・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方
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・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方
①伝えたいことがひと目でわかる、簡潔かつ論理的な文書作成のノウハウを学ぶ
②社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解する
③ビジネス文書の種類毎に、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する
④現場に即した題材の演習にて、文章要約と文書作成を実践的に行い、確実にスキルの定着を図る
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修では、研修時間の半分以上を、文書作成の演習にあてています。演習を通して、「相手(読み手)の立場を考えて文書を作成する」スキルを身につけます。2種類の演習があり、それぞれ4~5題程度実施いたします。
1.要約演習
1000文字程度の文書を200文字に要約し、上司に報告する演習です。
演習をとおして、
①読み手の視点で伝えるべき内容を簡潔につかむ力(要約力)
②論理的思考力
を高めていただきます。
2.様式を学ぶ演習
実際に議事録、報告書、e メールなどを作成していただきます。読み手にとって分かりやすい文書の作成方法=魅せ方を身につけます。
お問合せ
まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください
お電話でのお問合せ
0120-800-225
※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください
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