新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

相手の立場に立ったホウ・レン・ソウを行うために、話すタイミングや話すべき基準を、ワークを通じて習得する

研修No.B NEP304-0400-1098

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

上司や関係者にわかりやすく、伝わるホウレンソウをするコツを学びたい若手の方

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を行ううえでの壁となる、2つの悩みを解決します。

①タイミングが分からない
上司・先輩の立場になって考え、「自分にとっての目的」「相手にとっての意義」を明確にすることを理解していただきます。
それを踏まえて、ホウ・レン・ソウ(報連相)するタイミングや順序を考える判断基準をお伝えします。「相手の都合を確認する」「話の全体像を提示する」など、話しかける際のマナーも具体的にお伝えします。

②分かりやすく話せない
話の内容に「6W3H」を含める、「クッション言葉を活用する」など、相手に配慮し、端的に内容が伝わる報連相ができるようになるコツを習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人世代に求められるコミュニケーション
    (1)あなたならどうする?
    【ワーク】電話内容の確認について
    【ワーク】依頼された仕事内容の確認について
    【ワーク】仕事外の誘いを受けた場合について
    (2)「コミュニケーションが苦手」は個性ではない
    (3)主体的にコミュニケーションをとる
    (4)円滑な人間関係を築く
    【参考】言い方にも気を配る
講義
ワーク
  • 2.「ホウ・レン・ソウ」とは
    【ワーク】上司・先輩にとっての目的と意義について
    (1)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【参考】報告・連絡・相談の違い
講義
ワーク
  • 3.ホウ・レン・ソウのポイント① タイミング
    (1)大前提 ~「遅すぎる」ことはよくあるが、「早すぎる」ことは稀である
    (2)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】重要度と緊急度による報連相する項目の分類
    (3)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウのポイント② わかりやすさ
    (1)「相手にとって」わかりやすいために
    (2)わかりやすくするコツ ~6W3H
    【ワーク】「5W1H・6W3H」で考える
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの具体的な方法
    (1)話す順序
    (2)「訊く」スキルとは?
    【ミニワーク】ファイルの保管場所、日報の作り方等を訊く
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    2人1組になり、報告・連絡・相談を受ける上司役と、報告・連絡・相談をする若手社員役に分かれてロールプレイング
    【題材1】大切なファイルデータを消去してしまい、直接のトレーナーではない別の先輩のサポートを受け復旧作業をしたい場合
    【題材2】タテ印刷設定をヨコ印刷したいが、それを教えてくれた先輩が忙しそうにしている場合
ロールプレイング
  • 7.研修を振り返って

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年4月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めての業務を行うことについての不安がありましたが、こまめな報告・連絡・相談を心がけていくことでチームワークを高めて早く戦力になれるように努力します。
  • 仕事量が多い部署なので、全員が忙しいからこそ、報告・連絡・相談を常に意識し大切にしていこうと思った。
  • 頭でわかっていてもいざ練習をしてみるとうまく言葉が出てこなかったです。実践をしつつ練習を重ねていこうと思いました。

実施、実施対象
2020年4月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「聴く」「訊く」ということがコミュニケーションにおいて重要であると学びました。無意識でも出来るように、意識して取り組んでいこうと思います。
  • 様々なシチュエーションにおいての挨拶やコミュニケーションの取り方を学ぶことが出来た。研修で学んだことを同期や上司、先輩に対して活かしていきたい。
  • 今回の研修で学んだメモを取ること、自分から挨拶をすること、報告・連絡・相談をすることを徹底し、周囲と信頼関係を築いていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     28名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今日身に付けたホウレンソウを忘れず、何か不安な時、あれ?と思った時など、必ず上司へ確認したい。
  • まず何を伝えるべきか必要な人に本当に伝わっているのか意識していきたい。
  • 今後、仕事を任された際、上司からの声かけを待つだけでなく、自分から「ホウレンソウ」をし、信頼されるようにしていきます。

実施、実施対象
2019年4月     57名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知っていても実際にやってみると、出来ていないことがたくさんありました。話の構成を特に意識し、相手が何を知りたいのかを考えてコミュニケーションしていきます。
  • 一番印象に残ったのは、報告の大切さです。いかに正確に素早く行うか、それによって、引きおこる問題も考えて行動しなければならず、「ほうれんそう」の大切さを改めて感じました。
  • 必要な情報を確実に伝える、また、情報を仕事に生かそうという意識をもって業務に取り組みます。

実施、実施対象
2018年10月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上、出来ていない事を再認識しました。上司、取引先への報告業務に活かしていきたいです。
  • 自分自身の足りない部分をガツンと言われたような研修でした。これからもっと意識をし、自分を変えてホウレンソウを徹底できる部門にするために、とても良い研修でした。
  • 実践をグループで行って、交流も深めました。相手の立場に立って「ホウ・レン・ソウ」を行います。

開発者コメントcomment

①新人・若手向けのカリキュラムですので、具体的な事例を少しでも多く採り入れるようにしています。「○○はしていい」「△△はやってはいけない」という具合です。
②新人・若手がホウ・レン・ソウで悩むことには、「いつすればいいのか」「どれを報告すればいいのか」も含まれています。報告時の話し方だけではなく、これらの部分にも触れています。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修

全力ケーススタディ

全力Q&A

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

2020年の春から夏を乗り切るための5つのテーマ

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!