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オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

業務ミス防止の仕組みを職場で実現させることを目標に、リスクが発生した際の対処方法や予防策について学ぶ

研修No.B IMP211-0100-2043

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・業務上のミスを減らしたい方
・ミス防止のため、業務改善に取り組みたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務ミス防止の仕組みを考え、それを職場ですぐに実践できるようにすることを目的とした研修です。

具体的には、事務リスクが何かを洗い出し、発生の可能性と影響の大きさによって評価(優先順位付け)します。そのうえで、リスクが発生した際の対処方法とリスクの予防策を検討します。また事務リスクが顕在化した場合に迅速に対処する方法も考えます。
以上を行うことによって、継続的に事務の方法を見直して改善していく仕組みを見出すことができるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ミス防止の考え方 
    <ミスの原因や防止するための考え方を把握>

    【ワーク】職場で起こりがちなミスを考える
    (1)人はミスを犯すのが通常
    ・ミス防止が注目される背景(環境変化・損害の拡大・オペレーションミスのリスク化)
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考
    【参考】5回のなぜを繰り返す
    (4)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 2. 仕事の流れの見直し
    <ミス発生の可能性を洗い出すスキルを習得>

    (1)仕事の流れを整理する
    【ミニワーク】歓迎会の幹事として、歓迎会の詳細を部署内に案内(メール)するまでの仕事の流れを整理し、注意するべきポイントを考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【ワーク】請求書送付、FAX送付をもとに考える
講義
ワーク
  • 3. 適正なチェックを行う
    <チェックリストを使ったミス防止のポイントをおさえる>

    (1)チェックリスト作成の原則
    ・項目は減らす方向で ・チェック者には責任をもたせる ・実行を重視
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【ワーク】請求書誤送付、FAX誤送付防止のチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4.ミス防止のための仕組みとしかけ
    <業務見直し時の具体的なコツを習得>

    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (廃止、簡潔化、標準化、自動化、集約化 等)
    (3)対策案の評価方法(実効性、難易度、費用対効果)
    (4)【ワーク】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.組織的なミス防止を考える
    <組織的に業務を見直し、対策を検討する>

    (1)業務の整理・見直し
    (業務の分類、過去のミス・トラブル事例の洗い出し)
    【ワーク】自部署の業務を日常/注意すべき/特に注意すべき/
    業務に整理・見直し
    (2)【ワーク】対策案の検討
    (実効性、難易度、費用対効果の観点で考える)
講義
ワーク
  • 6.ミス防止計画作成
    <研修内容を振り返り、自部署のミス防止計画を作成>

    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行の振り返り
    (4)ミス防止のための職場環境
    (トラブル最優先の徹底、犯人捜しより原因追究 等)
    (5)【ワーク】ミス防止計画作成 
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.1%
講師:大変良かった・良かった
90.3%
参加者の声
  • 事務ミスは日常業務の慣れや不注意から発生するものでもあるため、定期的に今回のような研修を受講することで意識の改善に繋がると思いました。
  • 最近移動をした職場で、課題も見えてき始め、事務ミスも生じるようになってきている。その対応策について、本日学んだ手法を活用したい。
  • 日々の業務において、事務ミスの起こりうる真因と効果的な対策を考える際に、今回研修で学んだ内容を活用したいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ミスを防止するため、チェックリストを活用したいです。また、チェックリストで迷わせてはいけないことも理解できたので、シンプルなチェックの設問にします。
  • 見直しやチェックの仕方を振り返り、ミスを減らしていきたい。ミスのない職場作りをしたい。
  • ミスが多い業務を廃止するところから考えたいです。また、チェック体制を考え直します。

実施、実施対象
2019年11月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 業務の整理集約が業務ミスの減少に役立つと学んだ。業務の効率化にもつながるため、積極的に取り組みたい。
  • 自分にとっての普通と他の人にとっての普通は違うので、スタート地点でずれないよう、意識共有を図ることが大事だとわかりました。
  • ダブルチェックを大勢で行うことでミスの防止につながること、客観的な目で見ることで新たな発見があることを感じました。

実施、実施対象
2019年2月     10名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にしかできないような複雑な工程の業務があるので、やり方を変えようと思っていた。そのことに活かしたい。
  • 日常ルーティンでやっていることを改めて1つ1つ見直すきっかけとなった。ミスをしてもその場限りではなく今後の改善につながるようにしていきたい。
  • 業務でのミスをしたときに、その場限りの対応しかしてなかったので、しっかり対策案を考えようと思った。

実施、実施対象
2018年11月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 毎日、当たり前に行っている作業も、再度その方法で問題ないか見直しをしたり、人に教える時もミスが起こらないようチェックリスト等を活用して、ミスが起きないようにしていこうと思います。
  • ミスが起こったとき、再発防止についてじっくり考え、業務がスムーズに行えるようにしていきたい。
  • ミスの多い職場と認識していましたが、その対応を組織的に解決していく姿勢が肝要だと改めて感じました。部署内でも研修資料を共有し、ミス防止に向けて話し合っていきたいと思います。

開発者コメントcomment

この研修では、現実に職場で問題になっている事務ミスについてグループワークを通じて、対策案を徹底的に考えていただきます。しかも、題材になるのは、どこの職場でも問題になりやすい誤送付・誤封入、誤FAX、情報漏えいなどです。この意味で、非常に実践的であり、研修後すぐに現場の変革に取り組めるように作らせていただきました。

また、組織的にミスを防止するために、仕事を「日常業務/注意すべき業務/特に注意すべき業務」に分けて整理したうえ、重点的に押さえなければならないのは何かも考えていただきます。

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年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

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