教育履歴が自動で蓄積されるので、
受講記録の負担がゼロになりました

  • 業種

    製薬業/医薬品

  • 利用規模

    2,000名以上

  • 導入プラン

    Leaf基本プラン

事例概要

goal

目的

  • コールセンタースタッフの教育管理を徹底したい
  • 全従業員の教育履歴を、手間をかけずに漏れなく管理できるようにしたい

problem

課題

  • 薬剤に関する教育の受講証跡を国に提出する義務があるため、受講管理は必須
  • 証跡管理はExcelで行っており、記入漏れがないようにチェックに膨大な手間をかけている

feature

解決の
しくみ

  • Leafなら、受講履歴、課題の回答履歴をすべて自動で蓄積でき、徹底管理を実現できる
  • テストの合格・不合格なども簡単に確認、出力できるので、細かく把握できる
  • メールの自動送信機能を使うことで、未受講者に催促でき、受講漏れを徹底的に防げる

事例詳細~Success Story~

「漏れなく、徹底的に」受講管理できるシステムで、手間・負担がゼロになりました

課題

~problem

この業界では、薬剤に関する教育を受けるだけでなく、受講証跡を国に提出する義務があります。
そのため、毎年「誰が、どれくらい教育を受けているか」を正しく記録しておく必要がありました。当社は、個々の教育を管理できるシステムなどを導入しておらず、これまで手作業で履歴の管理を行っていました。

証跡の記録に誤りがあると業務に支障が出る可能性もあったため、提出書類の作成に膨大な時間をかけ、時には記入漏れを防ぐために複数担当者でチェックを重ねたりと、非常に苦労していました。
人手で行わなくてもできるようにと、システムを検討し、サービスを利用したことがあったインソースに、システム導入の話を伺うことにしました。

解決のしくみ

~feature

Leafが当社に合うと感じたのは「受講履歴が簡単かつ、徹底的に記録できる」という点でした。
Leafでは、「動画やeラーニング教材を何回見たか、どれくらいの時間見たか」といった詳しい視聴履歴を自動で記録し、テストや試験の合否を簡単に確認・出力できます。
最近では、「試験での正答率」といった学習の習熟度まで提出が求められるようになったので、担当者が手間をかけなくても、受講者が教育を受講するだけで、履歴が蓄積されるのは本当に有難く感じています。

また、自動メール機能を使えば、未受講者や課題の回答が済んでいない対象者に催促メールを送ることができるので、受講漏れも完全に防ぐことができます。日頃の担当者のストレスも激減し、ラクに業務を行えるようになったと実感しています。

決め手になった機能

Leafを使えば、研修・eラーニング・テスト・アンケートすべてにおいて、記録が無限に、自動で蓄積されていきます。
ご担当者さまが手をかける必要はないので、受講管理を徹底したいお客さまにはぜひ使っていただきたい機能です。

あらかじめ自動メールの送信予約をすることで、期限内にeラーニングやテストの受講を完了しない対象者に催促のメールを送付することが可能です。
受講の進捗状況も一覧表で確認できるので、受講漏れを徹底的になくせます。

Leafを1年以上ご利用いただく場合は、初期費用が無料になることも大きなポイントです!
多くのお客さまから、予算内で導入できたとご好評をいただいております。

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