おすすめ研修
基本のプログラム
研修の特徴・目的
ITスキルとは
ITスキルはすべてのビジネスパーソンに必要
ITスキルは、ユーザーとして使いこなすこと(ITリテラシー)と、開発者として使用しプロダクトを作ることの大きく2つの意味を持ちます。近年、ICT(情報通信技術)の普及により、ITスキルはシステムエンジニアだけのものではなくなりました。そのためビジネス上でも、これらの明確な線引きができないことが多くなってきています。
ユーザーには、業務の改善や変革のために、これまでよりも高いITリテラシーが求められています。また開発者には、より専門的なITスキルや、ユーザーの視点からシステムを開発するスキルが欠かせません。近年のIT研修では、この両者の橋渡しをする人材の育成も新しい要件として必要となっています。
IT人材育成のポイント
基礎的なIT技術力の強化
基本的なアルゴリズムを理解していなければ、プログラムは書けません。技術力と高めるには、コンパイルエラーやバグの修正など自ら悩んで解決することが必須です。技術研修においては、簡単に答えを提示してしまうことや、机上の問題解決のみに終わらせるようなことはいたしません。自らの手を動かして失敗し、失敗を克服することで技術力を磨きます。受講者様の学びを最大化するために、弊社の講師がサポートします。
インソースでは、IT研修のラインナップを多数ご用意しております。プロジェクトマネジメントに特化した研修ラインナップや通信教育講座、eラーニングで学べる動画教材もございます。
ITを深く理解し使いこなす力の醸成
ITリテラシーは、近年、特に求められるようになりはじめたスキルです。リスキリング(学び直し)の主要テーマになることが多く、あらゆる仕事でExcelをはじめとしたITツールを使いこなすことが必須の要件です。加えて、世の中にあふれているデータをビジネスで適切に活用していくスキルが、組織から重要視されています。また、最近では、ITとデータを活用して組織や社会の変革を推進していく人材が求められています。インソースでは、DX推進人材の育成に特化した研修プログラムも多数ございます。
ITスキルとビジネススキルをバランスよく身につける
近年はIT活用の範囲が広くなっており、IT技術者はあらゆる業界からあらゆる分野の業務改善や新規事業に関する仕事を受けています。IT技術だけではなく問題解決力や折衝技術などがなければ仕事はうまく進みません。また、よいシステムを開発するためには、お客さま(ユーザー)の業務を知ることが必要不可欠ですが、システム開発プロジェクトにアサインされたプログラマー・SEは、実際にはシステム全体のほんの一部のサブシステムしか担当せず、ユーザーの業務や視点を知らないまま、開発を進めていることが多くあります。
お客さま(ユーザー)視点を身につけていただく研修や、コミュニケーションスキル・問題解決力を高める研修など、IT技術力とビジネス力をバランスよく鍛えるための研修を数多く展開しています。
IT研修(情報技術研修)における「今」の課題
生成AIの普及やリスキリング機運の高まりとともに、ITスキルの充実は組織にとって年齢を問わず重要性が増しています。ChatGPTなど生成AIを使った研修をはじめ、具体的な実務で使う場面を想定した研修カスタマイズのご要望が増えています。今後、デジタルツールを使いこなせる力はビジネスパーソンの基本スキルとなっていくでしょう。
ITリテラシーチェックやDXアセスメントなど個人や組織のリテラシーを測るご相談が増えていることもその現れです。IT技術者には高度なスキルを習得してもらう一方、幅広く全社員へのITスキル付与というのがさらに重視されていくと考えられます。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
IT研修(情報技術研修) おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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テストと動画でイチから学ぶITリテラシー習得プラン

全社員にITの基本知識を問うテストを実施。その後、業務のスキマ時間にいつでも視聴できる動画教材を活用することで、指導負担の軽減とリスキリングを同時に叶える
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ITエンジニアとしての基本知識を2カ月で習得するプラン

新人やSEへの職種転換者など、未経験者を対象に、2カ月でIT知識やプログラミング言語を学んでもらう。最後の開発演習はPHPかJavaのいずれかを選択可能
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IT業界 中堅社員の関係構築・問題提起力を鍛えるプラン

2年間で、PM・リーダーを任せられる人材を育成する。そのために、中堅社員の「人と関係を構築する」「人を動かす」「人が絡んだ問題を解決する」ためのスキルを強化する
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社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
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ITリテラシーを体系的に高め現場の生産性を上げるプラン
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新人・内定者から始める!DX研修3コース×2週間プラン
IT研修(情報技術研修) 研修プログラム
一押しプログラム
旬のプログラム
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【極意シリーズ】システム開発外部設計研修~現場の失敗から学ぶ設計の実践知

具体的な失敗例を知ることで、後工程に響かない外部設計を基礎から学ぶ
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<課題解決ワークセッション>生成AIとPower Appsで作る、業務アプリ開発(3日間)

1社3名開催のワークショップ。自組織業務を可視化し、生成AIで効率化するアプリを作る。
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コンピュータ機器の種類と理解

本動画では、様々なコンピュータ機器について学びます。コンピュータの定義から、CPUやメモリ、ストレージといった基本構成要素の役割と機能を解説します。パーソナルコンピュータ、モバイルデバイス、IoTデバイスまで、幅広いコンピュータ機器の種類と特徴を学べます。
基本プログラム
極意シリーズ~システム開発のためのプロジェクトマネジメントの極意
階層やニーズ別のプログラム
生成AIを使いこなす
- 業務効率化のためのChatGPT活用研修(半日間)
- ChatGPT×Excel研修~Excel初級者でもAIの力で使いこなす
- ChatGPT×Excel研修~知識ゼロからマクロを作る
- ChatGPT×Excelレベルアップ研修~マクロ仕様書で、要件定義力を強化する
- ChatGPTプロンプトエンジニアリング研修~使いこなすための応用手法を学ぶ
- Microsoft 365 Copilotの使い方研修~Excel・PowerPoint操作の効率化(半日間)
- ChatGPTによるプログラミング効率化研修~活用事例とプロンプトを学ぶ(半日間)
- ChatGPT×Pythonプログラミング研修~Excel・WEB操作自動化編(3日間)
- マニュアル作成研修~ChatGPTを活用した高速作成術
IT研修(情報技術研修) 動画教材・eラーニング
IT研修(情報技術研修) おすすめサービス
IT研修(情報技術研修) Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
IT研修(情報技術研修) 読み物・コラム
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「頼られるシステム運用担当者」になるための第一歩は、記録と暫定回避策から
システム運用担当者の課題解決には、記録管理と暫定対応の重要性を理解し、適切な対応力を身につけることが不可欠です。業務効率を最大化し、安定したサービス提供を実現します。
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得手不得手に関わらずプロジェクトを円滑に進めるために
プロジェクトが発生すると、必ず誰かがプロジェクトマネージャーPMの役割を担う必要があり、向き不向きは関係ありません。計画立案から進捗・品質・コスト・リスクの管理、関係者との調整、チームのモチベーション維持まで業務が多岐に渡るなかで、PMに求められる能力をみていきます。
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トラブル対応に「勝ち」はない?最高技術責任者が語る、技術者の心得
最高技術責任者がシステム障害対応の本質を語ります。合気道の教えに学び、トラブル対応に必要な回復力(レジリエンス)と冷静な判断力を養う実践的アプローチを紹介します。
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クラウドの基礎知識を浸透させる3ステップ~社員からの「これ、クラウドですか?」をなくす方法
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クラウド導入でシステム運用を成功に導く~AWSを活用して自社に最適なシステムを構築する
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デジタル活用に欠かせない、プログラミング的思考力~Scratch(スクラッチ)で手順や条件を整理する力を育てる
研修のプロがお答えIT研修(情報技術研修) 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明

























研修開発者の思い・こだわり
近年、ビジネスの現場でデジタルツールを活用することは当たり前になりつつあります。デジタル時代と言われる今、PC操作はできてもネットワークや仕組みそのものの理解が不十分で不安を感じている方がいるのではないでしょうか。本研修はそんな方々でも抵抗感なく、組織のDX推進に貢献できるようになっていただきたいと考え、開発しました。