公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL

    公開講座セットプラン

    管理職向け人材マネジメント強化プラン~管理・育成・評価・交渉・判断を網羅し、影響力のある存在へ

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    人材マネジメント研修で部下のモチベーションを高めながら能力を引き出す方法を学び、交渉力研修では組織内外での交渉のスキルを学ぶことで、組織全体の活性化を目指します。

    部下のモチベーションを高め、力を引き出す手法を身につけたうえで、交渉力研修で交渉のための下準備やコミュニケーションスキルを学んでいただくと、部署内外から関係を強化し、組織の中心人物として大きな役割を果たすことができます。

    • 管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

      人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

      カリキュラム

      • 1.管理職の役割
        【ワーク①】自分が部下であれば、上司である自分に何を求めるか
        【ワーク②】自分が上司であれば、部下である自分に何を求めるか
        (1)マネジメント項目
        (2)人材育成の意義
      • 2.仕事の中で部下を育成する
        (1)マネージャーにとっての部下育成
        (2)組織とは? 部下は常に2:6:2
        (3)部下のスキルを可視化する
        【ワーク】ビジネスプロセスマップの作成
        (4)部下をタイプで分類する 5つの視点
        【ワーク】5つの視点で部下を分類する
        (5)育成計画を立てる
        (6)日常指導のポイント ~日常指導のなかでモチベーションを上げる
        【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理しておく
      • 3.人事評価
        (1)評価の意義と重要性
        (2)能力評価のポイント
        【ケーススタディ】評価行為において懸念される言動をチェックしましょう
        (3)評価面談の意義・ポイント
        【ワーク】人事評価において、部下育成のために、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
      • 4.労務管理の基本
        (1)労務リスク対策の重要性
        (2)安全衛生管理の義務
        (3)労基法とは?
        (4)労基法の最低限押えて欲しいポイント
        【ワーク】正誤問題
        (5)ハラスメントとメンタルヘルス
        【ワーク】労務管理において、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
      • 5.まとめ
        【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、発表

      スケジュール・お申込み

    • 交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

      双方の利益の総和が最大となるWin-Winの合意形成(コンセンサス)を図るための交渉力を身につける

      カリキュラム

      • 1.交渉について考える
         【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
      • 2.交渉の基本的な留意点
        (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
        (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
        (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
      • 3.交渉の手順
      • 4.交渉の前に
        (1)相手に信頼される
        (2)ルールの尊重
        (3)見た目の印象に留意
        (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
        (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
        (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
      • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
        (1)交渉の前にまず調査
        (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
        (3)社内の了解を得ておく
        (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
        (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
        (6)交渉の練習をする
      • 6.交渉の実際
        (1)交渉相手との共通項作り
        (2)まずは相手に話させる
        (3)交渉相手の気持ちを理解する
        (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
        (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
        (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
        (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
        (8)相手を説得する⑤ ~その他
        (9)交渉時の話し方
        (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
        (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
        (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
      • 7.実践演習
        【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
        活用し、再度交渉を実施してみましょう
      • 8.まとめ
        【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
        しようと思ったことを整理しましょう

      スケジュール・お申込み

    • 判断力強化研修~8つの観点で意思決定ができる管理職になる

      短時間で判断しなければならない機会が増える中、考慮すべき判断軸や意思決定する上での留意点やプロセスを習得

      カリキュラム

      • 1.判断力とは
        (1)判断力を考える
        【ワーク】日常何を基準に判断をしているか、困るのはどのようなときか
        (2)ケースで考える
        【ワーク】台風上陸の可能性がある遠方への出張判断
        (3)判断力とは
        (4)判断する前の「把握」
        (5)判断における落とし穴
        【ワーク】「落とし穴」の起こりうる背景と状況打破について検討する
        (6)管理職が「判断すべきこと」
      • 2.判断の「観点」
        (1)課題認識の妥当性
        (2)ルールの適合性
        (3)安全・衛生
        (4)公平性
        (5)実現可能性
        (6)費用・効果・品質
        (7)リスク
        (8)納得感
        【ワーク】研修冒頭で実施した判断について、判断の「観点」から再考する
        【ワーク】より適切な判断・対応を検討する
      • 3.適切な判断を阻害する「心理」
        (1)判断を阻害する心理
        (2)これらを、どう回避すべきか
      • 4.ケーススタディ
        【ケース1】業務マニュアル作成の提案
        【ケース2】コミュニケーション苦手なタイプの部下によるX®(旧Twitter)書き込み
        【ケース3】部内のメンバーへのX®(旧Twitter)使用禁止命令
        【ケース4】「職場の課題」への対策
      • 5.決断力を高める
        (1)決断力とは
        (2)管理職が「決断」しないと組織は動かない ~「決めない」は悪
        (3)決断のポイント
        (4)迷ったときに立ち返るもの ~経営理念
        (5)最後に必要なのは「覚悟」
      • 6.本日の研修を受講して

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

    お問合せ・ご質問

    よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明