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【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮

【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮
17/06/20 更新
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対象者

◇20代後半(入社3~5年程度)までの若手社員の方
◇以下の状況を何とかしたいと課題意識をお持ちの方
 ・「もっと難しい業務にチャレンジしていきたい、成長したい」
 ・「仕事における“主体性”とはどのようなことなのか、職場でどのように
  “主体性”を発揮してよいのか分からない」
 ・「与えられた業務はきちんとこなせるが、改善や更なる知識習得というような
 意欲がない」

研修内容

本研修は若手社員(入社3~5年目)を対象とした研修です。 研修で学んでいただく内容は以下の4点です。

①これまでの仕事を振り返り、客観的に自分の実力を把握
②入社3~5年目社員としての立場・役割を理解する=「主体性」の発揮
③「主体性」を発揮する上で必要な判断基準、思考方法、改善手法の習得
④「主体性」を持って周囲を巻き込んで仕事をする方法の理解

本研修を通して、若手社員に求められる「主体性」を理解し、「主体的な行動」とは具体的にどのようなことなのかに気づき、明日から主体性を発揮した仕事ができる実行力を身につけます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後どのようなことをしてほしいと考えるでしょうか
    【ワーク②】もしあなたが後輩だったら、若手社員にどのようなことを求めるでしょうか
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2.主体的行動のためのスキル① ~目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】あなたが普段行っている仕事を洗い出し、その目的を書き出してみましょう
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」になっていないか考え、改善できる点、工夫できる点を考えましょう
講義
ワーク
  • 3.主体的行動のためのスキル② ~仮説思考
    (1)主体的に行動するために~「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】P8の事例を参考に仮説を考えてみましょう
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】P6で書き出した仕事の整理
講義
ワーク
  • 4.主体的行動のためのスキル③ ~判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】「課長からの依頼」
    【ワーク①】引き受けるにあたり、課長に何を確認(質問)する必要があるか考えましょう
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク②】QCDRSの枠組みで検討してみましょう
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク①】P5で書き出した仕事を「緊急度」と「重要度」で整理してみましょう
    【ワーク②】それぞれの仕事に優先順位をつけてみましょう
    【ワーク③】自分の行動と比較して振り返りましょう
講義
ワーク
  • 5.組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみましょう
    【ワーク②】どうして「もう少し」のままになっているのか、その原因を考えましょう
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
講義
ワーク
  • 6.「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が必要でしょうか
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を考える
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.1 %
講師:大変良かった・良かった
98.2 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 12月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の業務に対して、問題意識を持つことが大切だと思った。上司の考えを理解したうえで、自分ができることを小さなことから見つけていきたい。全体と通して、その先にある会社のビジョンを頭に入れておくことの大切さを理解しました。
  • 得意先との商談をする際に、QDCRSを意識し、よりニーズに合った提案や導入率の高い提案ができるようにしていきたいと思います。また、目的と目標を混同しているところがあったので、再度今までの行動を見直していきます。

実施、実施対象
2016年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の会社の経営理念を自分の業務と結びつけることが今までなかったので、今後は考えて業務を行い、会社へ貢献していきたいと思います。また、今まで以上に
  • 入社して1年が経ち、仕事の内容、業務についての理解や知識が増えてきたため、今後は自分が業務に対して「こう進めようと思う」「こう感じている」ということを周りに伝えた上で、判断を仰ぐようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞いているだけの研修と比較して、話ができる機会が多かったので、積極的に参加できました。講師の方自身の経験も参考になりました。ありがとうございました。
  • 研修内容もだが、他業種の世界の話を聞けたこと、講師の経験を聞けたことも有益でした。盗める技のような気づきもあり、特に仮説構築は活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体的行動を起こすための「目的」「仮説」「判断基準」を立てることをしっかり意識し、それらの行動が業務に落とし込めるよう取り組んでいきたいと思います。
  • 仮説思想を持ち、周りを巻き込んで業務に取り組むようにしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 優先順位を考える際に、相対的に考えるということを実践していきたいと思いました。目的を忘れず、達成するための手段を色々と考え、どんどん提案していきたいと思いました。
  • 時間管理、優先順位の付け方等、非常に勉強になりました。PDCAサイクルを学ぶことができて、とても良かったです。自分が全く回せておらず、うまい回し方を学べたので、非常に有益でした。
  • PDCAサイクルを自身の業務内容に合わせて設定し、一週間くらいで回してみたいと思います。周囲のメンバーにも共有し、自身だけではなくみんなでよりよい職場にしていきたいです。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.2

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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