官公庁・自治体向け業務改善研修 ~リーダー向け基本編(1日間)

官公庁・自治体向け業務改善研修 ~リーダー向け基本編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-0594

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研修内容・特徴outline・feature

多くの官公庁では業務の多様化により事務負担が急増しているのにもかかわらず、増員が十分になされていないため、現場では事務ミスによるトラブルが頻発しています。本研修では、現場のリーダーである課長クラスの職員を主な対象とし、職場の業務改善のポイントと実際の業務改善の進め方を身につけ、部署単位での業務改善を目指します。

具体的には以下の3点のポイントを身につけていただきます。

(1)業務の進め方の見直し ~ミス削減
  ⇒業務工程の見直し方(リスク評価中心)

(2)業務の統廃合 ~業務の外部委託も考慮
  ⇒業務の位置づけの見直し(ミッションへの貢献度・コア業務かの評価)

(3)組織の統廃合
  ⇒組織の見直し(縦割りから文鎮型への検討・ピーク対応)

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善とは
    (2)業務改善の基本
    (3)業務改善の手順
講義
ワーク
  • 2.問題点の洗い出し
ワーク
  • 3.現状分析
    (1)現状分析のポイント
    (2)数値の取り扱い
    (3)みえない現実を数値化してみる
    (4)動態観察を行う
    (5)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 4.業務工程の見直し
    (1)見直しのポイント
    (2)リスクの洗い出し
講義
ワーク
  • 5.業務改善の進め方
    (1)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (2)改善の実現方法を考える
    ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    (4)リーダーとしての対策検討のポイント
    (5)対策をチェックする5つのポイント
    (6)歯止め定着化のポイント
    【ご参考】コスト・予算・費用対効果を考え、対策を検討する
    (7)実施のポイント
    (8)改善を確実なものとするために
    (9)話し合いの進め方 ~ファシリテーション
講義
ワーク
  • 6.明日からの業務改善を考える
    【ご参考】複数で検討する手法
    (1)ブレーン・ストーミング (Brainstorming)
    (2)親和図法
ワーク
  • 7.業務の位置づけの見直し
    (1)見直しの仕方 ~業務の位置づけと業務の性格から検討
    (2)見直しのポイント
    (3)【ワーク】業務の見直しに必要な項目は何か?
講義
  • 8.組織の見直し
    (1)職種の見直しのポイント
    (2)部課の見直しのポイント
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 研修を受けて、日々いろんな場面で業務改善を図ることができるということが分かりました。他部署の方の意見を参考に、自らの部署の業務改善を図っていきたいです。
  • 改善すべきことがたくさんあることに気づかされました。部署に戻り、日常業務の中で改善すべきことをメンバーと共有し、改善の実現に向けて業務を行っていきたいです。
  • 改善策や手法について漠然としていたが、具体的にわかって良かった。改善案に向けて具体的な計画を立てていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 実際に色々行いながらだったので、業務改善を考えながらできて良かったです。ダメな部分は改善し、無駄をできるだけ省いていきたいと思います。
  • 現在、自分の抱えている問題であるため確認になりました。周りと同じようにではなく、正しい方法を選んで業務を行いたいです。
  • 実際に改善したい点があったので方法がわかった。グループ全体に伝え、その改善したいことの取り組みに活かしたい。

実施、実施対象
2017年 6月     55名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 職員のアイデア(目標)を引き出し、リーダーとして業務改善を進めていくために活かしたい。
  • 改善の必要なところを見つけ、分析することに活かして効率を図っていきたいです。
  • どのように改善テーマを決めればよいかまったく分からなかったので、本日の研修はとても参考になりました。

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地方自治体職員(地方公務員)向け研修の評価
年間総受講者数
271,233
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
92.1

※2018年10月~2019年9月

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