2682分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

「目的の明確化」「内容の整理」「話す技術」の3つのポイントを柱に、伝えたいことを端的に、相手に分かりやすく説明するスキルを身につけるための研修です。

①目的の明確化:相手の視点に立つことの重要性と、目的が明確な話し方を学ぶ
②内容の整理:分かりやすい説明の組み立て方を、「構造化」と「展開方法」の2つの観点から学ぶ
③話す技術:話すスピードや声について、心構えと具体的なテクニックを学ぶ

最後に総合演習として、3つのポイントを踏まえて実際に説明するワークを行います。そのため研修内容の定着化を図ることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「分かりやすい話」のポイントを考える
    <伝わるためのポイントを理解する>

    (1)なぜうまく伝えられないのか
    【ワーク】分かりやすい説明、分かりにくい説明の特徴を共有する
    (2)「伝える」ために必要な要素とは(伝えるべき内容、伝える技術)
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    <相手の視点を意識し、目的が明確な話し方を考える>

    (1)何を伝えたいのか(目的、誰に、何を)
    (2)相手の立場に立って考える
講義
  • 3.話の組み立てを考える
    <伝える内容の整理方法を習得する>

    (1)何が話を分かりづらくしているのか
    【ワーク】2つの文章を読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
    (2)伝える内容は「要素+関係」
    (3)「構造化」のパターン(並列、包含、順列、因果、対立)
    (4)階層的に整理する
    ・時間の長短に応じて内容を調整
    ・足りない要素を補完
    【ワーク】文章を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    <様々な話の展開方法の型を知る>

    (1)分かりやすい説明をするためには
    【参考】上級編~「相手」と「目的」に応じて「結論」の位置を変える
    (2)展開例
    (「導入結論→理由→具体例→最終結論」、「序論→本論→結論」 等)
    【参考】「帰納法」と「演繹法」を活用する
講義
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    <話す際の心構えとテクニックを学ぶ>

    (1)話す際の心構え 
    (2)声について(声量、言葉のクセ)
    (3)間(沈黙)の取り方  
    (4)話すスピード
    (5)ワンセンテンスは短めに 
    (6)使用する単語
    (カタカナ語は最小限にする、専門用語や略語は使用しない)
    【参考】接続詞
    【参考】姿勢・態度・表情
講義
  • 6.総合演習
    <ポイントを踏まえて、学んだことを実践する>

    ・記事を読んで構造・内容を整理し、実際に分かりやすく説明する
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修で学んだことを活かすための具体的な取り組みを考える>

    【ワーク】研修を踏まえ、今後の分かりやすい説明の仕方を考える
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明する機会は仕事でもプライベートで発生することなので、常に活かしていきたいです。
  • 講師の方の口調・表情・動きがとても勉強になりました。
  • 普段何気なく行っている業務の中で改めて気付く、見直す点が多かったと思います。説明をする場合だけではなく、受ける側についても学ぶ部分が多かったです。

実施、実施対象
2017年 12月     41名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 説明を受ける側の立場になって文章を組み立てることが大切だと思いました。
  • 普段気を付けていたこともありましたが、改めて考えてみると自分なりの解決をしていたと気づかされるところもありました。時に基本に立ち戻ることの大切さを学んだように思います。
  • 普段人前で説明する際に、自分の感想を話してしまっているようなことがあるので気をつけようと思いました。

実施、実施対象
2017年 11月     17名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を通して多々気づかされる部分があった。(話し方など)また、今後の業務を細かくかみくだいて分析する際に有効であると感じました。
  • 説明する機会が多いので、ポイントの整理などに有効活用していきます。
  • 職場委員会など、限られた時間の中で役員へ伝え、理解していただくために常に意識したい。

実施、実施対象
2017年 6月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 普段の仕事内容に深く関係する内容だったので、大変興味深く受講できました。
  • これまでの自分の話し方を振り返ることのできる良い機会でしたし、勉強になりました。
  • プレゼンテーションやスピーチだけでなく、お客様に説明をする機会にも、わかりやすく端的に伝えられるように参考にしたい。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 次の段階に進んでも前の内容も踏まえて指摘した指導がされ、自分の意識すべき点がわかって良かった。
  • 講師の方から、個々人にフィードバックをいただける機会が多々あったのが良かったです。
  • 全てが新しく知ることでした。しっかりと自分のイメージを伝えられる社会人になりたいです。一日が短く感じる程、有意義でした。


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プレゼンテーション研修の評価
年間総受講者数
9,383
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.1

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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