業務改善研修 ~職場の5S徹底編(1日間)

2204業務改善研修 ~職場の5S徹底編(1日間)

18/01/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

改善における視点・手法を体系的に学び、身の回りの改善を職場全体の改善へ広げることを目指します

進め方①:「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)という身近な例をもとに、改善のプロセスを習得します。
進め方②:身近な改善を組織の改善へ広げていくために、仕事や職場を良くするための「ちょっとした工夫や取り組み」を共有し、最後に明日からの改善行動を宣言していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事の進め方を考える
    【ワーク】利用者は職員の仕事に何を期待しているでしょうか
    【ワーク】上司は私たちの仕事に何を期待しているでしょうか。
ワーク
  • 2.職場改善のポイント
    (1)職場改善の視点
    ・自分の立場、組織の立場、 対外的な立場
    (2)改善点を見つける3つのポイント
    ①「なぜなんだろう?」が出発点
    ②「不」を活かす
    ③まずは自分でできることから
    (3)職場改善の流れ
    ①問題発見プロセス ②意思決定プロセス ③実施プロセス
講義
  • 3.職場改善の具体例 ~職場環境の「5S」
    (1)5Sとは何か
    整理(Seiri)
    整頓(Seiton)
    清掃(Seisou)
    清潔(Seiketu)
    躾(Situke)
    (2)5Sの着眼点
    (3)5Sの進め方
    【ワーク】5Sの観点で、自分もしくは職場の問題点を洗い出す
    【ワーク】まず私たちが取り組むべき改善テーマを決める
    【ワーク】特性要因図を使用し、原因を明らかにする
    【ワーク】ブレーン・ストーミングで、対策を考える
    【ワーク】職場改善の計画案を策定する
講義
ワーク
  • 4.私たちの職場改善を考える
    (1)私が行っているちょっとした工夫や取り組み
    【ワーク】仕事や職場を良くするための工夫や取り組みを共有する
    (2)個人の職場改善を考える際の6つのポイント
    ①品質の向上に寄与すること
    ②自分の部署の業務に関連すること
    ③「全体最適」であること
    ④効果が具体的に説明できること
    ⑤分かりやすいこと
    ⑥コストやリスクも考慮すること
    (3)改善余地を考える
    【ワーク】自分もしくは職場の改善点を話し合う
講義
ワーク
  • 5.職場改善の輪を広げるために
    (1)職場改善活動の意義
    (2)職場改善の進め方
講義
  • 6.明日からの行動計画
    【ワーク】明日から行うことを宣言する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 12月     23名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 今日学んだ事を部署に持ち帰り、リーダーとなってまわりとコミュニケーションを取りながら実行していきます。
  • 5Sについて詳しく学ぶことができ、より理解が深まった。またこれまで5Sへの意識があまりなかったため、明日から意識して、まずは自分の身の回り(業務上)から取り組んでいきたいと思った。
  • 5S→業務改善→お客様につながるところを再認識して、安心安全な物作りをしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 11月     33名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分なりに5Sとはどういうことか分かる事ができました。今後5Sを意識しながら業務を遂行していきたいと思います。
  • 自分で考えた工夫や取り組みを共有し、個人から職場全体へ広げていきたい。
  • 今回学んだことを、通常業務に深く根付かせて実行していきたいと思います。まずは習慣付けられる様にしていきます。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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