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新人フォロー研修 ~マナー(電話)とビジネス文書強化編(1日間)

新人フォロー研修 ~マナー(電話)とビジネス文書強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0200-0988

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

電話応対スキルとビジネス文書作成スキルを強化する研修です。

まず、半年間の業務経験を振り返ります。そのうえで、電話応対と文書作成のポイントをそれぞれ解説し、演習を通じてスキルを定着させます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.求められる役割とは
    上司・先輩の立場から、自分たちに期待されていることを考える 
ワーク
  • 2.ビジネスマナー振り返り
    (1)ビジネスマナーチェックテスト
    (2)ビジネスにおけるタブーとは
ワーク
演習
  • 3.電話応対特訓
    (1)良い電話応対を構成する9つの要素
     ①あいさつ、名のり
     ②聞き取りやすい声
     ③話し方
     ④復唱・あいづち
     ⑤クッション言葉
    (2)電話の受け方のフロー
     ①電話の受け方、取次ぎ方のヒアリングと実践
     ②チェックシートによる第三者評価
ワーク
演習
  • 4.ビジネス文書の書き方
    (1)ビジネス文書とは~基礎知識
     ①ビジネス文書の種類
      ②ビジネス文書の作成の基本
    (2)社内文書と社外文書
     ①典型的な社外文書と社内文書の相違 ~それぞれの特徴を解説
     ②社内文書のポイント
     ③社外文書の基本形と慣用表現、時候のあいさつ
    (3)ビジネス文書作成演習
     ①文章の要約 ~文書化のプロセスを学ぶ
     ②議事録の作成(ビデオ教材も可能)
    (4)ビジネス文書のポイント
     ①"仕事のできる人流"文書の書き方
     ②読み手側の立場に立った内容か
     ③読み手側の立場に立った形式か
     ④短時間で書くクセをつける
     ⑤Eメールの文章作法 ~「Eメールの十戒」
講義
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     11名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 敬語が全く身についていないことが認識できたので、電話対応のときに気をつけなくてはいけないと思った。
  • 第一印象を良くするためにも、まずは挨拶と笑顔を忘れずに頑張っていきます。
  • 自分の言葉遣いなどに自信がなく、今まで電話応対が苦手だった。しかし、本日の研修で学んだことを活かし、積極的に電話応対に取り組みたいと思った。

実施、実施対象
2018年 5月     31名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対、メール作成等新人でもすぐ取り組むことなので、留意すべき点を頭に入れ、読み手に配慮のあるビジネス文書を作成します。
  • 短い時間でここまで書けるようになるとは思いませんでした。楽しく、のめりこんで受講することができ、あっという間の研修でした。
  • 上司やお客様に対しても伝わりやすく、美しく、適切に伝えられるようになることが、自社の信頼にもつながるのかなと思いました。日々練習して、あたり前にできるようしっかりとスキルを身につけたいと思います。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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