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管理職向け人材マネジメント強化プラン
~管理・育成・評価・交渉・判断を網羅し、影響力のある存在へ

新入社員

若手層

中堅層

ベテラン

初級管理職

中級管理職

上級管理職

プランの概要

人材マネジメント研修で部下のモチベーションを高めながら能力を引き出す方法を学び、交渉力研修では組織内外での交渉のスキルを学ぶことで、組織全体の活性化を目指します。

部下のモチベーションを高め、力を引き出す手法を身につけたうえで、交渉力研修で交渉のための下準備やコミュニケーションスキルを学んでいただくと、部署内外から関係を強化し、組織の中心人物として大きな役割を果たすことができます。

  • 管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

    人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

    カリキュラム

    • 1.管理職の役割
      【ワーク①】自分が部下であれば、上司である自分に何を求めるか
      【ワーク②】自分が上司であれば、部下である自分に何を求めるか
      (1)マネジメント項目
      (2)人材育成の意義
    • 2.仕事の中で部下を育成する
      (1)マネージャーにとっての部下育成
      (2)組織とは? 部下は常に2:6:2
      (3)部下のスキルを可視化する
      【ワーク】ビジネスプロセスマップの作成
      (4)部下をタイプで分類する 5つの視点
      【ワーク】5つの視点で部下を分類する
      (5)育成計画を立てる
      (6)日常指導のポイント ~日常指導のなかでモチベーションを上げる
      【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理しておく
    • 3.人事評価
      (1)評価の意義と重要性
      (2)能力評価のポイント
      【ケーススタディ】評価行為において懸念される言動をチェックしましょう
      (3)評価面談の意義・ポイント
      【ワーク】人事評価において、部下育成のために、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
    • 4.労務管理の基本
      (1)労務リスク対策の重要性
      (2)安全衛生管理の義務
      (3)労基法とは?
      (4)労基法の最低限押えて欲しいポイント
      【ワーク】正誤問題
      (5)ハラスメントとメンタルヘルス
      【ワーク】労務管理において、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
    • 5.まとめ
      【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、発表

    スケジュール・お申込み

  • 交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

    双方の利益の総和が最大となるWin-Winの合意形成(コンセンサス)を図るための交渉力を身につける

    カリキュラム

    • 1.交渉について考える
       【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
    • 2.交渉の基本的な留意点
      (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
      (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
      (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
    • 3.交渉の手順
    • 4.交渉の前に
      (1)相手に信頼される
      (2)ルールの尊重
      (3)見た目の印象に留意
      (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
      (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
      (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
    • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
      (1)交渉の前にまず調査
      (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
      (3)社内の了解を得ておく
      (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
      (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
      (6)交渉の練習をする
    • 6.交渉の実際
      (1)交渉相手との共通項作り
      (2)まずは相手に話させる
      (3)交渉相手の気持ちを理解する
      (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
      (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
      (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
      (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
      (8)相手を説得する⑤ ~その他
      (9)交渉時の話し方
      (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
      (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
      (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
    • 7.実践演習
      【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
      活用し、再度交渉を実施してみましょう
    • 8.まとめ
      【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
      しようと思ったことを整理しましょう

    スケジュール・お申込み

  • 判断力強化研修~8つの観点で意思決定ができる管理職になる

    短時間で判断しなければならない機会が増える中、考慮すべき判断軸や意思決定する上での留意点やプロセスを習得

    カリキュラム

    • 1.判断力とは
      (1)判断力を考える
      【ワーク】日常何を基準に判断をしているか、困るのはどのようなときか
      (2)ケースで考える
      【ワーク】台風上陸の可能性がある遠方への出張判断
      (3)判断力とは
      (4)判断する前の「把握」
      (5)判断における落とし穴
      【ワーク】「落とし穴」の起こりうる背景と状況打破について検討する
      (6)管理職が「判断すべきこと」
    • 2.判断の「観点」
      (1)課題認識の妥当性
      (2)ルールの適合性
      (3)安全・衛生
      (4)公平性
      (5)実現可能性
      (6)費用・効果・品質
      (7)リスク
      (8)納得感
      【ワーク】研修冒頭で実施した判断について、判断の「観点」から再考する
      【ワーク】より適切な判断・対応を検討する
    • 3.適切な判断を阻害する「心理」
      (1)判断を阻害する心理
      (2)これらを、どう回避すべきか
    • 4.ケーススタディ
      【ケース1】業務マニュアル作成の提案
      【ケース2】コミュニケーション苦手なタイプの部下によるX®(旧Twitter)書き込み
      【ケース3】部内のメンバーへのX®(旧Twitter)使用禁止命令
      【ケース4】「職場の課題」への対策
    • 5.決断力を高める
      (1)決断力とは
      (2)管理職が「決断」しないと組織は動かない ~「決めない」は悪
      (3)決断のポイント
      (4)迷ったときに立ち返るもの ~経営理念
      (5)最後に必要なのは「覚悟」
    • 6.本日の研修を受講して

    スケジュール・お申込み

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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