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ビジネス文書研修(1日間)

ビジネス文書研修(1日間)

ビジネス文書の種類毎に、簡潔かつ論理的な文書作成のノウハウを学ぶ

研修No.B BWR100-0000-0001

研修安心サービス

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・日常業務で報告書や議事録などを作成することが多く、アウトプットの質の向上を図りたい方
・メールでの表現の印象を良くし、訴求力を高めたい方

研修内容・特徴outline・feature

①伝えたいことがひと目でわかる、簡潔かつ論理的な文書作成のノウハウを学ぶ
②社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解する
③ビジネス文書の種類毎に、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得する
④現場に即した題材の演習にて、文章要約と文書作成を実践的に行い、確実にスキルの定着を図る

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内 容
手法
 
  • 【Ⅰ.基礎編】
    1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    ■ビジネス文書の種類
    ①社内文書と社外文書
    ②媒体による違い
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1) ビジネス文書作成の基本
     ①内容が推測できる標題
     ②一文の長さは読みやすい短文に
     ③主語と述語があり、両者の関係が明確である
     ④内容は具体的かつ正確に
     ⑤わかりやすい言葉を使う
     ⑥相手の名前・役職を間違えない
     ⑦書き手の立場を明確に
     ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト (2) ビジネス文書の構造
    【演習】要約文書の作成
    1000字程度の内容を200字に要約する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
    ■基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
講義
  • 4.社外文書
    (1) 基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2) 社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3) 封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
    1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
    【演習】報告書の作成
    上司に口頭で報告した内容を、関係者宛の報告書にまとめ直す
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②その他の社内文書
    (1)連絡書
    (2)始末書
講義
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
    【演習】メールの作成
    与えられた情報をもとに、社内への案内文(メール)を作成する など
講義
ワーク
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【演習】案内状の作成
    与えられた情報をもとに、お客さまに対する案内状を作成する
講義
ワーク
  • 【参考資料】
    1.メモのとり方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書を作成する業務が多いので、短い時間で文章を作成していくように主語・述語を明確にしていきます。
  • ビジネス文書を書く際の注意点やルールを学ぶことができた。これまで作成していた文書は簡潔でなかったので、今後は研修内容を踏まえて書類やメールを作成したい。
  • 自分の現在の作成レベルが把握できました。まずは上司へのメールやクライアント様への連絡文書で活用していきます。

実施、実施対象
2019年11月     30名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールを作成する際、内容や文面の見やすさ等を考えて作成したいです。文章を要約する力を身につけ、業務に活かしたいです。
  • 一文40文字程度、主題は3文程度にするというポイントを意識していきたい。
  • 基本的なことを習得しないまま日常の文書作成をしていたことを反省しました。

実施、実施対象
2019年5月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明を聞くだけでなく実践があったため身につくのが早かったと思う。
  • 日々の文書作成において、相手のことを思って取り組みたいです。
  • 社内、社外ともに社会人らしい文章を書けるように今日のことを復習して活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、メールや書類の連絡においては、相手の目線で考えていきたいと思う。
  • 今まで何となく行っていた文書作成の基本を、体系立てて知る事ができた。更にワークを通して実践することができよかった。
  • 説明が長くなってしまう傾向があるので、考えを論理的かつ簡潔に伝えるように意識したい。

実施、実施対象
2019年1月     68名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 説得力のある文章構成や要約について詳しく学ぶことができました。
  • 読み手のことを考えることが足りていないと思ったので、もっと考えて文書作成をしていきたい。
  • 文書作成時はもちろんですが、簡単なメール作成や口頭で上司と話す際などに活かしていきます。

開発者コメントcomment

本研修では、研修時間の半分以上を、文書作成の演習にあてています。演習を通して、「相手(読み手)の立場を考えて文書を作成する」スキルを身につけます。2種類の演習があり、それぞれ4~5題程度実施いたします。

1.要約演習
1000文字程度の文書を200文字に要約し、上司に報告する演習です。
演習をとおして、
 ①読み手の視点で伝えるべき内容を簡潔につかむ力(要約力)
 ②論理的思考力
を高めていただきます。

2.様式を学ぶ演習
実際に議事録、報告書、e メールなどを作成していただきます。読み手にとって分かりやすい文書の作成方法=魅せ方を身につけます。

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ビジネス文書研修
年間総受講者数
12,568
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
92.8

※2019年4月~2020年3月

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