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ビジネス文書研修 ~自治体・官公庁向け(1日間)

ビジネス文書研修 ~自治体・官公庁向け(1日間)

論理的で分かりやすく、相手の立場に立ったビジネス文書が作成できるようになる

研修No.B BWR100-0000-2584

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・ビジネス文書の型を知り、作成するスキル身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおける文書の目的は、「言いたいことを相手に伝え、納得してもらう」ことです。論理的で分かりやすく、相手の立場に立ったビジネス文書を作成できるようになる研修です。文書作成のポイントを具体的にお伝えしたうえで、演習で実際に文書を作成していただきます。

本研修は、分かりやすい文書を作成するうえで必須の要約力を身につける演習や、「議事録」「報告書」など使用頻度の高い文書の作成演習に、半分以上の時間を割いております。学んだことを研修中にアウトプットすることで、考え方やスキルを自分のものにすることができます。また、自治体・官公庁向けの文例や演習を多く取り入れているため、現場ですぐに役立ちます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
    1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
ワーク
講義
  • 3.内部文書
講義
  • 4.外部文書
    (1)基本形
    (2)外部文書のあいさつと結びの慣用表現
    【ワーク】封筒・はがきの宛名の書き方(ワーク)
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
    1.目的別の文書例
    (1)報告書(復命書)
    (2)報告書の具体的な書き方
    (3)始末書(顛末書)
    (4)お礼状
    (5)お詫び状
    (6)依頼状
講義
  • 2.手段別の文書例
    (1)ビジネスE-mailの構造
    (2)ビジネスE-mail作成のポイントまとめ
    (3)ビジネスE-mailの注意事項
    (4)ファクス送付状
    (5)書類送付状
ワーク
講義
  • 【参考資料】
    (1)起案書作成のポイント
    ①起案の準備と方法
    ②起案書の構成
    ②起案書の流れ
    (2)議事録作成のポイント
    ①思いっきり「メモ」を取ろう
    ②議事録にまとめる
    ③議事録の形式
    (3)文書表現の注意点
    (4)敬語表現
    (5)封筒・はがきの宛名の書き方
    (6)「お役所言葉」を考える
    ①命令的表現
    ②曖昧表現
    ③カタカナ語・専門用語・略語

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 自身で思っていた以上にメール文書の書き方に間違いがあったことに気づかされた。起案文書メールを送ることが多々あるため、その作成に活かしていきたい。
  • 誰にでも理解される文書を簡潔に作成するスキルが身についた。庁内通知文を作成することが多い職場なので、明日から活かしていきたい。
  • 文書作成時にはもちろんのこと、上長への報告の場面で要点をまとめる時にも役立つポイントを多く得られた。

実施、実施対象
2020年2月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 起案文書やメール内容について、一つ一つの表現に注意しながら本日研修内容を頭に入れ込んだうえで取り組んでいきたい。
  • 自身の未熟な点を理解するとともに、本日学んだ文書の作成方法や、言葉の使い方を生かしていきたいと考えた。
  • 一般的な紙媒体だけでなく、メールやFAX分の書き方についても学ぶことができたため、非常に充実した時間を過ごすことができた。正確に簡潔な文書作成ができるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 言葉の使い方や相手に配慮した文書などを学ぶことができました。今日学んだことを活かして、内容を簡潔にして見やすいものを作りたいと思います。
  • 相手の立場に立って考える事や要約の難しさを知りました。また、普段は使わない言葉(敬語)もあり、今後も学習していきたいと思いました。
  • 今回の研修で改めて、書類の書き方やフォーマット、構成の基礎等を学び、初めて知ることも多くあり、実りある研修となりました。

実施、実施対象
2018年 2月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役所に入職して5年目ですが、こういった研修を受けたのは初めてでした。はじめは内部での文書やメールのやり取りばかりで役所独特の言い回しのクセがついてしまい、外部の人とやり取りするのが不安でした。今回の研修で外部の方とのやり取りも自信をもってできそうです。
  • 報告書の例は特に参考になった。構成例を今後の業務に活かし、わかりやすく簡潔に読んでもらえる報告書を作成したい。
  • 今までは何も考えずに報告書を作成していたが、相手(読み手)の事を考えて文章を考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部宛に送るメールや文書が多いので、誤字脱字やミスのないよう丁寧に確認しながら取り組もうと思います。
  • 普段から使用するメール、連絡文章ですが、研修前はひな形を使うだけで、正しいか、なぜこういう構成か考えていなかったので、これからはしっかり自分で相手にすぐ伝わる文章を作っていきたいです。
  • ビジネス文書は今までニュアンスで書いていたのであらためてご指導いただけて大変参考になりました。

開発者コメントcomment

行政の仕事は「文書に始まり文書に終わる」と言われています。しかしながら、「文書、文章の書き方」ということを体系立てて学ぶ機会というは実は多くありません。 この研修は、若手職員にこそ受けていただきたい内容ではありますが、改めて基本を確認したいという中堅層、文書のチェックをする管理職層にも学びの多い研修だと思います。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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