loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

住民との協働研修 ~効果的にワークショップを進める編(1日間)

住民との協働研修 ~効果的にワークショップを進める編(1日間)

「協働」の概念を理解し、NPOについて基礎知識やワークショップ開催のノウハウを習得する

研修No.B GOV870-0200-1721

対象者

  • 全階層

・「協働」の概念を理解し、NPOについて基礎知識を身につけたい方
・ワークショップ開催のノウハウを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

NPO=ボランティアという認識を打破し、協議の相手としてのNPOを理解し、実習を通してワークショップ開催のノウハウを習得する。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 協働とは
    1. 協働の必要性
    2. 協働の意味
講義
  • 「協働」と「委託」との違い
    • 【ワーク】「協働」と「委託」の違いを考える
ワーク
  • 市民との協働による都市づくりを目指して
    • 【ワーク】自分の担当で民間活用ができそうな事業を考えてみる
ワーク
  • 地域でのパートナーシップの意味
    1. コミュニティビジネス(市民事業)
    2. NPO
講義
  • 協働における課題
     【ワーク①】行政担当者として住民側の課題を考える
     【ワーク②】自分が住民だったら行政担当者にどうして欲しいか
ワーク
  • 「協働」の事例研究
講義
  • ワークショップとは
    1. 作業を伴う意見交換や会議
    2. 行政(主催者)側の心構え
    3. 会議の種類とファシリテーターの役割
    4. 組織風土とファシリテーション
      【ワーク】「協働」のために自分ができることを考える
講義
ワーク
  • ファシリテーションスキルとそのポイント
    1. ファシリテーションスキルの構造
    2. ファシリテーションスキルのポイント
    3. 段取りスキル
    4. プレゼンテーション・スキル~2つの「きく」 「聴く」と「訊く」
    5. リーダーシップ・スキル など
講義
  • ファシリテーターの実践力
    1. 効果的な会議を運営するために必要な要素
    2. 良いファシリテーターと悪いファシリテーターのアウトプット
    3. ファシリテータースキルチェックリスト
    4. ファシリテータースキルの整理
講義
  • 演習Ⅰ
    • ワークショップをより良いものにするために、テーマを決定し、現状のワークショップを「良くできている点」「改善すべき点」という視点で、 整理し、具体的な改善策を考える
ワーク
  • 演習Ⅱ
    • グループで「キャラカード」を引き、登場人物の役割を決めたうえで、 会議ロールプレイングを行い、ファシリテーターにフィードバックします。
ワーク
  • アクションプランを立てる
  • 各自で目標を設定し、実際に活用するための目標管理シートを作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 市民協働を体系的に学ぶ機会がなかったので学ぶことができてよかったと思います。
  • 会議の進め方、まとめ方を学ぶことができたので、スムーズな進行等に活かしていきたいと思います。
  • 知識としてファシリテーションをわかったつもりでいましたが、実践的な演習をしたことで、今まで理解できていなかったことや必要なスキルを知ることができ、実務に反映できると感じました。

実施、実施対象
2017年 1月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自治体のあり方」というよりは職員としてのスキル修得につながりました。ロールプレイングで実践すると思ったより難しく、大変勉強になりました。
  • 住民協働だけでなく、活かせる場面がたくさんあると感じました。常に市民の方と向きあえる職場を目指して、まずは説明方法や心がけて聴くところから活かしていきたいです。
  • 自分の苦手なものに気付くことができました。協議会や日常の応対において、意見を汲み上げるように努力していきたいです。今日の経験を今後活かしていきます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる