業務改善研修(2日間)

1730業務改善研修(2日間)

B IMP211-0000-1730

18/08/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、業務改善を実現させるために、以下の3点を習得します。

 1.正確な現状分析能力
 2.課題解決のための目標・計画作成スキル
 3.職場の同僚を巻き込んだ業務改善スキル


研修プログラム例

B IMP211-0000-1730

研修プログラム例(1日目/2日間)
内容 手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善活動の意義
    ~1人1人が仕事にやりがいを見出せる環境作りを行うための活動
    (2)業務改善活動の進め方
    (3)改善点を見つける3つのポイント
    (4)業務改善の具体的な手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)問題点を発見する3つの考え方
    ①相手の立場になって考える
    ②ムリ・ムダ・ムラがないか考える
    ③組織目標を踏まえて考える
    (2)具体的な事例に基づき問題点及び解決策の検討を考える
講義
ワーク
  • 3.現状調査手法
    (1)現状調査手法
    ①ブレーン・ストーミング  ②工程の洗い出し(流れ図・フロー図作成)
講義
 
  • 4.現状分析
    (1)現状分析
    ①現状分析のポイント  ②現実を数値化してみる
    ③パレート図を作って考える
    ④特性要因図で原因を考える  ⑤2軸検討
講義
 
  • 5.職場リーダーとしての業務改善を考える
    (1)業務改善目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える
    ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画作り
    (4)実現のための方法(対策検討・実施のポイント)
    (5)コスト・予算・費用対効果を考え、対策を検討する
    (6)実現のためのポイント(業務改善活動に消極的な人をどうするか)
講義
  • 6.総合演習 チームに分かれて「業務改善計画」を立案
    ※事前課題で提出していただいた「業務改善計画」から、各グループのテーマを選定
    ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する
    その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、アドバイスを与える(実現可能性、内容について等)
ワーク
  • 7.進捗状況発表 ~発表及び講師からのフィードバック
 

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容 手法
 
  • 8.総合演習 ~1日目の続き
    ※事前課題で提出していただいた「業務改善計画」から、各グループのテーマを選定
    ※グループで企画書のフォームに従い、企画書を作成する
    その際、グループ単位で講師が進行を随時チェックし、アドバイスを与える(実現可能性、内容について等)
演習
ワーク
  • 9.企画を実現するためのプレゼンテーション
    (1)プレゼンテーションの基本
    ①重視すべきこと・やってはいけないこと
    ②事前準備・共通項の重要性
    ③人柄の準備~先方に対する配慮
    ④用語
    ⑤クロージング
    (2)誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ~超お手軽「プレゼンテーション術」
    (3)プレゼンテーションペーパーのポイント
    ①なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか
    ②注意すべき点
    (4)プレゼンテーションペーパーの作成
講義
ワーク
  • 10.企画発表
    (1)グループ内発表練習
    ※企画書の内容を効果的に発表する訓練
    (2)各チームの企画発表・表彰式
    ※各チームの企画発表について質疑
    ※講師および・各チームが採点・評価する
発表
投票
  • 11.「明日からの行動目標」を作成
    それぞれが立案した企画案をもとに、
     ①3ヶ月後までにどのような目標を達成するか?
     ②上記をうけて、一ヶ月目には何を達成するか?
     ③実現に向けて、明日から何に取り組むか?
     ④行動を継続するために何を工夫するか?
    を考えていただき、宣言していただきます。
ワーク
発表
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

1.カリキュラムについて

「こうすべきだ」とただ指摘するのではなく、「できていない」を「できる」へと状況変化を生み出すためのノウハウを学びます。また「現状の問題・課題がわかれば、解決策は自然と見えてくる」という考え方を基礎に、「現状調査」を重視し、講義を進めます。また、業務改善は一人では実現は難しく、「組織全体」で対応することが重要であることを伝え、「現状維持」を重視する人々をいかに巻き込んで改善活動を進めるのかという具体的な手法にまで踏み込んだ研修を実施します。

2.成果物、ツール・チェックシートについて

・業務改善企画書:改善対象業務の決定
・業務改善対応シート:現状分析を行うためのシート

3.講師について(どんな人が・どんな風に)

現場での管理職経験豊富な講師が、自らの経験をふまえ、個々の受講者の課題解決を支援しながら、研修を進めていきます。

■お客様のお悩みから生まれたカリキュラム

本研修カリキュラムは、ある自治体の主事・主任級の職員様のお悩みから生まれました。お悩みは以下の3つです。

①作業工程の効率化の悩み
「ある業務をするために構築されたエクセルファイルが複雑で、異動等で業務をそのファイルとともに引き 継ぐたびに、そのファイルの解読に時間を要するものになってしまっている。
また作業工程を考えたつくりになっていないため、項目の追加削除等の変更をする のが困難になっている。つくりをうまくすれば短時間ですむものが余分な労力を要しているように思われた。」

②ケアレスミスの悩み
「人件費、人事異動等の作業については、とにかく時間が無い中で作業を進めていく必 要があり、確認の時間が十分にとれないことなどから、昨年度については軽易なミスが目立った。」

③業務効率化の悩み
「他の自治体からの照会依頼には、回答の締切日が厳しすぎるものが多々見られるので(ひどいものでは、午前中に連絡があり当日の正午までなど)、間違えられない数値などを扱う場合などは、チェックにかけられる時間が短かすぎてミスが発生しかね ず、非常に困ります。」

■研修後のお客様の声

研修後、お客様からは、業務改善のために具体的に今後行うべきことがわかったというご感想をいただきました。
「体系付けをして考えること。出来ることからはじめる。神は細部に宿る。信念を持つということ。こうした基本的な考え方が重要だということがわかりました。」
「小さな事からが改善の第一歩であるということが身にしみてわかりました。」
「問題点の洗い出し、無理、無駄、ムラを取ることがいかに重要かが分かりました。」

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 3月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 問題意識が高まった。同じ問題を抱えている仲間がいたことに自信が持てた。
  • 実際に改善を要する業務がたくさんあると思われる。今回の研修は大いに役立つと思うので、係り内でも内容を伝えていきたい。
  • グループ形式のもので取り組みやすかった。日々の業務を見直すきっかけになった。

実施、実施対象
2013年 11月     13名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークで自分には考えられない多くの意見が出てとても勉強になりました。
  • 講師の話もテンポが良く、飽きが来ない内容でした。
  • 講義とグループワークのバランスが良く、分かりやすかった。

実施、実施対象
2012年 7月     10名
業種
商工会議所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 過去の事例の話など聞いて興味深かった。理解に時間がかかる部分もありましたが、丁寧に解説して頂きました。早速、実践となりますが、長い目で継続していけるよう努力したいと思います。
  • 「業務改善とは」から「具体的手法」まで、とても解りやすかったです。グループワークもおもしろかったです。
  • 普段からやらないといけない事をじっくりと考え、取り組む準備ができたように思います。



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業務改善研修の評価
年間総受講者数
9,804
内容をよく理解・理解
91.8
講師がとても良い・良い
90.0

※2017年4月~2018年3月

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