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【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮

【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮
16/04/06 更新
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対象者

◇20代後半(入社3~5年程度)までの若手社員の方
◇以下の状況を何とかしたいと課題意識をお持ちの方
 ・「もっと難しい業務にチャレンジしていきたい、成長したい」
 ・「仕事における“主体性”とはどのようなことなのか、職場でどのように
  “主体性”を発揮してよいのかわからない」
 ・「与えられた業務はきちんとこなせるが、改善や更なる知識習得というような
 意欲がない」

研修内容

本研修は若手社員(入社3~5年目)を対象とした研修です。 研修で学んでいただく内容は以下の4点です。

①これまでの仕事を振り返り、客観的に自分の実力を把握
②入社3~5年目社員としての立場・役割を理解する=「主体性」の発揮
③「主体性」を発揮する上で必要な判断基準、思考方法、改善手法の習得
④「主体性」を持って周囲を巻き込んで仕事をする方法の理解

本研修を通して、若手社員に求められる「主体性」を理解し、「主体的な行動」とは具体的にどのようなことなのかに気づき、明日から主体性を発揮した仕事ができる実行力を身につけます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後
    どのようなことをしてほしいと考えるでしょうか?
    【ワーク②】もしあなたが後輩だったら、若手社員に
    どのようなことを求めるでしょうか。
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2. 主体的行動のためのスキル① ~目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】あなたが普段行っている仕事をあげてください。
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」
    になっていないか考えてください。
講義
ワーク
  • 3. 主体的行動のためのスキル② ~仮説思考
    (1)主体的に行動するために~「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】P7の事例を参考に仮説を考えてみましょう
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】P5で書き出した仕事の整理
講義
ワーク
  • 4. 主体的行動のためのスキル③ ~判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】「課長からの依頼」
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク①】QCDRSの枠組みで検討してみましょう
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク②】P5で書き出した仕事を整理してみましょう
    【ワーク③】それぞれの仕事に優先順位をつけてみましょう
    【ワーク④】自分の行動と比較して振り返りましょう
講義
ワーク
  • 5. 組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみましょう。
    【ワーク②】どうして「もう少し」のままになっているのか、
    その原因を考えましょう。
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
    「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が
    必要でしょうか。
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
    (3)改善の意志を共有する
講義
ワーク
  • 6. 明日からの目標を考える

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
96.5%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 2月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善・業務の優先順位・目的を明確化・先を読む力、自分自身も日々の生活でやらなければ意味がないので、実際にやることや周りにアピールすること、後輩に伝えることで活かしていきたいです。
  • 今ままでは与えられた仕事を淡々とこなしてきていましたので、改善意識を持つことの大切さを常に意識して取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日の研修で得られる事は限りがあると、最初は消極的な態度で参加しましたが、講師の「主体的に」の言葉で意識が変わり、今日1日が大変勉強になりました。
  • ITが発達した時代においても、人と人とのコミュニケーションは未だに重要だと再認識できました。今後、他部門とのコミュニケーションをよくとり、円滑な業務遂行が出来るようにしていきたいです。

実施、実施対象
2015年 12月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを再認識しました。自分のためにも周りのためにも、コミュニケーションをとって良い環境を作ることが大事だなと思いました。
  • 手段、目標、目的の違いを把握して、日頃の業務の目的を見失わないように作業に取り組んでいきたいと思います。また、どんな職場でも求められることの基本は同じであるんだと感じました。その中でも、コミュニケーションは意識してきたいです。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.5

※平成26年4月~平成27年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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公開講座新作研修
2016年5月16日
次世代リーダー研修 ~スキルアップ編 「リーダーとしての足りないスキルを習得する」
2016年5月16日
(人事担当者向け)LGBT人材が活躍できる職場づくり研修
2016年5月 2日
ビジネス英語学習のコツを学ぶ研修~自分が出せる音は聞き取れる(3時間)
2016年4月22日
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方<2016年5月19日リニューアル!>
2016年4月22日
リーダーコミュニケーション研修<2016年5月18日リニューアル!>

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