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    営業向けソリューション創出力強化プラン~ゼロベースで顧客課題を発見し、最適な提案を実現する

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    営業に求められているのは、商品の紹介ではなく、お客さまが抱えている課題への解決策を導き出すことであり、ヒアリングスキルは欠かせません。より潜在的なニーズを引き出すためには、お客さまに興味を持ち、ゼロベース思考で対峙することが重要です。創造的な視点での物事の捉え方を理解していただくことで、ヒアリングの質をより向上させることができます。

    • 創造力強化研修~クリエイティブシンキングのためのマインドとスキル

      創造力は鍛えられる。3つのマインドと2つのスキルを習得し、アイデアを生み出し、価値を創造する力を磨く

      カリキュラム

      • 1.創造力が求められる仕事とは
        【ワーク】自身が携わっている仕事の中で、クリエイティブな力が求められる場面とはどのような時か考える
        (1)クリエイティビティは特定の人だけのものではない
        (2)ナレッジワーカーとの違い
        (3)人がやる仕事はクリエイティブなことだけになる?
        (4)創造力を発揮するためのマインドとスキル
      • 2.求められるマインド① ~知的好奇心を持つ
        (1)好奇心がクリエイティビティの原点
        (2)創造力が刺激する情報に触れる
      • 3.求められるマインド② ~ゼロベースで考える
        (1)既成の枠組みを取り払う
        【ワーク】とある街の商店街にあるCDショップの活性化策についてゼロベースで考えてみる
        (2)情報をクリティカルに捉える
        (3)自分の中のバイアスに気づく
        (4)即興の力を借りる
      • 4.求められるマインド③ ~顧客を意識する
        (1)「期待に応えたい」が創造力の源泉
        (2)あなたの「顧客視点」は本物か
        (3)「顧客視点」を得る方法
        (4)ビジネスとして成立させるために
        【ワーク】あるビジネスアイデアについて、3つのチェック項目で客観的に評価してみる
      • 5.求められるスキル① ~課題設定力
        (1)「創る」仕事には目的が大事
        (2)課題設定プロセスを端折らない
        (3)課題設定に不可欠な論理的思考
        (4)課題のレビューに有効な水平思考
        【ワーク】ケースにおける課題設定をし、課題抽出の過程においてロジカルシンキングやラテラルシンキングの手法を意識し、活用する
      • 6.求められるスキル② ~発想力
        (1)発想力はクリエイティビティの原点
        (2)発想の基本フレームワーク ~発散と収束
        (3)発散のためのツール
        (4)収束のためのツール
        【ワーク】発散と収束を通してグループ内でアイデアを発想しまとめる
      • 7.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • <営業レベルアップシリーズ>ヒアリング力向上研修~質問力を高め、顧客の本質的なニーズに迫る

      目的意識してヒアリングし、顧客の課題やニーズを引き出す

      カリキュラム

      • 1.営業に求められるヒアリング力
        【ワーク】担当顧客のニーズを引き出すうえでの課題を共有する
        (1)営業の使命は顧客の課題解決
        (2)質問の精度が提案の質を左右する ~「ドリル」を買う人が欲しいのは「穴」
        (3)ヒアリングから提案までの流れ
      • 2.事前に情報を収集し、仮説を立てる
        (1)商談の事前準備は念入りに
        (2)丁寧な情報収集が好印象につながる
        (3)課題・ニーズの仮説を立てる
        (4)営業が参照すべき情報源
        【ワーク】ヒアリング前に収集している情報、収集すべき情報を整理する
      • 3.お客さまと関係を築き、課題・ニーズを引き出す
        (1)ヒアリングしやすい環境をつくる
        (2)目的・意図を明確にする
        (3)きき方を工夫する
        【ワーク】初回商談時のヒアリング事項と具体的なきき方、工夫を共有する
        (4)現在・過去・未来の順番できく ~過去質問・未来質問
         ①過去質問 ~ニーズの背景を引き出す
         ②未来質問 ~お客さまの想いを引き出す
        【ワーク】ヒアリングロールプレイング①
      • 4.お客さまの課題・ニーズを整理し、深掘りする
        (1)現象と原因 ~問題の本質を見抜く
        (2)質問を使い分ける ~オープン質問・クローズド質問
         ①オープン質問 ~思考を広げる
         ②クローズド質問 ~テーマを明確にする
        (3)ヒアリングで活用できる4つのキーワード
        (4)「なぜ」を引き出す ~リフレージング・ミラーリング・パラフレージング
         ①リフレージング・ミラーリング ~繰り返し
         ②パラフレージング ~言い換え
        【ワーク】ヒアリングロールプレイング②
      • 5.ききにくいことをモレなく拾い、受注確度を高める
        (1)きいた方が良いが、ききにくいこと
        (2)単刀直入にきく ~クッション質問
        (3)遠回しにきく ~仮定を使った質問
        (4)テストクロージング ~お客さまの反応を伺う
      • 6.実践シミュレーション
        【ワーク】ヒアリング事項を検討し、顧客役の講師に対しロールプレイングを行う
        <例>オフィス機器の購入に関する問合せ対応
      • 7.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • 調整力発揮研修~多様な関係者を動かし、仕事を円滑化する

      調整者に求められるリーダーシップと根回し、交渉力を実例に即したケーススタディで習得する

      カリキュラム

      • 1.関係者との調整
        (1)関係者との調整が失敗した事例を考える
        【ワーク】組織内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
        (2)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
      • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
        (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
        【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
        (2)調整力とは
        (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
      • 3.調整者のリーダーシップ
        (1)調整者のリーダーシップを確認する
        【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
        (2) 調整者はリーダーシップが必要
        (3) 調整者に求められる力
        【参考】リーダーのちょっとした気配り
        【参考】リーダーとして、集団を理解する
        【ワーク】調整力のあるリーダーに求められる力について考える
      • 4.調整のための事前の関係構築
        (1)事前の関係構築で工夫していることを共有する
        【ワーク】事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有する
        (2)コンセンサス・マネジメント
        (3)関係者を洗い出す
        (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
        【ワーク】ステークホルダーの特性や利害関係を整理し調整する順番も考える
        (5)コンセンサス・マネジメントの手順
        【ワーク】ステークホルダーと調整で想定される批判・反論を踏まえどのような注意が必要か考える
      • 5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
        (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
        【ワーク】ケースにおいて、どのように調整を行うといいか考える
        (2)交渉における事前準備
        (3)折衝・交渉の実際
        (4)相手を説得する
      • 6.調整に不可欠な事務
      • 7.ケーススタディ
        【ワーク】顧客企業の担当者と自社製造部門との間で、納期前倒しの調整を行う
      • 8.まとめ
        【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる

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