タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

研修No.B TMG180-0200-0254

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

自分の業務を想定した実践演習を通して、仕事をうまく管理するためのスキル向上を目指す研修です。

研修ではまず、タイムマネジメントの基本となる優先順位のつけ方と、適正なスケジュールの立て方を演習を通じて身につけます。そのうえで、自分のワークスタイルを振り返り、課題別の対策を具体的に考えていきます。また、対応を誤ると大幅に時間のかかるトラブルやイレギュラー処理のコツ、仕事の効率を上げるベースとなる情報発信のポイント、仕事の進め方を改善し続けるためのPDCAの回し方もお伝えします。
実務を見直しながら研修を進めていくため、すぐに現場での実践・改善につなげることができるのが本研修のポイントです。


研修プログラム例

B TMG180-0200-0254

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.時間管理について考える
    <時間管理における課題を明確にする>

    【ワーク】自分の苦手とすること・悩みを共有する
ワーク
  • 2.自分のワークスタイルを知る
    <自身の時間の使い方を客観視する>

    (1)自分のワークスタイルを知る
    (2)自分のワークスタイルから考える
    【ワーク】直近3日間の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイルを考える
ワーク
  • 3.タイムマネジメントの原則
    <タイムマネジメント=仕事・行動の管理を理解>

    (1)原則:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則:時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則:「計画のグレシャムの法則」を意識
    (5)原則:自分ひとりの仕事も予定化
講義
  • 4.仕事に着手する前に~QCDRを明確にする
    <仕事する際の要点を意識>

    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】想定されるリスクと発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.優先順位を明確にする
    <自分の仕事に優先順位をつけるコツを学ぶ>

    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方①~比較
    【ワーク】自身の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位のつけ方②~自分の仕事かどうかを考える
    (4)突発的な仕事を考える
    (5)突発的な仕事に対応する
    【ワーク】突発的な仕事を考え、共有する
講義
ワーク
  • 6.効率を考えて徹底的に準備する
    <効率を上げる事前準備のコツを知る>

    (1)準備の悩みを考える
    (2)徹底した準備が全体の効率を上げる
    (3)よくある準備不足とその対策
    (4)やらない事を決める
    (5)業務の流れを振り返る
    【ワーク】準備がうまくいかなかったために失敗してしまった経験を振り返り、共有する
講義
ワーク
  • 7.日常感じる問題点と対策
    <タイムマネジメントを日常レベルで対策する>

    (1)時間の使い方が下手
    (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
    (3)資料などを探す時間が長い
    (4)難しい仕事が多い
講義
  • 8.トラブルの対処法
    <トラブルが起きた際の具体的な対応を学ぶ>

    (1)トラブル発生時の対処法
    (2)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル
講義
  • 9.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
    <必要とされる情報を判断する>

    (1)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (2)情報発信の徹底見直し講座~「情報発信20選」
    (3)情報発信(ホウ・レン・ソウ+指示)のポイント
講義
  • 10.組織で考える仕事の効率化
    <情報発信を通して組織的な効率化を図る>

    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】分業すべき仕事、一人で行った方がいい仕事を洗い出し、改善点を考える
講義
ワーク
  • 11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
    <PDCAサイクルの活用法を学ぶ>

講義
  • 12.まとめ
    <明日からやることを決め、決意表明>

    (1)目標の立て方~いきなり100でなく1つずつ消化していくイメージ
    (2)3カ月の目標シート作成
ワーク

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テキスト作成者から

本研修では、単に概念的にタイムマネジメントとは何か?を理解するにとどまりません。自身の仕事を題材にした様々なワークに取り組み改善策を考えることで、即現場に持ち帰ることができるスキルや方法を身につけていただく研修です。

具体的には自分の仕事を「緊急度×重要度」の2軸で分類し、改めて優先順位を明確化します。また、仕事を進める上で発生しうる突発事項を洗い出し、その対策についてディスカッションする、日ごろの情報共有(ホウ・レン・ソウ)のあり方について見直す、など多様なワークに取り組んでいただきます。

営業担当者から

タイムマネジメント研修を多くのお客様からご要望いただく理由は「明日から使えるノウハウ」の最たるものだからではないでしょうか。若手社員はもちろんですが、「どうしてもっとスマートに時間をつかえないんだろう…」「いつも仕事に追われている気がする…」という方に本当にオススメです。

講師からひとこと

この研修では、限られた時間を効率的に活用し、業務遂行の効果を向上させるスキルを習得していただきます。また、日常業務におけるPDCAサイクル等のタイムマネジメントスキルについても同時に習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年12月     37名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、仕事が増え時間が取れなくなっていった時に、どうすれば時間を作れるかが分かったため、時間を有効に使っていきたい。
  • ムダな業務がないか、効率的に出来ることはないか、自身の業務の振り返りと今後のスケジュール作成に生かしていきます。
  • 時間の意識を持つこと、組織に求められていることをしっかりやること、そのやり方を自分の業務に落とし込んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2018年10月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • コミュニケーションをよくすることもタイムマネジメントにつながることに改めて気づけた。
  • スケジュール管理や業務の優先順位をつけて仕事にメリハリを持たせたい。コミュニケーションの大切さを改めて感じ、チームで仕事をすることの重要さを学びました。
  • 自分の時間管理を見つめ直す良いきっかけになりました。ひとつひとつの仕事の所要時間を把握し、一週間のスケジュールを作って仕事を進めたい。

実施、実施対象
2018年7月     6名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の仕事は、タイムマネジメントが必要な職場なので、QCDRについて常に意識し、上司や同僚の方とコミュニケーションをとり、仕事の無駄をなくしていくようにしたい。
  • 研修を通じて感じた改善点や業務姿勢を意識していきたいと思います。
  • 時間管理について、今までも意識はしていたが、QCDRなどは意識していなかった。これからもしっかりと時間管理をして、より効率的に作業が出来るように心がけたい。

実施、実施対象
2018年6月     10名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントできている人の行動が書いてあり、自分の周囲の人とマッチしていて納得しました。
  • まず自己でタイムマネジメントを実践し、職場で展開していきたい。
  • 突発的な案件にも左右されないよう、効率的に進められるスケジュールを組めるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の実体験を実例として説明がされていたので、飲み込みやすかった。
  • 全体的に話すスピード、資料構成もよい。仕事の優先順位について課内で共有する。ホウレンソウ表を活用する。
  • 「定時帰宅」をより意識し、時間を効率よく使っていきたいです。他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。組織に恩返ししていきます。

実施、実施対象
2017年 7月     32名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が、上司と食い違うこともあったので、「重要性」「緊急性」で分け、今後は仕事を進めるよう努力したいです。
  • タイムマネジメントは、自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
  • 小さなことをきちんとやっていけば、時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。英語の勉強と同じで、小さなことを確実に行っていきたいと思います。


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年間総受講者数
82,379
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
92.9

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