loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)

自身の仕事に加え、チーム全体の課題を「自分事」として捉え、主体的に働きかけるコミュニケーション法を学ぶ

研修No.B MEP311‐0400-2973

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として、受け身の仕事から脱し、+αの動きを期待されている方
・上司や部下、後輩とのパイプ役となっている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 受け身の仕事が多く、チームのために主体的に動くことが難しい
  • 上司や部下・後輩を巻き込んで仕事をする際、責任や判断をよく上司に求めてしまう
  • チームや会社全体を良くできるように、自発的に組織に貢献できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを醸成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。具体的には、上司や先輩との積極的な関わり方や後輩への接し方を改めて考え、多方面に影響を与える存在になることを意識していただきます。そして、「自分事」の領域をチームに広げていくために、実際の現場でどのように相手に関わっていけば良いか、ケーススタディを通じて学びます。

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
製本テキストサービス

テキストを試し読み弊社推奨環境でご覧ください

研修のゴールgoal

  • ①中堅社員の自分が、組織から求められている役割、必要な当事者意識を理解する
  • ②上司・先輩を補佐し、部下・後輩の成長を促す関わり方を身につける
  • ③チーム全体の仕事や課題に積極的に関与し、チームを巻き込むオーナーシップを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    【ワーク】組織や上司など関係者から自分が期待されている役割を考える
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    (2)「居心地のいい」現状から一歩踏み出す
    (3)求められる「+α」の貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
     【ワーク】自身のオーナーシップ度確認テスト
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
    【ワーク】自身の組織が「オーナーシップを育む環境」の観点で何点かを考える
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上司・先輩の判断軸を書き出す
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通じてチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心をもつ
    【ワーク】後輩の主たる業務とスキル習得状況、課題を書き出す
    (4)アドバイスの仕方~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
    【ワーク】ケースにもとづいて後輩へのアドバイスを議論する
    ①目指す方向とずれた仕事をしがちな後輩
    ②低いレベルで妥協しがちな後輩
    ③やり方に固執し過ぎる後輩
講義
ワーク
  • 5.チームの中での役割~周囲を巻き込む中核になる
    (1)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力~チームにおけるハブとなる
    (3)調整力~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力~おせっかいと越権行為の奨励
    【ケーススタディ】設定されたケースで自身の果たすべき役割を考える
    ①他チームの後輩が受電対応に忙しく、その状況をリーダーは知らない
    ②新しいことを始める上司に対し、メンバーがすぐに抵抗する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から実践しようと思ったことを整理する
ワーク

4573

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     11名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅社員としてふさわしい振る舞いが行えているかを振り返る貴重な時間となった。担当業務だけでなく、チーム全体のさまざまなケースに対して当時者意識を持って関わっていこうと思う。
  • 後輩に関心を持っていると思っていたが、後輩の主な業務を書きだすワークをやってみるとなかなか書けず、自意識と現実の乖離に気づかされた。しっかり相手を観察し、コミュニケーションを取っていきたい。
  • 組織の現状や課題について実際にイメージすることができた。組織のパイプ役として、円滑なハンドリングや業務遂行に努める。

実施、実施対象
2022年6月     21名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 今の部署に配属されて4年が経過しようとしていて、まさしくコンフォートゾーンにいるなと感じた。今の自分から一歩外のゾーンに行けるよう、積極的に意見を発したい。
  • 各業務を自分事と考えて業務の質を上げたい。先輩と後輩との関わりも業務の一環と思い、課の運営をより良くするために自分に何ができるかを常に考える。
  • 会社や上司・後輩等から求められている役割についての気づきが多かった。後輩指導やチームビルディングの場面で発揮できるように、普段から積極的に関わりをもつこと、 普段から各メンバーの記録を残すことを取り入れようと思った。

実施、実施対象
2020年8月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 自身のやり方を見直す機会にすることができました。オーナーシップとフォロワーシップを意識して業務に臨みます。後輩への指導の方法が指導者目線になっていたことを反省しました。
  • 関わりが難しいと感じる後輩との業務に、この研修での学びを活用します。お互いが不快に思うことなく、仕事を全うできるようにしていきたいです。
  • 上司や後輩、両者にとって頼れる存在になれるよう努めます。自分のことだけでなく、もっと周りに目を向けていく必要があると感じました。当事者意識をもって業務に取り組みます。

実施、実施対象
2018年 6月     26名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーの気持ちに寄り添い、力を合わせて仕事に臨む姿勢が大切であることを再確認した。個人的には話し方(伝え方)に注意したい。
  • 「中堅職員」としての自覚を今よりもつことが出来たらと思いました。失敗を恐れず、しっかり業務にあたろうと思います。
  • 上司と後輩、臨時職員の方とのパイプ役として、話しやすい存在になることで、チーム全体のスキルアップにつなげていけるよう努力したい。

実施、実施対象
2018年 2月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 自発的に仕事をし、会社に貢献する事を考える良い機会となりました。意見交換で、自分では考えていなかった事や違う角度からの見方ができて良かったです。
  • グループディスカッションを入れながら、他の方の意見を聞きながらやることでわかりやすくなる部分もあり、自分にとってもプラスになる事が多かった。
  • これまでの意識を変えたいと思えた研修でした。ディスカッションの中で他の会社の皆さんとお話しして、主体性が余りなかったと自覚できたので、今後は自分で判断できるよう考えて行動していきます。

開発者コメントcomment

インソースでは、オーナーシップを「担当する業務を『自分の仕事』として主体的に捉え、強い使命感と熱意をもってそれに取り組む姿勢」と定義しています。まさに「他人事」ではなく「自分事」として仕事を捉える真剣さがこの根底にあります。仕事を主体的に捉え行動するためには、その仕事が「何のために行われるのか」という目的意識が明確である必要があります。 研修では、自身のオーナーシップ度を振り返り、具体的な行動例を参照することで、仕事を「自分事」として捉え、組織の中核として影響力を発揮するためのスキルを培っていただけるよう作成しております

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

中堅社員向けオーナーシップ研修

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる