研修の目的・特徴
プログラマー、SE、情報システム部担当者など、情報システムに関わる皆さまへ研修を企画・実施するにあたって、何より重視しているのは次の3点です。
基礎的な技術力
基本的なアルゴリズムの書き方を理解していなければ、プログラムは書けません。プログラムに関しても、コンパイルエラーやバグの修正など、自ら悩み、解決しなければ技術力はつきません。技術力とは積み重ねであり、研修で学習することを現場で活かすためには、基礎的な部分の習得を何より重視します。
技術研修においては、簡単に答えを提示することはしません。机上の問題解決のみに終わらせることもしません。自らの手を動かし、失敗し、失敗を克服することで、技術力を身につけていただきます。もちろん、失敗を克服するために、弊社の講師がサポートします。
人を重視した仕事の仕方
「技術者は100ある情報を、そのまま100伝えることはできる。しかし、重要な30を効果的に伝えることが苦手だ。」
あるIT企業のご担当者さまから伺ったお話です。
プログラマーもSEも、技術だけでは仕事はできません。問題解決力、ロジカルシンキングはもちろんですが、特に、話す技術や、人と折衝する技術は必須です。
インソースは、IT技術研修に偏らず、ビジネススキルを幅広くカバーしていますが、IT企業の皆さまの声を中心に完成した研修が多数ございます。
システムトラブルによる納期遅延、ライバル社との価格競争、など、実際に現場で起こった題材を扱う
【交渉力研修】
相手の立場、本当に伝えたいことは何かを突き詰めて考え、資料に落とし込む
【図解思考研修】
お客さまのニーズを多面的(6つの視点)に考え、仮説を設定した上で、ヒアリングを行う
【ソリューション提案力強化研修】など
お客さまの業務理解
お客さまの業務を知ることは、プログラマー、SEの仕事の深みにつながります。
システム開発プロジェクトにアサインされた場合でも、実際には、ほんの一部のサブシステムを担当することがほとんどではないでしょうか。
私も銀行システムのセンター処理システムを開発していたころ「"役席承認"というプログラムは何をしているのだろう・・・」といつも疑問に思っていました。あとから、役席承認の業務の仕組みを知ったときには、システムの動きについては一流でも、お客さまの業務がわからないと本当の一流にはなれないのだと感じました。
そのような現場の声から、弊社が開発し、好評を得ている研修が多数ございます。
お客さまの業界/業務の全体像を知る(金融、製造、通信など)
【各種業界知識研修】
実務のプロフェッショナルのインタビューをもとに、現場での仕事の進め方におけるノウハウを結集した
【要件定義研修】
システム企画~開発~運用~廃棄まで、情報システム部門の行う業務の全体を理解する
【新任システム担当者研修(1日間)】など
{{heading}}のカリキュラムを選ぶ
本研修のカリキュラムを選ぶ
研修のプロがお答え全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
最前線でスキルを活用してきた講師
技術力のみならず、豊富なビジネス経験を併せ持つ講師が、やさしく指導します。
ビジネススキル研修は、IT分野のみならず、様々な業界で経験を積んだ、専門の講師が担当いたします。
なお、新人にとって、講師は初めて会う社会人です。長期間にわたる新人IT研修をサポートするためにも、社会人として模範となる講師が重要と考えております。
研修ラインナップ
インソースのIT研修(情報技術研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。
1日ものの研修から3ヶ月程度の長期間研修まで、演習メインのカリキュラムを取り揃えております。
また、情報システムに関わる方に求められる、プロジェクトを進める際にチームワークを発揮するためのコミュニケーションスキル、仕事の進め方、マネジメントスキルなどの研修も豊富にございます。
【仕事力向上OAシリーズ】
【ハードウエア】
【OAスキル基礎】
- Microsoft Office研修 Excel2013基本編(半日間)
- Microsoft Office研修 Excel2013応用編(半日間)
- (中上級者向け)Microsoft Office研修 Excelマクロ・VBAを活用する編(1日間)
- Word初級講座(1日間)
- Excel研修 ~初級編(1日間)
- Excel研修 ~実践編(1日間)
- Excel研修 ~中級編(1日間)
- Microsoft Office Excel 2010 利用の手ほどき
- Microsoft Office Excel 2010 応用
- Microsoft Excel VBA 利用の手ほどき 2007/2010対応
- Microsoft Excel VBA 応用 2007/2010対応
- PowerPoint初級講座(1日間)
- Microsoft Office PowerPoint 2010 利用の手ほどき
- Microsoft Office PowerPoint 2010 応用
- Microsoft Office研修 Word基礎編(半日間)
- Microsoft Office研修 Word応用編(半日間)
- Microsoft Office研修 Word応用編(1日間)
- Access研修 ~初級編(半日間)
- Access研修 ~初級編(1日間)
- Access研修 ~中級編(半日間)
- Microsoft Office Access 2010 利用の手ほどき
- Microsoft Office Access 2010 応用
- Microsoft Office Access 2013 利用の手ほどき
- Microsoft Office Access 2013 応用
- PCスキル研修 (Windows&Outlook&Excel&Word)(1日間)
- OA研修【Word+Excel】(1日間)
- OAスキル向上研修(Excel&PowerPoint)(1日間)
- ホームページ画像作成研修 ~初級編(1日間)
- ビジネス文書研修 ~管理職向けEメール管理方法編(半日間)
【OS基礎】
【ネットワーク・サーバ】
【プログラミング】
- プログラミング的思考力強化研修~スクラッチ(Scratch)言語を使ったアルゴリズム入門(1日間)
- Android(アンドロイド)研修 ~Java基礎編(2日間)
- Android(アンドロイド)研修 ~開発基礎編(2日間)
- プログラミング(Java)基礎研修(10日間)
- Javaプログラミング入門
- Javaプログラミング基礎1
- Javaプログラミング基礎2
- プログラミング基礎研修(C言語基礎研修・4日間)
- プログラミング基礎研修(COBOL基礎研修・13日間)
- COBOLプログラミング基礎編(フローチャート)
- COBOLプログラミング基礎編(PAD)
- COBOLプログラミング応用編(フローチャート)
- COBOLプログラミング応用編(PAD)
- プログラミング基礎研修(VisualBasic研修・3日間)
- Visual Basic プログラミング
- システム開発基礎研修(PADプログラミング・5日間)
- 開発実習模擬SI体験(Java、C、VB・10日間)
- C言語基礎研修(10日間)
- C言語プログラミング1-基本マスタ編-
- C言語プログラミング2-ポインタ実践編-
- レスポンシブWEBデザインの基礎研修(1日間)
- HTML/CSS基礎研修(2日間)
- HTML5/CSS3基礎
- JavaScript基礎研修(3日間)
- JavaScriptプログラミング
- Angular入門研修(3日間)
- VB.NET研修(5日間)
- アルゴリズム基礎研修(10日間)
- PHP基礎研修(1日間)
- PHP入門研修(5日間)
- 親子で学ぶプログラミング入門研修~スクラッチ(Scratch)を使ってプログラミングを学ぶ(半日間)
【コンピュータの基礎】
【要件定義・ソリューション】
- ユーザー部門とSEが一緒に受ける要件定義研修(半日間)
- 要件定義研修 ~実践・業務フロー作成編(1日間)
- 要件定義研修(3日間)
- 要件定義のための課題分析研修(半日間)
- ユーザー部門向け要件定義研修(1日間)
- システム要件定義1-要求分析編-
- システム要件定義2-機能要件編-
- システム要件定義3-非機能要件編-
- システムテスト技法研修 ~品質向上編(1日間)
- システム開発のためのテスト設計
- システム開発のためのテスト技法
- ビジネスフロー定義研修 ~基本編(1日間)
- ビジネスフロー定義研修 ~実践編(1日間)
- モデルプラン「ビジネスフロー定義研修」(3~4日間)
- スケジュール管理基礎研修(半日間)
- システム開発概論研修(4日間)
- システム開発体験研修(上流工程SIer会社向け・5日間)
- アプリケーション開発概説(3日間)
- IT知識・システムノウハウ向上研修(1日間)
- ユーザーシステム担当者研修(2日間)
- ソリューションマインド研修(12日間)
- IT業界向け営業研修 ~ニーズを引き出し、表現するテクニック(1日間)
- 対顧客コミュニケーション向上研修 ~ソリューション提案編(1日間)
【コミュニケーション】
- エンジニア向け顧客志向研修 顧客マインド向上編(1日間)
- 技術者向け ホスピタリティマインド醸成研修(1日間)
- 仮説構築力向上研修(1日間)
- 仮説構築と調査検証-仮説構築の考え方を学び、仮説に沿った調査手法を選択し、調査結果を読み解く-
- WEBディレクター向けCS向上研修(1日間)
- SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)
- 新人SEのための「きく・書く・話す」研修(3日間)
- SEリレーション研修(1日間)
- ユーザーヒアリング研修(2日間)
- ユーザーマニュアル作成研修(1日間)
- ユーザーインタビュー研修(1日間)
- 図解思考力研修(1日間)
- コミュニケーション研修 ~課題把握・要約力強化編(3日間)
【マネジメントスキル】
- システムマネージャー研修(1日間)
- SEマネージャー研修 (1日間)
- 中堅SE研修(1日間)
- 中堅社員研修 プロフェッショナルと呼ぶにふさわしい仕事をする編(2日間)
- SEキャリア研修(1日間)
- SE向けキャリアデザイン研修 プロマネ、シスコンになるためのキャリアアップ編(1日間)
- SE向けキャリアデザイン研修(1日間) ~ITSSを活用した将来像作成(1日間)
- ITコンサル研修(2日間)
- IT向け段取り研修(2日間)
- タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)
- SE向け問題発見・提案力研修(2日間)
- オブジェクト指向とUMLの基礎研修(1日間)
- 情報システム部配属社員向け研修 ~システム開発の基礎(1日間)
- 情報システム部配属社員向け研修 ~プロジェクト活動の基礎(2日間)
【プロジェクトマネジメント】
- プロジェクトマネジメント研修 ~基本スキル編(1日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~基礎編(1日間)
- プロジェクトマネジメント-体験編-
- プロジェクトマネジメント-入門編-
- プロジェクトマネジメント-知識速習編-
- プロジェクトマネジメント研修 ~実践編(1日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~実践スキル習得編(3日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~ステップアップ編(2日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~コールセンター向け(1日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~プロジェクトの進め方編(2日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~確実にプロジェクトを進める編(2日間)
- プロジェクトマネジメント-リスクマネジメント-
- プロジェクトマネジメント研修 ~計画策定徹底編(1日間)
- プロジェクトマネジメント-スコープマネジメント実践編-
- プロジェクトマネージャー向けマネジメント研修(2日間)
- プロジェクトマネジメント研修 ~組織パフォーマンス向上編(1日間)
- Japanese Style Project Management Course(Half day) プロジェクトマネジメント研修
【営業知識・業務知識】
- SE向け業界知識研修 保険業務知識習得編(半日間)
- 数字で説得する提案書作成研修(2日間)
- 提案力向上研修 ~ストーリーと筋道の通った提案書を作る編(1日間)
- 営業マインド向上研修 ~エンジニア向け(1日間)
- 元SEのための営業力強化研修(3日間)
- SE向け営業マインド向上研修(2日間)
- ISMS研修(半日間)
- 情報セキュリティー研修(半日間)
- 情報セキュリティ研修 ~リーダー・マネージャー層編(1日間)
- セキュリティ基礎研修(1日間)
- セキュリティ管理研修(半日間)
- セキュリティ管理基礎研修(1日間)
- システム営業基礎研修(1日間)
- ヘルプデスク基礎研修(1日間)
- IT業界動向研修(1日間)
- IT業務知識研修(1日間)
- 業界知識研修 ~製造業界(半日間)
- 業界知識研修 ~通信業界を知る(半日間)
- 業界知識研修 ~銀行業界(半日間)
- 銀行システム研修(2日間)
- 財務研修 ~販売業務管理を理解する編(1日間)
- SE向けコスト管理入門研修(半日間)
- 人事給与業務研修(半日間)
豊富な実績
受講者の声
お問合せ
まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください
お電話でのお問合せ
0120-800-225
※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください