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    指導力スキルアップコース~理論と共感の両面から部下のモチベーションをあげる

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    コースの概要

    本コースでは、部下のモチベーションを高め、主体性を引き出すための手法を学びます。「理論」と「共感」の両面からコミュニケーションを捉え、部下のモチベーションを高める指導方法を身につけていただきます。

    特におすすめしたい方

    部下のモチベーションを高め、主体性を引き出すスキルを習得したい管理職の方

    部下とのコミュニケーションに課題を感じている管理職の方

    クリエイターの想い

    リモートワークなど、様々な働き方が進んでいる今日では、毎日部下と顔を合わせない、という管理職もいるのではないでしょうか。これまであまり部下のモチベーションが業務に関係しないと思っていた方も、これからは部下には自立的に仕事を進めてもらわねばならない状況になっています。そんな時に重要になるのが部下のモチベーション管理です。一言で部下のモチベーションを上げる、と言っても部下によって刺さる言葉は違いますし、指導のされ方でモチベーションはそれぞれ変わるものです。本プランでは、様々な部下に対応できるよう、あらゆる習熟度の部下を想定しています。行動経済学で理論を学び、コーチングで共感を伝え、面談で部下自身の思いを知り、管理職自身の思いも伝えられるようなプランとして企画いたしましたので、ぜひご検討ください。

    • DAY1

      行動経済学を活用した部下指導研修~部下の主体性を引き出す4つのポイント

      行動経済学のフレームワークEASTを活用し、主体的に行動できる部下を育成する

      カリキュラム

      • 1.部下の主体性を引き出すために
        【ワーク】主体性のある部下の特徴を挙げる
        (1)「主体性」とは ~自分で考えて決断し行動すること
        (2)部下指導で苦戦する、主体性の引き出し方
        (3)主体性を発揮できない若手の悩み~インソースの課題アンケート調査より
        ・知識・経験不足
        ・モチベーションを維持できない
        ・周囲を巻き込んで仕事をするのが苦手
        ・ホウ・レン・ソウが上手くできない
      • 2.行動経済学(EAST)を活用して、主体的な行動を促す
        (1)主体性発揮を促すための行動経済学とは
        (2)EASTとは ~人を動かすためのフレームワーク
        (3)部下の主体性を引き出す4つのポイント
         ①E:行動のハードルを下げる
         ②A:目的意識を持たせる
         ③S:周囲の期待を伝える
         ④T:適切なタイミングで介入する
      • 3.Easy:行動のハードルを下げる
        (1)行動のハードルを下げ、主体的に動けるようにする
        (2)情報を与え、自分で考え行動するための土台を作る
        【ワーク】新入社員が自部署に配属された時、必要な情報が揃っているか、マニュアル化すべきことが整備されているか確認する
        (3)育成計画をしっかり立てる
      • 4.Attractive:目的意識を持たせる
        (1)モチベーションの低下を他責にする若手社員
        (2)「何のためにやるのか」が見えると、人は自分で考え動く
        (3)業務の目的を意識させる
        (4)キャリアの視点から業務を捉えさせる
        【ワーク①】部下を一人挙げ、部下のこれまでの仕事ぶりを振り返る
        【ワーク②】強みが発揮された点、課題だと感じた点を洗い出す
        【ワーク③】今後どのように強みを業務に活かすのか、課題を克服してほしいか考える
      • 5.Social:周囲の期待を伝える
        (1)周囲の期待通りに行動できない若手社員
        (2)周囲の期待することを伝える方法
        (3)質の高いフィードバックを行う
        (4)「ほめる・叱る」を徹底する
      • 6.Timely:適切なタイミングで介入する
        (1)介入しすぎ、しなさすぎは、成長を妨げる
        (2)「介入しすぎ」とは
         ①上司の考えを押し付けてしまう
         ②部下に任せるべき仕事を自分でやってしまう
        (3)「介入しなさすぎ」とは
         ①部下が何の業務をしているかわからない
         ②部下が何に悩んでいるかわからない
         ③部下のモチベーションが上がるような業務采配ができていない
        (4)部下のレベルに合わせて介入する
      • 7.まとめ
        【ワーク】自分の部下の課題を洗い出した上で、EASTのフレームワークに沿って、解決策を検討する

      スケジュール・お申込み

    • DAY2

      コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

      部下のやる気や能力を「引き出す力」で組織のパフォーマンスを最大化する

      カリキュラム

      • 1.コーチングとは
        (1)育成における自分の役割を考える
        【ワーク】部下や後輩を育成するうえで、自分自身の役割はどのようなものだと考えますか。
        (2)コーチングの基本的な考え方
        (3)コーチングの前提
        (4)コーチングの効果
        (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
      • 2.コーチングにおける心構え
        (1)人に対する「プラス思考」
        (2)部下・後輩の長所を見つける
        【ワーク】部下の長所や特徴、最近の成長や進歩を整理する
        (3)部下・後輩の目標を定める
        【ワーク】部下に任せたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
      • 3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
        ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
        ①GOAL(目標の明確化)
        ②REALITY(現状把握)
        ③RESOURCE(資源の発見)
        ④OPTIONS(選択肢の創造)
        ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
        【参考】GROWモデルを使い、部下・後輩の目標達成を支援する
      • 4.コーチングスキルの習得
        (1)「傾聴のスキル」とは
        【ペアワーク】「聴く練習」
        (2)「質問のスキル」とは
        【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法/耳を澄ますこと
        【ペアワーク】「質問する練習」
        (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
        【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出す
        (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
        【参考】面談の環境、進め方のポイント
      • 5.ケーススタディ
        上司役と部下役に分かれてロールプレイングを行い、良い点と改善点を部下役からフィードバックする
        【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんをどのように育成したらよいでしょうか。
        【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
      • 6.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • DAY3

      部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援

      1対1面談を通して、部下・後輩のモチベーションを高め、チームに一体感を持たせる

      カリキュラム

      • 1.部下指導~日々のコミュニケーションを大切にする
        (1)部下に関与する覚悟
        (2)部下への関心度合いチェック
        (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
        (4)対話により部下のやる気を引き出す
        (5)振り返りによる適切な部下へのアドバイスで成長を促す
      • 2.1対1面談とは
        (1)1対1面談実施の背景
        (2)1対1面談実施の意義
      • 3.1対1面談で使用する質問話法
        (1)質問話法①~オープン・クローズド質問
        (2)質問話法②~未来質問・過去質問
      • 4.1対1面談のプロセス
        (1)1対1面談のプロセス
        (2)プロセス①面談で話す内容に関して、事前準備をする
        (3)プロセス②部下の働きぶりを認める
        (4)プロセス③雑談をする
        (5)プロセス④面談の本題に入る
        (6)プロセス⑤次回の面談までにやるべきことを決める
        (7)プロセス⑥次回の面談では振り返りから始める。相手の気持ちを前向きにする
      • 5.自部署の目標や方向性の共有~チームの一体感の醸成
        (1)意義の共有(=コンセンサス)
        (2)熱く語る(=ナラティブ)
        (3)分解する(=ブレイクダウン)
      • 6.部下との対話を通じたチェック・リスクマネジメント
        (1)部下の働き方チェック
        (2)メンタル不調の予兆把握
        (3)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
        (4)人間関係の悩みについての対応
      • 7.まとめ
        【ワーク】 管理職として、明日から職場改善をどのように実行していきますか

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