分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRS120-0600-2682

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・お客様や上司に企画や提案をする機会が多い方
・話が分かりにくい、もう1回説明してほしい、などの指摘をされたことがある方
・自分の説明が相手に正しく伝わっているかどうか、不安に感じている方
・自分の話すスキルをもっと高めたいとお考えの方

研修内容・特徴outline・feature

「目的の明確化」「内容の整理」「話す技術」の3つのポイントを柱に、伝えたいことを端的に、相手に分かりやすく説明するスキルを身につけるための研修です。

①目的の明確化:相手の視点に立つことの重要性と、目的が明確な話し方を学ぶ
②内容の整理:分かりやすい説明の組み立て方を、「構造化」と「展開方法」の2つの観点から学ぶ
③話す技術:話すスピードや声について、心構えと具体的なテクニックを学ぶ

最後に総合演習として、3つのポイントを踏まえて実際に説明するワークを行います。そのため研修内容の定着化を図ることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「分かりやすい話」のポイントを考える
    <伝わるためのポイントを理解する>

    (1)なぜうまく伝えられないのか
     【ワーク】分かりやすい説明、分かりにくい説明の特徴を共有する
    (2)「伝える」ために必要な要素とは(伝えるべき内容、伝える技術)
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    <相手の視点を意識し、目的が明確な話し方を考える>

    (1)何を伝えたいのか(目的、誰に、何を)
    (2)相手の立場に立って考える
講義
  • 3.話の組み立てを考える
    <伝える内容の整理方法を習得する>

    (1)何が話を分かりづらくしているのか
     【ワーク】2つの文章を読み比べ、分かりやすさとその根拠を考える
    (2)伝える内容は「要素+関係」
    (3)「構造化」のパターン(並列、包含、順列、因果、対立)
    (4)階層的に整理する
     ・時間の長短に応じて内容を調整
     ・足りない要素を補完
     【ワーク】文章を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    <様々な話の展開方法の型を知る>

    (1)分かりやすい説明をするためには
     【参考】上級編~「相手」と「目的」に応じて「結論」の位置を変える
    (2)展開例
    (「導入結論→理由→具体例→最終結論」、「序論→本論→結論」 等)
     【参考】「帰納法」と「演繹法」を活用する
講義
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    <話す際の心構えとテクニックを学ぶ>

    (1)話す際の心構え 
    (2)声について(声量、言葉のクセ)
    (3)間(沈黙)の取り方  
    (4)話すスピード
    (5)ワンセンテンスは短めに 
    (6)使用する単語
    (カタカナ語は最小限にする、専門用語や略語は使用しない)
     【参考】接続詞
     【参考】姿勢・態度・表情
講義
  • 6.総合演習
    <ポイントを踏まえて、学んだことを実践する>

    ・記事を読んで構造・内容を整理し、実際に分かりやすく説明する
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修で学んだことを活かすための具体的な取り組みを考える>

     【ワーク】研修を踏まえ、今後の分かりやすい説明の仕方を考える
ワーク

5356

1240872

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     19名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場を踏まえて、話の構成やポイントを意識し、説明するようにしていきたいと思います。
  • 普段の上司に対する説明や部下への指導の際に活かしていきたい。
  • 今後、説明する機会が増えるので、分かりやすい説明ができるように、相手の立場や知りたいことを考え、意識して話をしたいと思います。

実施、実施対象
2019年4月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から順序立てて説明するように心がけ、プレゼンなどで発表する際に、上手くできるように意識していきたい。
  • グループワークが多く、話を聴いてすぐ実践できたので、とても分かりやすかったです。インプットとアウトプットを同時にさせてくれる良い研修でした。
  • 相手ありきの説明であることを忘れずに、相手に配慮した構成と話し方を常に意識していきたい。

実施、実施対象
2019年1月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝え方を言葉で学ぶ機会がなかった為、今回の研修はとても有意義でした。今後は、実践で活用し、積極的に取り組んでいこうと考えました。
  • 自分が伝えたい事ばかりではなく、相手が何を聞きたいのかを考えながら、話の内容をまとめて、色々な業務に活かしたいと思います。
  • 普段、自分が心掛けている事を再認識できました。話を階層的に整理することや展開については大変参考になりました。

実施、実施対象
2018年10月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自身の話し方を意識し、相手により伝わるようにしたいと思います。グループワークも多く、実際に自身の話し方やトークスキルを自覚することができました。
  • 自分の意見がなぜ伝わりにくいのかを学ぶことができた。伝える相手を考え、要点をまとめて話すことに活かす。
  • 自分の欠点がよく分かり、改善するための指標となった。業務だけでなく、私生活にも活かしたい。

実施、実施対象
2018年 6月     20名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 「自分が理解できていても、大切なのは相手に伝わっているかどうか」ということを再認識した。
  • 特に「事実と主観」という考え方は無意識に区別していたと思う。非常に参考になる考え方でした。
  • 上司の報告の仕方(6W3H)を意識していこうと思います。また、早口になりがちなのも気を付けます。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

プレゼンテーション研修の評価
年間総受講者数
10,289
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.8

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!