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【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮

【公開講座】若手社員研修~主体性の発揮
16/09/21 更新
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対象者

◇20代後半(入社3~5年程度)までの若手社員の方
◇以下の状況を何とかしたいと課題意識をお持ちの方
 ・「もっと難しい業務にチャレンジしていきたい、成長したい」
 ・「仕事における“主体性”とはどのようなことなのか、職場でどのように
  “主体性”を発揮してよいのかわからない」
 ・「与えられた業務はきちんとこなせるが、改善や更なる知識習得というような
 意欲がない」

研修内容

本研修は若手社員(入社3~5年目)を対象とした研修です。 研修で学んでいただく内容は以下の4点です。

①これまでの仕事を振り返り、客観的に自分の実力を把握
②入社3~5年目社員としての立場・役割を理解する=「主体性」の発揮
③「主体性」を発揮する上で必要な判断基準、思考方法、改善手法の習得
④「主体性」を持って周囲を巻き込んで仕事をする方法の理解

本研修を通して、若手社員に求められる「主体性」を理解し、「主体的な行動」とは具体的にどのようなことなのかに気づき、明日から主体性を発揮した仕事ができる実行力を身につけます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後
    どのようなことをしてほしいと考えるでしょうか?
    【ワーク②】もしあなたが後輩だったら、若手社員に
    どのようなことを求めるでしょうか。
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2. 主体的行動のためのスキル① ~目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】あなたが普段行っている仕事をあげてください。
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」
    になっていないか考えてください。
講義
ワーク
  • 3. 主体的行動のためのスキル② ~仮説思考
    (1)主体的に行動するために~「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】P7の事例を参考に仮説を考えてみましょう
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】P5で書き出した仕事の整理
講義
ワーク
  • 4. 主体的行動のためのスキル③ ~判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】「課長からの依頼」
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク①】QCDRSの枠組みで検討してみましょう
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク②】P5で書き出した仕事を整理してみましょう
    【ワーク③】それぞれの仕事に優先順位をつけてみましょう
    【ワーク④】自分の行動と比較して振り返りましょう
講義
ワーク
  • 5. 組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみましょう。
    【ワーク②】どうして「もう少し」のままになっているのか、
    その原因を考えましょう。
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
講義
ワーク
  • 6.「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が
    必要でしょうか。
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
    (3)改善の意志を共有する
講義
ワーク
  • 7. 明日からの目標を考える

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
97.3%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体的行動を起こすための「目的」「仮説」「判断基準」を立てることをしっかり意識し、それらの行動が業務に落とし込めるよう取り組んでいきたいと思います。
  • 仮説思想を持ち、周りを巻き込んで業務に取り組むようにしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 優先順位を考える際に、相対的に考えるということを実践していきたいと思いました。目的を忘れず、達成するための手段を色々と考え、どんどん提案していきたいと思いました。
  • 時間管理、優先順位の付け方等、非常に勉強になりました。PDCAサイクルを学ぶことができて、とても良かったです。自分が全く回せておらず、うまい回し方を学べたので、非常に有益でした。
  • PDCAサイクルを自身の業務内容に合わせて設定し、一週間くらいで回してみたいと思います。周囲のメンバーにも共有し、自身だけではなくみんなでよりよい職場にしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修で“遠慮と配慮”という言葉がすごく印象に残っています。目標達成のためにも、コミュニケーションの改善も、すべて上司や会社との信頼関係の上だと思いました。自分が主体になり行動したいと思います。
  • 受講者に配慮された研修でした。初心の気持ちを思い出せました。明日からの業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 5月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 改善点の洗い出しや日々の業務での細かな目標など、考えさせられることが多かった。アシスタントとして、会計士が求めることプラスαをこちらから読み取って行動に移していきたいと思います。
  • PDCAサイクルを繰り返すことが重要という考え方が印象に残った。目的意識を持ち、本質を理解し、くさらずにいれば成長できるし、認めてもらえる。

実施、実施対象
2016年 2月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善・業務の優先順位・目的を明確化・先を読む力、自分自身も日々の生活でやらなければ意味がないので、実際にやることや周りにアピールすること、後輩に伝えることで活かしていきたいです。
  • 今ままでは与えられた仕事を淡々とこなしてきていましたので、改善意識を持つことの大切さを常に意識して取り組んでいきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.3

※2016年4月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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公開講座新作研修
2016年9月20日
中堅社員向けオーナーシップ研修
2016年9月15日
(半日研修)ワーキングマザー研修~仕事の進め方編
2016年9月12日
(半日研修)接遇研修~「障害者差別解消法」を考える編
2016年9月12日
(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編
2016年9月10日
(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
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