loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

DUU研修(3日間)

DUU研修(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMC924-0000-0611

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

「DUU」とは、コストDown、業績Up、モラルUpのそれぞれの「業務改善成果」を基にインソースが考えた言葉です。自分の職場だけでなく他部署、ひいては組織全体を巻き込んだ非常に効果的な業務改善活動です。

「コストダウン」「業績アップ」「モラルアップ」 を同時に実現することを目指すコンサル型研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム (所要時間:1日間/1日目)
内容 手法
  • 1.DUUの基本的考え方とは
      ~自主性に基づく「楽しい業務改善」
講義
  • 2.DUUの進め方
    1. 自主性を発揮する
    2. 自己啓発、相互啓発をする
    3. 「継続は力なり」
    4. 全員で参加する
講義
  • 3.問題点を解決する8つのステップ
    1. 問題点の洗い出し    ~問題点を発見するポイントとは?
    2. テーマ選定・問題設定 ~上手なテーマを設定する 「楽しく・ワクワク・仕事」 上手な目標を設定する
    3. 活動計画の作成 ~「時間がない」「計画がうまく立てられない」などは、 どうしたらいいのか?
    4. 現状の調査 ~上手な現状調査の方法とは?
    5. 現状の分析 ~グラフ化・層別・パレート図・特性要因
    6. 対策検討 ~最小の努力で最大の効果を考える。
    7. 対策実施と効果確認 ~現状との差をデータで確認する方法。
    8. まとめ ~成果を確実なものにし、教訓を得る。
講義
ワ-ク
  • 4.DUUを模擬活動という形で実践する
    1. 活動サークルを立ち上げる
    2. 8つのステップを実践してみる。
講義
ワーク
  • 5.まとめ

研修プログラム (所要時間:半日間/2日目)
内容 手法
  • 1.DUU実践のポイントを学ぶ
    1. 大雑把に進めてみる
    2. 肩の力を抜いて考える
    3. 「木を見て森を見ず」にならない
    4. 段階的に考え、解決する
講義
ワーク
  • 2.リーダーのHELP(手助け)が大切
    1. リーダーに求められるHELPとは?
      ①Humor(ユーモア)
      ②Esteem(尊敬)
      ③Listen(耳を傾ける)
      ④Praise(誉める)
  • 3.6つの視点からのアプローチ
  • 4.まとめ

研修プログラム (所要時間:半日間・3日目)
内容 手法
  • 1.発表会
      ~1チーム10分程度でプレゼンテーション
発表
  • 2.まとめ・総評

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで自己流の問題解決をしていたが、本日の研修はスキルや手法が体系化されているので、マニュアルとして活用し、問題解決の一助としたい。
  • 具体的な例等、分かりやすく、現状の問題に対しての進め方等、業務に活かせると思います。
  • 分析が弱いと感じたので、日々考えながら業務改善に努めたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • トラブルや改善などに活かし、問題解決がスムーズに出来るようにしていきたいです。
  • 問題解決について自分たちで考えるということがあり、これからどのように考えればいいということが分かりました。
  • 問題解決に向けての良い知識ができたので、見える景色が変わると思います。実際の業務でも今回の研修が生きるようにしていきます。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

業務改善研修
年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

誰でもできるRPA

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia タイムマネジメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

働き方改革

仕事でExcelを使いこなす100の極意マスター講座

デジタル人材の育成

業務改善研修

作り込み型研修

コンプライアンス研修

リスクマネジメント研修

タイムマネジメント研修

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!