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管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

マネジメント

管理職のための人材マネジメント研修~「労務管理」・「人事評価」・「部下育成」

人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

No. 3220400 9902022

対象者

  • 管理職層

・新任管理職(管理職として昇格なされた)の方
・(人事担当者および企画担当者様にとって)労務管理や評価制度の教育は行っているが、その前段の基礎教育が必要だと感じられる方

※マネジメント(仕事の管理・目標設定(業務改善)・リスク管理・人の管理)重視をご希望のお客様は
新任管理職研修~自信を持って管理職を始める編(2日間)
段取り研修~管理職に求められるスキル習得編(1日間)
などもご検討ください。

研修内容・特徴outline・feature

労務管理も人事評価も管理職にとって必要な知識です。それらに特化した研修は知識習得に対する目的は達成できます。しかしながら、本来管理職の皆様が取り組まなくてはならない「人材育成」という軸への動機付けが不十分だと本質的な効果は表れにくいものとなります。
本研修は管理職に必要な基礎知識である「労務管理」と「評価制度」について理解できる項目を持ち、それらを理解した上で「人材育成に活かすには?」と、個々人に具体的な目標を見出していただくことのできるダイジェスト版新任管理職研修です。

到達目標goal

  • ①労務管理と評価制度の基礎知識を習得する
  • ②人材育成に活かすという観点で、労務管理・評価制度の知識を活用できるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.管理職の役割
    【ワーク①】自分が部下であれば、上司である自分に何を求めるか
    【ワーク②】自分が上司であれば、部下である自分に何を求めるか
    (1)マネジメント項目
    (2)人材育成の意義
講義
ワーク
  • 2.仕事の中で部下を育成する
    (1)マネージャーにとっての部下育成
    (2)組織とは? 部下は常に2:6:2
    (3)部下のスキルを可視化する
    【ワーク】ビジネスプロセスマップの作成
    (4)部下をタイプで分類する 5つの視点
    【ワーク】5つの視点で部下を分類する
    (5)育成計画を立てる
    (6)日常指導のポイント ~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理しておく
講義
ワーク
  • 3.人事評価
    (1)評価の意義と重要性
    (2)能力評価のポイント
    【ケーススタディ】評価行為において懸念される言動をチェックしましょう
    (3)評価面談の意義・ポイント
    【ワーク】人事評価において、部下育成のために、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
講義
ワーク
  • 4.労務管理の基本
    (1)労務リスク対策の重要性
    (2)安全衛生管理の義務
    (3)労基法とは?
    (4)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    【ワーク】正誤問題
    (5)ハラスメントとメンタルヘルス
    【ワーク】労務管理において、あなたが管理職として取り組むべきことは何か
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、発表
ワーク

企画者コメントcomment

管理職に求められる必須知識の「労務管理」、「評価制度」、「部下育成」を1日で学んでいただく講座です。労務管理や人事評価はその知識習得に特化した研修が多いですが、実際にはどちらの知識も「人材育成」という観点で活用されることではじめて真価を発揮します。本研修では知識習得にとどまらず、現場での活用を意識したワークを通して労務管理と評価制度の知識を最大限人材育成に活かす手法を学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人事評価は、人材育成のためのツールとの認識を持てていなかったため、今後は人材育成を意識して取り組みたい。また、コミュニケーション、話し合いの重要性を改めて感じた。
  • 管理職にとって必要とされることの、全体像を理解することができた。部下に関心を持ち、現状を把握し、適切な対処を講じて部下と会社組織にとってプラスの結果を出せるよう動いていきたい。

実施、実施対象
2021年12月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下育成や評価などがまだ未熟なので、この研修で学んだ基本事項を頭にいれて行動したい。まずは、ほめる・叱るを意識する。
  • 評価者が陥り易い傾向に自分が該当していたことを認識したので、見直します。また、管理職者として、今一度、労務管理やハラスメントの理解を深める必要があると感じました。

実施、実施対象
2018年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に関心をもち、きちんと関与することで部下と信頼関係を築き、組織力を高めていきたいと考えています。
  • 現場のプレーヤーから管理職として意識を変えるきっかけになった。
  • 自身の経験では足りなかった視点や考え方を学ぶことができました。まずは、記録を取る・挨拶をする際名前を呼ぶなど教えて頂いたスキルやアプローチ方法を積極的に取り入れたいです。

実施、実施対象
2014年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 他の管理者からも意見や考えが聞けて非常に参考となった。
  • 部下のスキルの適正な把握と、それに基づいた公平な評価を実践する。業務に追われ部下の育成がおろそかになっていることに気付かされたため、明日より育成にも注力していきたい。
  • 自分の立場をもう一度見つめ直し、本日学習した内容を整理して最大限活かせるようにしたいです。有意義な研修でした。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.3

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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