2101新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や電話応対について学びます。
「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。

※演習量を増やすことでより実践度を高めた3日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

※ポイントを絞って学ぶ1日間版もございます
■新入社員研修 ~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

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【私の学びシート】ダウンロードコーナー

配属時、新人の皆さんに「ビジネス基礎研修」で学んだことを再確認していただくとともに、新人を受け入れる職場の上司・先輩にも共有し、新人が研修でどんなことを学んできたのかを把握したうえで、現場での指導、OJTにつなげていただきたく考えています。
PDFファイル <私の学びシート >


研修プログラム例

B NEP304-0000-2101

研修プログラム例 (所要時間:1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いを洗い出し、共有する
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
ワーク
講義
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)SNSの使い方
ワーク
講義
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    (8)休暇のとり方
     【ワーク】】朝起きて熱があり、一日休みを取る場合の行動を考える
    (9)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
ワーク
講義
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
     【ワーク】相手に受け取ってほしい印象を考える
     【参考】クールビズの身だしなみ
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント >
 ワーク
講義
  • .ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不自然・不適切な言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
ワーク
講義

研修プログラム例 (所要時間:2日目/2日間)
内容
手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
     【ケーススタディ】上司宛の電話を言付かるときの対応を考える
     【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
ワーク
講義
  • 7.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)お見送りの際の気配り
    (7)訪問の基本マナー
     【ロールプレイング】受付での対応から応接室での名刺交換までを行
ワーク
講義
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】講師の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ワーク】上司の指示を「QCDRS」の観点で捉える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】相手が分かりやすいように、伝えたいことを要約する
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
ワーク
講義
  • 9.報告演習
ワーク
  • 10.まとめ

    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メンタルタフネス
    ■付録3.ハラスメントとは
    ■付録4.メールのマナー
    ■付録5.新人のクレーム対応
ワーク

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研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

■新人が現場で困るリアルな悩みに対応したコラム、ワークを拡充
 ・体調不良で休みを取りたいとき、誰にいつ連絡するかのワークを追加
 ・電話応対にて「急ぎの用件」と言われたときの対応についてコラムを追加
 ・商談途中に役職が高い方が現れた際の名刺交換についてコラムを追加
 ・終了報告時に、上司が不在の場合についてコラムを追加  など

■ダイバーシティを反映させ、必要以上に「男女」といった表記を削減
 ・LGBTの方にも優しい内容になっています

講師からひとこと

本研修で一般的なマナーの基本を身につけた後は、配属部署の慣例、ルールを確認しながら、職場で実際に活用してください。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     63名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 礼儀や社会人としての常識など、単に知識の量が増えただけでなく、社会人として生きていく考え方・心構えなど、大切なことを身につけられて良かった。
  • チームワークや報連相、コミュニケーションの重要性をより深く知ることができました。今後は相手の意見をよく聴き理解し、自分の意見をきちんと主張して、人間性、社会性を向上していきたいと思います。
  • 「マナーだから」という切り口でなく、どうしてそうするのか、という論理性を学べた点が良かったです。

実施、実施対象
2018年 4月     9名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メモの取り方や報告の仕方を知って、もう少しホウレンソウを意識しなければと思いました。
  • あいさつをすること、質問の仕方を工夫することを意識したいです。
  • 上司への連絡・相談が苦手なので、研修で学んだ内容を積極的に実践していきたい。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の生活では、自分の声の出し方や表情・姿勢について振り返る機会が無いので、今回は自分を改めて見直す良いきっかけとなりました。
  • マナーやルール、コンプライアンスだけでなく、人間関係や業務の効率化など、すべてにおいて活かせる内容だと思いました。
  • 学生と社会人の違いや働くうえでのマナーなどを細かく学ぶことができ、グループワークで内容を深く理解する事ができた。

実施、実施対象
2018年 4月     23名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • トラブルなどの報告では手短に迅速に伝える、ということがどういうことか、よく分かりました。状況に応じて伝え方を変えることを意識していきたいです。
  • 声の出し方やメモの取り方といった自分の弱点が明確になったので、今後改善しながら報告やお客様対応に活かしていきたい。
  • 報・連・相の場面では、まず報告する内容を考えるうえでQCDRSの観点を忘れないようにし、また上司に伝える際はマナーを意識するよう心がけたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     46名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.8%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 今回の研修を受けて、自分の身についていないマナーや言葉遣い、ノウハウなどの知識を得ることができた。また、実践練習を取り入れることで自分がどれだけできていないかを痛感させられた。
  • 挨拶や返事等の社会人としての基礎から、コンプライアンス遵守やホウ・レン・ソウまで、徹底していきたい。
  • 「ホウレンソウ」などは、意味やタイミングをよく考える習慣をつける中で習得していきたい。


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