本研修の「ねらい」

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。


研修プログラム例

B MEP311‐0400-2973

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    (2)居心地のいい現状から一歩踏み出す
    (3)求められるプラスアルファの貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
     【ワーク】自身のオーナーシップ度確認テスト
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
     【ワーク】自分の上司・先輩の判断軸を書き出す
    (4)上司を動かす ~支援要請と意見具申
     【ロールプレイング】課題をもとに、支援要請や意見具申をする
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通じてチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
     【ワーク】後輩の主たる業務とスキル習得状況、課題を書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
     【ケーススタディ】設定にもとづいて後輩へのアドバイスを議論する
      ①認識がズレている後輩
      ②低いレベルで仕事をしようとする後輩
      ③やり方に固執する後輩
講義
ワーク
  • 5.チームの中での役割
    (1)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    (2)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション  
    (3)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
     【ケーススタディ】設定されたケースで自身の果たすべき役割を考える
      ①メンバーがばらばらに仕事をしていて意思の疎通が図れていない
      ②新しいことを始める上司に対し、メンバーがすぐに抵抗する
講義
ワーク
  • 6.アクションプランシートの作成

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 6月     8名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の指導育成や上司との付き合い方を今一度考えなおし、所属している課を課長代理の立場で盛り上げていきたい。
  • 具体的に例を出していただいたので、わかりやすかった。今後、部下の指導に活かしていきたい。
  • 上司、部下との接し方、話し方等を明日から現場で実践いたします。

実施、実施対象
2018年 6月     26名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーの気持ちに寄り添い、力を合わせて仕事に臨む姿勢が大切であることを再確認した。個人的には話し方(伝え方)に注意したい。
  • 「中堅職員」としての自覚を今より持つことが出来たらと思いました。失敗を恐れず、しっかり業務にあたろうと思います。
  • 上司と後輩、臨時職員の方とのパイプ役として、話しやすい存在になることで、チーム全体のスキルアップにつなげていけるよう努力したい。

実施、実施対象
2018年 2月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 自発的に仕事をし、会社に貢献する事を考える良い機会となりました。意見交換で、自分では考えていなかった事や違う角度からの見方ができて良かったです。
  • グループディスカッションを入れながら、他の方の意見を聞きながらやることでわかりやすくなる部分もあり、自分にとってもプラスになる事が多かった。
  • これまでの意識を変えたいと思えた研修でした。ディスカッションの中で他の会社の皆さんとお話しして、主体性が余りなかったと自覚できたので、今後は自分で判断できるよう考えて行動していきます。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 研修を受講して、改めて自分の仕事に対する姿勢を見直していきたいと思いました。コミュニケーション(話し方、聞き方)については明日からすぐ実行していきます。
  • 先輩や後輩へのかかわり方で、普段から意識せずにできていることもありましたが、できていないところが多かったことに気づくことができ、これが今回の一番の収穫でした。
  • 多数のワークを通して与えられた時間内で、成果物を出すことの難しさを改めて感じました。普段の業務にもこの経験を活かして自己評価をしてみることを導入しようと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     30名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 大変有意義な研修でした。特に「調整力」という問題については日頃自身が課題として考えていたため、解決の糸口が見えました。フォロワーシップの考え方もより一層明確になりました。
  • 気配り、目配り等を確実にし、上司と部下の間で調整力を上げていきたいと思います。
  • 様々な事例の話(他社の取り組み)が聞けて有意義でした。本日学んだこと、理解できたことを今後の業務において実践していきたいです。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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