~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

「eラーニングでは限界」の常識を覆す! 新しいeラーニングシステム

オンラインで、いつでもどこでも受講者のペースで学べる、eラーニング。オンライン研修との使い分けを探る中、eラーニングの「弱点」は見えてきていませんか。

「Leaf Lightning」(リーフライトニング)」は、これまで「eラーニングでは難しい」とされてきた点を克服し、研修と変わらない、もしくはそれ以上の学習効果を発揮できるシステムです。ぜひこの機会に、一度ご検討ください!

<目次>
eラーニングにおける「弱点」
eラーニングの「弱点」を、Leaf Lightningで解決!
 弱点1「集中力が持続しにくい」
 弱点2「受動的になってしまい、アウトプットが少ない」
 弱点3「振る舞いの習得や意識醸成には向かない」


eラーニングにおける「弱点」

「eラーニングでは難しいことが何か」見ていただくために、オンライン研修と比較してみました。


eラーニング オンライン研修 Leaf Lightning
受講の手軽さ
どこにいても、スマホで学習できる

回線、ヘッドホン、カメラの準備必須

スマホ、タブレットで
受講可能
集中力
集中が続きにくい
飽きやすい


拘束時間による

集中して学習するための工夫あり
受講時の
アウトプット

アウトプットの機会を作る必要がある


リアルタイムで、質問や意見交換ができる

受講直後のテストで、学習内容が定着しやすい
知識の定着
「覚える」類は向いている

定期的に振り返る機会を設ける必要がある

内容を理解するまで、エンドレスで効果測定
振る舞い習得
意識醸成

動き方や態度を身につけるのは難しい

講師のノウハウ、メッセージを伝えやすい

動画視聴→実践→軌道修正のサイクルで習得
振り返り

必要に応じて、いつでも見返すことができる

録画配信があれば、振り返りも可能

録画配信し放題で、
何度でも復習できる

赤字で記したように、一般的にeラーニングでは
「自由に受講できる反面、人の目がないため、抑止力が働かない」
「動きは定着しにくい」 
と思われることが多いようです。

今回は、この部分をうまくカバーできる方法をお伝えします。


eラーニングの「弱点」を、Leaf Lightningで解決!

弱点1
「集中力が持続しにくい」
→短時間で、連続して受講できるので、集中スイッチが入りやすい

集中を阻害する原因の一つには、「終わりが見えない」ことが挙げられます。
Leaf Lightningには、複数のコンテンツを紐づけ、一つ終わったら次に誘導する「コンテンツチェーン機能」が実装されています。



[ 例 ] 受講の流れ
動画 第一章(5分) スライド資料(5枚) 動画 第二章(7分) 確認テスト

目安の所要時間が分かるので、取り組みやすい
● 必須受講のコンテンツを見逃さない
● 急な用事で中断しても、すぐ再開できる
といったメリットがあります。
短時間にコンテンツを区切ることで、取り組む際の集中力をアップさせることができます。

また、マルチデバイス対応しているので、PCで受講し、後でスマホで再開することも可能です。
研修のように長時間拘束されることがなく、忙しい方にも好評間違いありません。

弱点2
「受動的になってしまい、アウトプットが少ない」
→ 学習後「すぐ」のテストで、着実に知識をものにする

「eラーニングは受け身になりがちで、学びが定着しにくいのでは?」といった声もあります。
一方で、学習してから時間をおかずに効果測定ができるのは、eラーニングの大きなメリットです。

先述の「コンテンツチェーン機能」で、教材とテストの受講順を指定しておくと、学習後にすぐテストを受験できます。インプット後にすぐ振り返りをすることで、定着度をぐっと高めることができます。

Leaf Lightningは、厳正な受講環境をつくるための機能も満載。

● 回答時間があまりに短い受講者には、再受験を促せます。
● 回答時間を公平にするために、制限時間を設定して実施することが可能です。
● 解答する度にランダムで出題する「シャッフルテスト」で、きちんと内容を理解しないと解けないようにします。

システムで管理するからこそ、身につくまで徹底的に教育できます。

弱点3
「振る舞いの習得や意識醸成には向かない」
→ 動画で動き方を伝授!外国語対応も万全

「eラーニングは、振る舞いや態度を身につけるのは難しい」
と思われている方も多いかと思いますが、この点も、動画での教育で解決できます。

例えば、商談の様子を、ロールプレイングで再現して録画し、それをそのまま展開する使い方が有効です。
現場の研修でなくても、十分に振る舞いを習得することは可能です。

動画を見た後に現場指導でしっかりとフォローしていくことで、より早く戦力化でき、高い交渉レベルを標準化することにも繋がります。

さらに、アップロードした動画の音声を読み取り、70か国以上の字幕を自動で付ける機能まで、標準装備!グローバル人材の育成に最適な機能です。
「動画を見る」「実践する」「軌道修正する」のサイクルを繰り返せば、日本語の習熟度に関わらず、適切な振る舞いを身につけることができます。

「eラーニングでは難しい」と思っていたことも、ちょっとした機転とアイデアで解消いただけます。もっと効果があるeラーニングを実施したい方は、ぜひ「Leaf Lightning(リーフ ライトニング)」をご検討ください!


今回ご紹介したサービス

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。