インソースの研修情報
2013年5月27日配信 | カテゴリー: 季節のおススメ研修
ハラスメントがよく分かる研修/5月の新作研修/イラスト入りクールビズ/ハラスメント防止のポイント
いつもお世話になっております。インソースの小幡でございます。 ここ最近、ハラスメント防止研修のお問い合わせが急増しております!世間の法令順守 意識の高まりに加え、女性管理職の増加も研修のご要望につながっています。 本日はハラスメント防止研修について弊社の女性役員である川端よりお送りさせて いただきます!また、ハラスメントのポイントをあとがきでご紹介させていただきます。 ▽ハラスメント防止研修 ◇◆本日の内容◆◇ 01 「グレーゾーン」の存在を理解し、ハラスメントがよく分かる研修 02 インソースおススメ☆ピックアップ~5月の新作研修 03 研修会社のクールビズ規定~イラスト入りクールビズ あとがき~ハラスメントのポイント ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 01 「グレーゾーン」の存在を理解し、ハラスメントがよく分かる研修 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ▽ハラスメント研修 「ハラスメント」とは一般的に、様々な場面での『嫌がらせ、いじめ』を指す 言葉です。多様な「いじめ」に対して「セクシャルハラスメント」、「パワ- ハラスメント」、「アカデミックハラスメント」「モラルハラスメント」等の 個別名称がついています。 ■セクハラやパワハラについて正しく理解する それが、最初のステップです。併せて、ハラスメントが及ぼす影響とそれらを 防がなくてはならない立場への認識を新たにします。 ■どのようなケースがハラスメントに該当するのかを知る 人によって感じ方は異なる、という前提から、どのようなケースがハラスメント なのか、というと明確な境界線を引くことは難しく、グレーゾーンが存在します。 研修では、グレーゾーン例から、自分の視点で考え、他者の視点と比べる (受講者全員での検討と意見交換)ことで、感じ方や受けとめ方のバラつきを 理解することができます。 ■ハラスメントを防止するためにできること(取り組めること)を考える 今、職場に「ハラスメント」が存在していなくても、状況・環境が変われば、 将来起こりえます。誰もが加害者、被害者、そして傍観者になり得ます。 それを防ぐためにコミュニケーションを取る、あるいは他者に関与することの 重要性を取り上げます。 自分が直接の関係者ではなくても「あれってハラスメントだよね。」と思う事柄 が職場に存在したときに、どうすればいいのか?ハラスメントに悩む部下や同僚 から相談されたらどうすればいいのか?上司も部下からの「ハラスメント」に悩む ことがあるのではないのか?等を深く考えていただきます。 ---------------受講者の声--------------- ・セクハラ・パワハラの担当者として、今日学んだことを踏まえて相談に活かして いきたいと思います。自分自身の上司との間においても参考になることが多かったです。 ・パワハラに気をつけたい。部下への指導態度に気をつけたい。日々の社会の中 で何気なくしている会話や態度で、あまり気にしていなかったが少し気にしていきたい。 ・日ごろの良好なコミュニケーションの大切さについて、自分を振り返る機会に なりました。余裕がない状況や自分の傾向など確認できたと思います。これまでの 事例や出来事を振り返り、いつでも、誰もが加害者にも被害者にもなり得ることが わかりました。 ------------------------------------ ■対象によって多様なハラスメント研修 ▽ハラスメント防止研修 ~一般職編(半日間) ▽管理職向けハラスメント防止研修(半日間) ▽アカデミックハラスメント防止研修(2時間) ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 02 インソースおススメ☆ピックアップ~5月の新作研修 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆ 5月も新作研修をたくさん作りましたので、ご紹介させていただきます! ▽コストダウン研修(1日間) 損益計算書が読め、具体的なコストダウンの手法を知り、コストダウンを主導 できるようになることを目指す研修です。 ▽ハラスメント相談員研修(半日間) 近年、組織内にハラスメントの相談窓口を設ける事例が多くなっております。 本研修はハラスメントの相談員に任命をされた方が対象です。相談者の気持ち をやわらげる「心情理解」のポイントを、演習を通して実践・習得します。 ▽内定者研修~入社前に社会人のマナーと基本を学ぶ編(半日間) 社会人に求められるビジネスマナーや「PDCA」、「ホウ・レン・ソウ」などといった 基本を学ぶ内定者向けの研修です。 ▽管理職研修~統括推進員の役割編(半日間) 統括推進員に求められる役割や位置づけを認識した上で、風通しのよい職場づくりのための「上司との接し方」「部下指導」等を学んでいく研修です。 ▽リーダーコミュニケーション研修 ~実践力強化編(1日間) 職場のリーダーとして円滑な業務を行うのに必要な「コミュニケーション能力」 を身につけていく研修です。 ◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 03 研修会社のクールビズ規定~イラスト入りクールビズ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆◆ だんだん暑くなってきました。弊社では5月7日よりクールビズを始めました。 インソースのWEBページには、研修会社として「どこまでがドレスコード として許されるのか」その基準を外勤・内勤別のイラストで示しております。 そのまま印刷してご使用いただける、ポスターもございます! ▽イラスト付き!クールビズのコーディネートご紹介 ▽事務などの内勤者編(ポスターPDF) ▽営業職及び外勤者編(ポスターPDF) 節電も引き続き頑張っております!節電ページのデザインを明るく爽やかに しましたのでぜひご覧ください! ▽オフィス節電プロジェクト ゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜:.*。 ★☆あとがき~ハラスメントのポイント☆★ 本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。 メール担当の小幡でございます。 ハラスメント研修をご案内した弊社女性役員の川端より「ハラスメント防止の ポイント」について語ってもらいました。 ●ハラスメントのポイント● 「平たく言って、"これくらい普通(大丈夫)だよね?"というの観点のズレが原因 だったりするんだと思います。誰から見て普通(大丈夫)なのかという基準合わせの 作業が肝心だと思うんです。」
インソースのメルマガバックナンバー