全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

業務改善研修

お客さまから「業務改善研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

インソースの業務改善研修のポイントはなんですか?

業務改善のアプローチは、①本質的な問題に対して困難を覚悟で抜本的な改善する方法、②できるものから着手したうえで本質的な問題に切り込むという方法に二分されます。
インソースの業務改善研修では、後者のアプローチを重視します。

まず、身近な仕事の中で小さな成功体験を積むことからはじめるのが特徴です。そのためには、職場のメンバーが業務改善を日々の業務と認識することがポイントです。身近な仕事の中に「ムリ」「ムダ」「ムラ」があることに気づき、上司や他のメンバーに率先して提案するのが日常的になるようにすることが重要です。次に、フレームワーク(型)に従った業務改善の手順を習得し、業務改善の一連の流れを理解していただくのがポイントです。具体的には、「問題の洗い出し→テーマの選定→現状分析→原因追及→目標設定→対策の立案」という一連の流れにそってポイントを身につけていただきます。

業務改善研修といってもいろいろなものがあるようですが、どのように選んだらよいでしょうか?

貴社の実状をお伺いし、おすすめの研修をご提案いたします。
その結果、オーソドックスな業務改善の基礎研修をおすすめする場合もありますし、あるいはテーマを絞り込んだほうが効果的であれば、重点テーマを中心にしたカリキュラムをおすすめします。
後者であれば、数例ですが、次のような業務改善のテーマをご用意しています。

テーマ例①:業務フローの見直しからアプローチしたい場合
業務フロー作成研修(1日間)

テーマ例②:職場の5Sからアプローチしたい場合
業務改善研修 ~職場の5S徹底編(1日間)

テーマ例③:文書(電子データも含む)のファイリングからアプローチしたい場合
業務改善研修 ファイリング力向上編(1日間)

テーマ例④:マニュアル化により業務の標準化からアプローチしたい場合
業務改善研修 ~マニュアル作成で実現する業務改善編(1日間)

テーマ例⑤:ミスを減らすことによりアプローチしたい場合
オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
業務改善の問題点がある程度明確になっていれば、その問題点に合うようにカスタマイズいたします。
重点テーマを定めたり、カリキュラムの組合せなどがひとつの方法です。あるいは、問題点が不明確であれば、受講される方々に「事前課題」に取り組んでいただき、その内容から研修内容にアクセントをつけることも可能です。

課題解決研修といってもいろいろなものがあるようですが、どのように選んだらよいでしょうか?

貴組織の実状を伺ったうえで、おすすめの研修をご提案いたします。
その結果、最も基本的なカリキュラムの研修をおすすめする場合もありますし、あるいはテーマを絞り込んだほうが効果的であれば、重点テーマを中心にしたカリキュラムをおすすめします。

テーマ別①じっくりと時間をかけ業務改善を学びたい場合
業務改善研修(2日間)

テーマ例②:マニュアル化し業務を標準化することからアプローチしたい場合
業務改善研修 ~マニュアル作成で実現する業務改善編(1日間)

テーマ例③:ミスを減らすことによりアプローチしたい場合
オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

業務改善を日常化するために役立つ研修はありますか?

継続的な業務改善を目的としたプログラムもご用意しています。

例①朝礼を活用して継続的な業務改善をしたい
業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

例②目標管理と連動して業務改善をしたい
業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

また、研修を全3~6回ほどのプログラムとして組み立て、数カ月かけて業務改善活動に取り組んでいただくことにより、改善の視点や意識を定着させる方法もおすすめです。
業務改善活動でコストDown、業績Up、モラルUpを目指す DUU研修(3日間)

住民協働をテーマにした研修はありませんか?

ございます。
住民とともに、課題解決に取り組む住民協働を成功させるためのポイントを学ぶことができます。

住民協働研修(2日間) 

ワークショップを進行する進行役としてのスキルやポイントを学べる研修もございます。

住民との協働研修 ~効果的にワークショップを進める編(1日間)

業務改善を指導する立場の研修はありますか?

業務改善をリーダーとして推進していく際の研修もご用意しています。業務改善方法の基本が身につくことはもちろん、メンバーを動かす工夫などについて学べます。

業務改善研修 ~リーダー向け基本編(1日間)

業務改善研修 ~リーダーのための業務改善の進め方(2日間) 

業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

当組織の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
問題点がある程度明確になっていれば、その問題点にあうようにカスタマイズいたします。重点テーマを定めたうえで、カリキュラムの組合せをいたします。
問題点が不明確であれば、受講される方々に「事前課題」に取り組んでいただき、その内容から研修内容にアクセントをつけることも可能です。

業務改善の英語研修はありますか?

「かいぜん」がグローバル用語になっているくらいです。
外国人向けに英語テキストを用いて英語で実施するプログラムも用意しております。

Business Improvement (Kaizen) Course(One day) 業務改善研修

Improving and activating your workplace environment ~Applying The 5S Method (One day) 職場改善5S研修

心身ともに健康的に働くために「メンタルヘルス研修」

その他にもお客さまの課題に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

業務改善を日常化するために役立つ研修はありますか?

継続的な業務改善を目的としたプログラムもご用意しています。

例①朝礼を活用して継続的な業務改善をしたい
業務改善研修 ~朝礼から始める業務改善編(1日間)

例②目標管理と連動して業務改善をしたい
業務改善研修 ~目標管理で推進する業務改善編(1日間)

また、研修を全3~6回ほどのプログラムとして組み立て、数カ月かけて業務改善活動に取り組んでいただくことにより、改善の視点や意識を定着させる方法もおすすめです。

ワークショップを中心にしたプログラムはありますか?

「働き方改革」につなげるための業務改善の具体的実例を用いた実践的ワークショップ としては、次のものがおすすめです。
業務改善研修 変化に対応し、働き方改革を実現する(1日間) 

業務改善運動を支援するプログラムとしては、インソースがおすすめしているのがDUU(コストDown、業績Up、モラルUp)です。
「コストDown」「業績Up」「モラルUp」 を同時に実現することを目指すコンサル型研修です。
DUU研修(3日間)

業務改善を指導する立場の研修はありますか?

リーダーとして業務改善を推進していく際の研修もご用意しています。業務改善方法の基本が身につくことはもちろん、メンバーを動かす工夫などについて学べます。

業務改善研修 ~リーダー向け基本編(1日間)

業務改善研修 ~リーダーのための業務改善の進め方(2日間) 

業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

業務改善のeラーニングを探しています。

お客さまのご要望に合わせた形式・内容にてeラーニング教材の作成を承ります。組織の状況に応じた業務改善手法や、具体的な改善事例を取り入れ、より実践的な業務改善スキルが習得できる内容にカスタマイズいたします。

eラーニング トップページ

eラーニング 教材一覧

eラーニングを探しています。

お客さまのご要望に合わせた形式・内容にてeラーニング教材の作成を承ります。組織の状況に応じた業務改善手法や、具体的な改善事例を取り入れ、より実践的な業務改善スキルが習得できる内容にカスタマイズいたします。

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講演形式で研修はできますか?

可能です。
ただし、業務改善研修の場合、講義以上に現場における問題点を共有し解決策を考えることが重要です。講義だけでは研修効果は薄まります。
講演形式をご要望でしたら、その検討いただいた背景などをお聞かせ願います。

講演形式で研修はできますか?

可能です。
ただし、業務改善研修の場合、講義以上に現場における問題点を共有し解決策を考えることが重要です。講義だけでは研修効果は薄まります。
講演形式をご要望でしたら、その検討の背景などをお聞かせ願います。

業種・職種に応じた研修は可能ですか?

可能です。
業務改善の基本手順は、業種に関係なく汎用的ですので、貴社の業種に造詣の深い講師を派遣したり、事前課題に応える形で受講者のご要望を満たしたりといった方法で対応いたします。

業種・職種に応じた研修は可能ですか?

可能です。
基本手順は職種に関係なく汎用的ですので、自治体の業務に造詣の深い講師を派遣したり、事前課題に応える形で受講者のご要望を満たしたりといった方法で対応いたします。

どんな人に講師をしていただけますか?

実際に、例えばコールセンターの現場などで、業務改善活動を推進し苦労し成果をあげた経験のある、実務に強い講師を選定いたします。また、できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定します。
インソースの講師の特徴

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

研修の最後に、「アクションプラン」を作成していただくことが多くあります。
場合によっては、フォロー研修を用意しています。たとえば、業務改善運動のような場合、講師からのフィードバックが役に立ちますので、是非、ご検討してくださるようお願いいたします。

アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

研修をご依頼するステップについて教えてください。

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、業務改善研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

どんな人に講師をしていただけますか?

例えばコールセンターの現場などで実際に業務改善活動を推進し、苦労して成果をあげた経験のある、実務に強い講師を選定いたします。また、できる限り、自治体の事情や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定します。

インソースの講師の特徴

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)
・受講者用ホワイトボードグループ数分、ふせん ※プログラム内容によって必要になります

なお、講師の昼食については、基本的には講師自身が用意いたします。ご厚意に甘えさせていただける場合や、周囲に飲食店やコンビニ等が一切ない立地などの場合、事前にお知らせいただけますと幸いです。
その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修をご依頼するステップについて教えてください。

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、業務改善研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

業務改善では、研修の最後に、「アクションプラン」を作成していただくことが多くあります。
場合によっては、業務改善のフォロー研修を用意しています。業務改善運動のような場合、講師からのフィードバックが役に立ちますので、是非、ご検討してくださるようお願いいたします。

アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)
・受講者用ホワイトボードグループ数分、ふせん ※プログラム内容によって必要になります

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。
研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。
研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴組織内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加される可能性があることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多いスタンダード版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多いスタンダード版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社の方針を研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴組織向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴組織の方針を研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更するなどのカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。

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