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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)

自身の仕事に加え、チーム全体の課題に当事者意識を持つマインドを養成し、必要なコミュニケーション法を学ぶ

研修No.B MEP311‐0400-2973

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。


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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    (2)居心地のいい現状から一歩踏み出す
    (3)求められるプラスアルファの貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
     【ワーク】自身のオーナーシップ度確認テスト
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
     【ワーク】自分の上司・先輩の判断軸を書き出す
    (4)上司を動かす ~支援要請と意見具申
     【ロールプレイング】課題をもとに、支援要請や意見具申をする
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通じてチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
     【ワーク】後輩の主たる業務とスキル習得状況、課題を書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
     【ケーススタディ】設定にもとづいて後輩へのアドバイスを議論する
      ①認識がズレている後輩
      ②低いレベルで仕事をしようとする後輩
      ③やり方に固執する後輩
講義
ワーク
  • 5.チームの中での役割
    (1)「自分事」の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    (2)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション  
    (3)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
     【ケーススタディ】設定されたケースで自身の果たすべき役割を考える
      ①メンバーがばらばらに仕事をしていて意思の疎通が図れていない
      ②新しいことを始める上司に対し、メンバーがすぐに抵抗する
講義
ワーク
  • 6.アクションプランシートの作成

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 自身のやり方を見直す機会にすることができました。オーナーシップとフォロワーシップを意識して業務に臨みます。後輩への指導の方法が指導者目線になっていたことを反省しました。
  • 関わりが難しいと感じる後輩との業務に、この研修での学びを活用します。お互いが不快に思うことなく、仕事を全うできるようにしていきたいです。
  • 上司や後輩、両者にとって頼れる存在になれるよう努めます。自分のことだけでなく、もっと周りに目を向けていく必要があると感じました。当事者意識をもって業務に取り組みます。

実施、実施対象
2019年12月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司・ラインとのパイプ役として、何ができるかを考えながら業務を進めます。オーナーシップを主体的に実践します。
  • 他部署との調整・仕事に対するモチベーションの上げ方など、学んだことを活かしていきたい。
  • オーナーシップの意識を持って過ごすということが大事だと考えられるようになりました。言動を一致させるように努めます。

実施、実施対象
2018年 6月     26名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーの気持ちに寄り添い、力を合わせて仕事に臨む姿勢が大切であることを再確認した。個人的には話し方(伝え方)に注意したい。
  • 「中堅職員」としての自覚を今より持つことが出来たらと思いました。失敗を恐れず、しっかり業務にあたろうと思います。
  • 上司と後輩、臨時職員の方とのパイプ役として、話しやすい存在になることで、チーム全体のスキルアップにつなげていけるよう努力したい。

実施、実施対象
2018年 2月     22名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 自発的に仕事をし、会社に貢献する事を考える良い機会となりました。意見交換で、自分では考えていなかった事や違う角度からの見方ができて良かったです。
  • グループディスカッションを入れながら、他の方の意見を聞きながらやることでわかりやすくなる部分もあり、自分にとってもプラスになる事が多かった。
  • これまでの意識を変えたいと思えた研修でした。ディスカッションの中で他の会社の皆さんとお話しして、主体性が余りなかったと自覚できたので、今後は自分で判断できるよう考えて行動していきます。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 研修を受講して、改めて自分の仕事に対する姿勢を見直していきたいと思いました。コミュニケーション(話し方、聞き方)については明日からすぐ実行していきます。
  • 先輩や後輩へのかかわり方で、普段から意識せずにできていることもありましたが、できていないところが多かったことに気づくことができ、これが今回の一番の収穫でした。
  • 多数のワークを通して与えられた時間内で、成果物を出すことの難しさを改めて感じました。普段の業務にもこの経験を活かして自己評価をしてみることを導入しようと思います。

開発者コメントcomment


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中堅社員研修
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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