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住民協働研修(2日間) 

住民協働研修(2日間) 

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B GOV870-0300-2429

研修内容・特徴outline・feature

住民協働の概念と、住民協働を成功させるポイントを学んでいただく研修です。また、住民を交えたワークショップに備えて、会議を円滑に進めるファシリテーションのスキルも身につけていただきます。

1日目には、「住民協働が注目される背景」や、「住民協働のメリット」、「協働の担い手と役割」など、住民協働に関する知識を学びます。そのうえで、「自分の担当分野で住民協働ができる事業を考える」、「住民協働における住民側の課題を考える」などのワークを通じて、協働を成功させる方法について考えていきます。
2日目には、ファシリテーションのポイントを学んだうえで、ワークショップ(会議)のシュミレーション演習を行い、実践的なファシリテーションスキルを身につけます。

研修プログラム例program

【1日目:住民協働】
内容
手法
  • 1.住民協働とは何か
    (1)住民協働とは
    (2)住民協働が注目される背景
講義
  • 2.「協働」と「委託」との違い
     【ワーク】「協働」と「業務委託」の違いとは?
    (1) 「協働」と「業務委託」
    (2)「住民協働」のメリット
講義
ワーク
  • 3.「協働」における行政と民間の役割
    (1)様々な担い手とその役割
講義
  • 4.住民との協働による都市づくりを目指して
     【ワーク】
     自分の担当分野で民間や市民団体を活用できる事業を考える
     ■街並みウォールアート(横浜市港南区)
     ■総合型地域スポーツクラブ振興教室(北海道帯広市)
講義
ワーク
  • 5.地域でのパートナーシップ
    (1)コミュニティ・ビジネスの定義
    (2)NPO(Non-Profit Organization 非営利組織)
講義
  • 6.協働における課題
     【ワーク】
     行政担当者の立場で、住民協働における「住民側の課題」を挙げる
     【ワーク】
     住民の立場で、住民協働における「行政側の課題」を挙げる
    (1)各方面から見た課題
     ①行政側担当者の課題
     ②住民側の課題
     ③双方の課題
講義
ワーク

【2日目:ファシリテーション】
内容
手法
  • 1.ファシリテーションスキルとそのポイント
    (1)ファシリテーションスキルの構造
    (2)ファシリテーションスキルのポイント
     ①段取り   ②コミュニケーション   
     ③リーダーシップ   ④問題解決力
    (3)段取りスキル
    (4)会議の計画と準備
     【ワーク】自分の関わる会議で、用意すべきものを考える
    (5)ファシリテーションを支える役割分担
    (6)工程管理(プロセス管理)
    (7)コミュニケーション・スキル~話す力 【プレゼンテーション①】
    (8)コミュニケーション・スキル~きく力 【プレゼンテーション②】
    (9)リーダーシップ・スキル
     【ワーク】議論促進型と意思決定促進型のメリデメを考える
    (10)問題解決力
ワーク
  • 2.ファシリテーターの実践力
     【ワーク】
     会議のシミュレーション(効率的に効果的に進めるためには?)
ワーク
ロールプレイング
  • 3.ワークショップ(会議)をよりよいものにするために
     【ワーク】
     身近な事例で考える(テーマ、上手い点、改善点、改善方法)
ワーク
  • 4.ファシリテーション(会議)演習
     【ワーク】会議に臨む演習
      ・ファシリテーターとメンバーに別れロールプレイング
      ・シナリオごとに、自分の演じる役はカードを引いて決める
      ・お互いにフィードバック
     【ワーク】研修を振り返り、日常の会議で大切なことを話しあう
     【ワーク】「ファシリテーター」としての目標を立て宣言する
    【参考】議事録の書き方
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 8月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 住民との対話から引き出した意見を、整理して反映させていきたいと思います。
  • 日常の問題点を発見し、解決への方法を考えながら業務に取り組むことの重要性を感じた。
  • 窓口・事務教務の中であまり企画、改善策を考えたりすることがなかったが、皆で案を出すことで良い案を出し合っていきたい。
  • 様々な目線にたって日頃の業務のムダ等が無いか考えたい。

実施、実施対象
2013年 9月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お話がわかりやすかったです。意見に対して否定をされないのが印象に残りました。特に2日目の部分は興味深く受講できました。
  • ロールプレイング形式の多い講義で集中を保つことができました。講師の先生の講義の進められ方が、例を多用されたり、時にはユーモアを挟まれたりして、聞き流すということがありませんでした。
  • 適切で短いキーワードを使って教えてくださってとてもわかりやすかった。グループワークは楽しかった。自分が気づいていなかったことをメンバーから知ることが出来、よかった。
  • 効率の良い会議の運営を学ぶことができました。今後に活かしたいです。

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