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タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

優先順位やスケジュールの立て方、トラブルの対処法、情報発信のポイント等を、多様なワークを通じて習得する

研修No.B TMG180-0200-0254

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方
・仕事の優先順位付けに関して、客観的な基準を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

自分の業務を想定した実践演習を通して、仕事をうまく管理するためのスキル向上を目指す研修です。

研修ではまず、タイムマネジメントの基本となる優先順位のつけ方と、適正なスケジュールの立て方を演習を通じて身につけます。そのうえで、自分のワークスタイルを振り返り、課題別の対策を具体的に考えていきます。また、対応を誤ると大幅に時間のかかるトラブルやイレギュラー処理のコツ、仕事の効率を上げるベースとなる情報発信のポイント、仕事の進め方を改善し続けるためのPDCAの回し方もお伝えします。
実務を見直しながら研修を進めていくため、すぐに現場での実践・改善につなげることができるのが本研修のポイントです。

【研究レポート】タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.時間管理について考える
    <時間管理における課題を明確にする>

    【ワーク】自分の苦手とすること・悩みを共有する
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを知る
    <自身の時間の使い方を客観視する>

    (1)自分のワークスタイルを知る
    (2)自分のワークスタイルから考える
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの原則
    <タイムマネジメント=仕事・行動の管理を理解>

    (1)原則:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則:時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則:「計画のグレシャムの法則」を意識
    (5)原則:自分ひとりの仕事も予定化
講義
  • 4.仕事に着手する前に~QCDRを明確にする
    <仕事する際の要点を意識>

    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】想定されるリスクと発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.優先順位を明確にする
    <自分の仕事に優先順位をつけるコツを学ぶ>

    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方①~比較
    【ワーク】自身の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位のつけ方②~自分の仕事かどうかを考える
    (4)突発的な仕事を考える
    (5)突発的な仕事に対応する
    【ワーク】突発的な仕事を考え、共有する
講義
ワーク
  • 6.効率を考えて徹底的に準備する
    <効率を上げる事前準備のコツを知る>

    (1)準備の悩みを考える
    (2)徹底した準備が全体の効率を上げる
    (3)よくある準備不足とその対策
    (4)やらない事を決める
    (5)業務の流れを振り返る
    【ワーク】準備がうまくいかなかったために失敗してしまった経験を振り返り、共有する
講義
ワーク
  • 7.日常感じる問題点と対策
    <タイムマネジメントを日常レベルで対策する>

    (1)時間の使い方が下手
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料などを探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
講義
  • 8.トラブルの対処法
    <トラブルが起きた際の具体的な対応を学ぶ>

    (1)トラブル発生時の対処法
    (2)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル
講義
  • 9.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
    <必要とされる情報を判断する>

    (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信20選」
    (3)情報発信(ホウ・レン・ソウ+指示)のポイント
講義
  • 10.組織で考える仕事の効率化
    <情報発信を通して組織的な効率化を図る>

    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】分業すべき仕事、一人で行った方がいい仕事を洗い出し、改善点を考える
講義
ワーク
  • 11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
    <PDCAサイクルの活用法を学ぶ>

講義
  • 12.まとめ
    <明日からやることを決め、決意表明>

    (1)目標の立て方~いきなり100でなく1つずつ消化していくイメージ
    (2)3カ月の目標シート作成
ワーク

800

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     47名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 突発対応を含めた見込み時間、スケジュールを立て、業務の効率化を図りたいです。効率よく時間を使えるようにします。
  • 自分でタイムマネジメントができていないとわかってはいながらも直さず仕事をしていたので、改めて研修で学んだことを実践していこうと思いました。
  • 自分の独自ルールで仕事の優先順位付けを行い、大まかな予定の立て方をして自身で困っていました。今回の研修で得たヒントをもとに見直しを図っていきます。

実施、実施対象
2019年10月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 昔からのやりかたを疑って、業務のムダをなくしていきたい。大きく間違う前に、こまめに上司に確認をとるようにしたい。
  • 研修内のワークで自分の仕事を客観的に見ることができた。仕事の目的等を今一度見直してみたい。
  • タイムマネジメントは組織で運用していくことも必要だと思うので、組織の効率化を進めることに活かす。

実施、実施対象
2019年5月     48名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 自分の仕事を明確にして、時間の使い方を効率的にしていきたいです。
  • 業務内容を洗い直して時間の使い方を変えたい。
  • PDCAと緊急度・重要度を基本において作業を進める。現場や書類やスケジュール等の作業に活かす。

実施、実施対象
2019年3月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事を洗い出し、優先順位をつけることで、効率的に仕事をこなせるようにできればと思います。
  • 常にすべきことの全体を把握し、自分の時間をどれほど確保できるのか、記録で把握したうえで着手してみようと思います。
  • 限られた時間で効率的に重要な事を学ぶことができた。また、やっていることに自信を持ち、改善点を知ることができた。

実施、実施対象
2018年12月     37名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、仕事が増え時間が取れなくなっていった時に、どうすれば時間を作れるかが分かったため、時間を有効に使っていきたい。
  • ムダな業務がないか、効率的に出来ることはないか、自身の業務の振り返りと今後のスケジュール作成に生かしていきます。
  • 時間の意識を持つこと、組織に求められていることをしっかりやること、そのやり方を自分の業務に落とし込んでいきたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修では、単に概念的にタイムマネジメントとは何か?を理解するにとどまりません。自身の仕事を題材にした様々なワークに取り組み改善策を考えることで、即現場に持ち帰ることができるスキルや方法を身につけていただく研修です。

具体的には自分の仕事を「緊急度×重要度」の2軸で分類し、改めて優先順位を明確化します。また、仕事を進める上で発生しうる突発事項を洗い出し、その対策についてディスカッションする、日ごろの情報共有(ホウ・レン・ソウ)のあり方について見直す、など多様なワークに取り組んでいただきます。

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働き方改革推進対応研修
年間総受講者数
86,204
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年4月~2020年3月

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