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管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

マネジメント

管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

No. 3220400 9902022

対象者

  • 管理職層

・新任管理職(管理職として昇格なされた)の方
・(人事担当者および企画担当者様にとって)労務管理や評価制度の教育は行っているが、その前段の基礎教育が必要だと感じられる方

※マネジメント(仕事の管理・目標設定(業務改善)・リスク管理・人の管理)重視をご希望のお客様は
新任管理職研修~自信を持って管理職を始める編(2日間)
段取り研修~管理職に求められるスキル習得編(1日間)
などもご検討ください。

研修内容・特徴outline・feature

労務管理も人事評価も管理職にとって必要な知識です。それらに特化した研修は知識習得に対する目的は達成できます。しかしながら、本来管理職の皆様が取り組まなくてはならない「人材育成」という軸への動機付けが不十分だと本質的な効果は表れにくいものとなります。
本研修は管理職に必要な基礎知識である「労務管理」と「評価制度」について理解できる項目を持ち、それらを理解した上で「人材育成に活かすには?」と、個々人に具体的な目標を見出していただくことのできるダイジェスト版新任管理職研修です。

到達目標goal

  • ①労務管理と評価制度の基礎知識を習得する
  • ②人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.管理職の役割
    【ワーク①】自分が部下であれば、上司である自分に何を求めるか
    【ワーク②】自分が上司であれば、部下である自分に何を求めるか
    (1)マネジメント項目
    (2)人材育成の意義
講義
ワーク
  • 2.仕事の中で部下を育成する
    (1)マネージャーにとっての部下育成
    (2)組織とは? 部下は常に2:6:2
    (3)部下のスキルを可視化する
    【ワーク】ビジネスプロセスマップの作成
    (4)部下をタイプで分類する 5つの視点
    【ワーク】5つの視点で部下を分類する
    (5)育成計画を立てる
    (6)日常指導のポイント ~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理しておく
講義
ワーク
  • 3.人事評価
    (1)評価の意義と重要性
    (2)能力評価のポイント
    【ケーススタディ】評価行為において懸念される言動をチェックしましょう
    (3)評価面談の意義・ポイント
    【ワーク】人事評価において、部下育成のために、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
講義
ワーク
  • 4.労務管理の基本
    (1)労務リスク対策の重要性
    (2)安全衛生管理の義務
    (3)労基法とは?
    (4)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    【ワーク】正誤問題
    (5)ハラスメントとメンタルヘルス
    【ワーク】労務管理において、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、発表
ワーク

企画者コメントcomment

管理職に求められる必須知識の「労務管理」、「評価制度」、「部下育成」を1日で学んでいただく講座です。労務管理や人事評価はその知識習得に特化した研修が多いですが、実際にはどちらの知識も「人材育成」という観点で活用されることではじめて真価を発揮します。本研修では知識習得にとどまらず、現場での活用を意識したワークを通して労務管理と評価制度の知識を最大限人材育成に活かす手法を学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、部下育成や人事評価の具体的な方法を学べる有意義な内容だと評価しています。特に、コミュニケーションの重要性や公平・公正な評価を行うための記録の活用が印象的だったようです。また、労務管理やスキルマップの必要性を再認識し、管理職としての視点を広げるきっかけになったとの声が多く寄せられています。研修を通じて、部下との関係性を深め、次世代を育てるための実践的な知識を得られる点が高く評価されています。
実施、実施対象
2025年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者が頑張りすぎず、仲間に委ねることを心掛け、個人・組織それぞれが成長出来るようマネジメントしていきたいと思います。
  • ワークの際、管理者として苦労・工夫している部分を意見交換できて、とても有益でした。また、自身のマネジメントの方向性も自信を深めることができました。
  • 管理職としての在り方を学べた。自社にも同様の管理職研修を導入したいと感じました。
  • 周囲とのコミュニケーションを大切にし、人材育成にも力を入れていきたいと思います。
  • 部員一人ひとりと丁寧にコミュニケーションを取り、信頼関係を深めていきたいです。

実施、実施対象
2025年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職として部下育成、組織力強化に活かしていきたい。また、業務改善も必要な段階となっているのでそちらにも役立てることもできると感じた。
  • 業務効率化やパフォーマンス向上に向けて、部下のスキルを可視化するためによく観察すること、良きビジネス書を読むことを実践します。労務管理を意識するため、まずは就労規則をしっかり読むこと、理解することを意識します。
  • 先ずはスキル・業務プロセスをマトリクスで整理のうえ、部下の評価など見える化して、基づく教育計画を作成します。業務への落とし込みを通じて、自身も含めて組織的に成長していきたいです。

実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のアドバイス力を高めるため、部下のため、部門のためにも早速参考にさせていただきます。育成と離職防止の仕組みづくりに活用します。
  • 人事評価の際には、今回ご教授いただいた内容を念頭に置き努めていきます。恥ずかしながら、スキルマトリックスや意志マトリックスの存在を知らず、今回の研修で知ることができましたので、今後の業務に合わせて作成したいと心から感じました。
  • 非常に勉強になりましたので、行動宣言について順守していきます。評価面談において会社目標の評価点をよく理解しメンバーに良い点・改善点を都度フィードバックします。

実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下育成、人事評価の業務に活かしていきます。部下の育成にあたり、まずは部下とよくコミュニケーションを取るところから始めます。
  • 今後の業務では人事評価や部下育成を実践する。部下とのコミュニケーションを取るようにして、良い関係を築いたうえで指導を行うようにする。
  • 明日から実行しようと思うことを進めていきます。部下の話を聞くこと、スキルアップの作成、ほめることを実践します。

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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