多く、大卒に比べて社会人基礎力が低い
  • 若手社員が中堅層をカバーできるまで成長しきれていない
  • 自分の役割を認識する機会がなく、組織から期待されていることが理解できていない

課題に対する解決策

  • 新入社員研修時に社会人としての心得を強化する研修を実施する
  • 新入社員から5年目社員まで体系的な教育体系を作り、5年間でリーダーに育て上げる
  • 新入社員研修から5年目社員研修の中で、それぞれの階層に求められる役割を理解する

本プランの内容

新入社員から5年目社員まで体系的な研修を実施します。

プランの概要

新入社員研修

<求められる役割とスキル>

  • 社会人として働くための基盤を固め、主体的に業務を進めていくことができる
  • 組織の一員としての自覚と責任を持ち、自身で目標や計画を立て、行動することができる
  • <役割認識研修>

    新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間) 新人フォロー研修~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

    <スキル別研修>

    ビジネス文書研修(1日間) 新人・若手向けコミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間))

    2年目社員研修

    <求められる役割とスキル>

  • 指示待ち、受け身の姿勢から脱却し、仕事の目的を理解し、
    自分で考えて意欲的に行動することができる
  • 自分と周囲の人々や物事との関係性を理解し、周囲に働きかけながら業務を遂行できる
  • <役割認識研修>

    社会人1年目・2年目ステップアップ研修 モチベーション向上編(1日間)

    <スキル別研修>

    社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編(1日間) ロジカルシンキング研修(1日間)

    3年目社員研修

    <求められる役割とスキル>

  • 失敗を成長の機会と捉え、前向きに仕事に取り組むことができる
  • 自ら課題を発見し、仕事の質を高めることができる(個人)
  • <役割認識研修>

    壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す(1日間)

    <スキル別研修>

    レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける(1日間) タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

    4年目社員研修

    <求められる役割とスキル>

  • 4年目として自身の担当する仕事だけではなく、組織全体の仕事や課題にも
    「当事者意識」を持って関わることができる
  • 自ら課題を発見し、仕事の質を高めるための発信ができる
  • <役割認識研修>

    中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)

    <スキル別研修>

    クリティカルシンキング研修 ~基礎編(1日間) 分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

    5年目社員研修

    <求められる役割とスキル>

  • 今後リーダーとしてチームを牽引することを見据え、
    リーダーの役割を理解し、求められる能力を身につける
  • 既存のやり方に縛られることなく、主体的に業務改善に取り組むことができる
  • <役割認識研修>

    リーダーシップ研修(1日間)

    <スキル別研修>

    業務改善研修 ~標準編(1日間) アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

    講師

    お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

    研修のプロがお答え 全力Q&A

    
                    

    さらに効果的な教育を実施するためには

    研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

    ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


    研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

    eラーニングサービス~動画百貨店

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