インソースの研修情報
2012年12月 6日配信 | カテゴリー: 季節のおススメ研修
配慮ができる新人/ビジネス文書研修/外国人社員からみたインソース(パートⅡ)/祝!1万部突破!クレーム本
いつも大変お世話になっております。インソースの小幡(おばた)でございます。 ↓私が新人の時、ビジネス文書研修を受講し、研修内容を報告した記事がこちらです 「インソース新入社員・小幡が「ビジネス文書研修」をリポート!」 この記事を書いた後、先輩や上司から「簡潔で読みやすい記事だね!」と褒められ、 嬉しかった思い出があります。 ビジネス文書研修を受講した中で、「社会人は忙しいので、上司や周囲への報告は 簡潔にしなければいけないんだ!」と教わった成果です。 ビジネス文書研修は社会人の基本的な姿勢を一番学べる研修でおススメです! 本日はインソースの新入社員研修と、ビジネス文書研修についてご紹介します☆ さて、本日の内容はこちらです(↓) 01 忙しい上司・先輩に配慮ができる新人になる! ~2013年インソースの新人研修カリキュラム☆ 02 1番人気のビジネス文書研修☆ ~様々な業界・バージョンをご用意しております! 03 外国人社員からみたインソース パートⅡ Insource Hong Kong 社員2人にインタビュー 04 祝!1万部突破!「クレーム対応の基本がしっかり身につく本」 ★☆小幡よりあとがき☆★ ********************************* 【価格は42万円!最短3週間で納品!】 採用時に利用する会社案内や社員インタビューの動画制作も承っております☆ インタビュー動画制作 eラーニングの制作 ********************************* ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 01 忙しい上司・先輩に配慮ができる新人になる! ~2013年インソースの新人研修カリキュラム☆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ビジネス文書研修を受講し、「社会人は時間がないんだ!」ということを強烈に 感じました。ビジネス文書研修に限らず、インソースの新入社員研修では 忙しい上司や先輩に対して配慮ができる新人になるコツをお伝えしています。 ■ホウレンソウの徹底強化が求められる 2012年新人研修で人気で、かつ新人フォロー研修でもよく実施されているのが、 ホウレンソウ強化研修です。特に新人にとって一番最初に求められる「報告」と 「相談」を強化して欲しいというご要望が多く、様々な状況や方法を想定した ワークを実施します。 ▽ホウレンソウ強化研修~報告・相談徹底編(1日間) ■即戦力となる新人を研修内で育てる 忙しい現場から「即戦力となる新人を配属させてほしい」と要望を受けるご担当者 様もいらっしゃるかと思います。2日~3日間で実際の業務の場を想定した シミュレーションを行い、現場配属前に電話の取り方など徹底的に身につける研修 をおススメします。 ▽業務プロジェクト実践演習 ~ビジネスマインドと基本動作を徹底する(3日間) ■「仕事をもらうこと」が新人の仕事の始まり 新人の仕事のは、上司・先輩から仕事をもらうことから始まります。 インソースの新人研修では、仕事をもらう際の指示の受け方や上司・先輩の話の 聞き方など丁寧にお伝えいたします。 ▽新人・新入社員向けビジネス基礎研修 ~「常識」・「マナー」・「基本」のフルバージョン(2日間) ◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 02 1番人気のビジネス文書研修☆ ~様々な業界・バージョンをご用意しております! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆ インソースのビジネス文書研修は、研修終了後に人材育成のご担当者様から「新人が 提出するレポートを添削するのが格段に楽になった」とお褒めの言葉をいただきます。 また、「議事録や報告書が分かりやすくなり、部下とコミュニケーションが取り やすくなった」と上司の方からご感想をいただくなど、大変ご好評いただいている研修です。 新人対象のビジネス文書研修だけでなく、様々なバージョンの研修がございます! ■ 様々な階層でご受講いただいております! ~新人の皆様のフォローにビジネス文書研修 ▽新人フォロー研修 ~マナー(電話)+ビジネス文書強化編(1日間) ~内定者向け ▽内定者研修 ~ビジネス文書・ビジネスメール作成編(1日間) ■ IT業界の企業様で大変人気の研修です! ▽IT研修(情報技術研修) ■ 官公庁のお客様向けのビジネス文書研修もあります! ▽行政向けビジネス文書研修(1日間) ▽第十五回 新作研修ができるまで<自治体・官公庁向けビジネス文書研修編> ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 03 外国人社員からみたインソース パートⅡ Insource Hong Kong 社員2人にインタビュー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆ 11月29日(木)のメールで、Insource Hong Kongの 2名の社員に「インソースの印象」をインタビューした記事を掲載しました! 本日は2人に「日本企業で働くということ」をテーマでインタビューしましたので、 ご紹介いたします! ~営業担当ニール ■ 日本企業(インソース)への入社の決め手 前職では、国内・海外の市場開発を行っていました。こういった実務に加え、 社内の問題解決・業務改善も任されていました。社内の問題が解決された時や、 若手の成長を目にした時に大きな達成感があったので、様々な会社の改善・向上に 携わることができたら幸せだと思い、インソースに入社を決定しました。 ■ 日本人と日本語で働くということ 「外国人が日本で働く」と言っても、本人が日本の会社文化に合うか合わないか が一番影響してくると思います。 私は香港で、日系企業への就職を希望する香港人に、仕事の基本やマナーを講師 として教えていますが、考え方の軸として伝えているのが、「一つ一つの行動の 背景や、その行動が何故大切なのかを受講者が納得するまで説明する」ことです。 自国にはないマナーやビジネスの習慣であっても、背景をしっかり理解すれば 自然と身につけることができます。言葉の壁もあり、大変なこともありますが、 一つ一つしっかりと理解しながら進めることで、抵抗なく働くことができます。 ~システム担当ヨウ ■ 日本企業(インソース)への入社の決め手 もともと、日本に6年間住んでおり、日本が大好きなので、日本で働きたい! 日本語を使って仕事をしたいと思い、インソースへの入社を決めました! ■ 日本人と日本語で働くこと 楽しいです!たまに専門用語等、日本語でどう言うか分からないこともあります が、たいてい自分が知っている言葉を使って説明して乗り切っています。会社で 日本人の総経理や香港人の同僚とお昼に日本語で雑談をよくするのですが、日本 のことでも、私たち香港人の方がよく知っている場合もあり、盛り上がることも あります(笑)日本語も日本の文化も大好きです。 ▽Insource Hong Kongのページはこちら ◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 04 祝!1万部突破!「クレーム対応の基本がしっかり身につく本」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆ インソースで出版した「クレーム対応の基本がしっかり身につく本」がついに 累計1万部突破しました! ▽クレーム対応の基本 2007年にインソースで初のクレーム対応本を出版しました。 クレーム対応の基本対処法は5年前からのものを受け継ぎ、新たに増えてきた 種類のクレームについて加筆し、2011年に大きく改訂して出版しました。 2007年に出版した本と合わせると累計3万部売れています! ■新版で加わった内容 特に、「お客様との円滑なコミュニケーションの方法」や、皆様からご質問の多い 「激しく正当性を主張されるお客様へのクレーム対応」「クレームeメール対応」 を新たに追加しています。是非ご一読ください! ■目次 第1章:クレーム対応の基本を押さえよう 第2章:こちらに責任があるときのクレーム対応 第3章:責任がない・わからないときのクレーム対応 第4章:お怒りが激しいときのクレーム対応 第5章:金銭目的・悪質なクレームなどへの対応は 第6章:eメール・書面でクレーム対応をするときには 第7章:「お詫び状」の書き方を知っておこう ゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜:.*。・。+.゜:.*。・。+ ★☆小幡よりあとがき☆★ 本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。小幡でございます。 先日友人に連れられ、家電量販店に一眼レフカメラを見に行きました。 私はカメラで撮影をするのが上手でないので(とても雑なんです)これまで手に取ること もあまりなかったのですが、色々なカメラを触ってみたり、テスト撮影をしてみたり、 とても楽しかったです! 一番心がときめいたのは、カメラの周辺機材で三脚と一脚があることでした! 一脚は単に三脚と比べて脚の本数が少なく安いものなんだろうと思っていたら、 用途が全く違うものであり、一脚の方が高価なものもたくさんあることを知りました。 改めて、自分の知らない世界がたくさん広がっていて、もっと新しい世界を知って みたいなぁと思いました☆
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