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調整力発揮研修

調整力発揮研修

調整者に求められるリーダーシップと根回し、交渉力を実例に即したケーススタディで習得する

研修No.0323030

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「調整が上手くいかず、業務やプロジェクトの進行が滞ってしまう」
  • 「業務を進めるうえで、関係する部署や取引先、お客さまが多く、調整ばかりに時間がとられて困っている」
  • 「自身の調整力に課題があるとは感じているものの、何を改善すればよいか分からない」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、以下の3つのポイントを中心に、社内外における調整力を高めていただきます。

①目標達成に向けたリーダーシップ
 ~相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んで相手をリードする
②関係者とのコミュニケーション
 ~必要なタイミングで、関係者に情報を伝達し、利害調整を行う
③あらゆる事務面の準備と進行管理
 ~目標達成を見通し、あらゆる局面をぬかりなく準備し、過不足なく用意する

到達目標goal

  • ①目標達成に向けた相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んだリーダーシップができる
  • ②必要なタイミングで、関係者に情報を伝達することができる
  • ③利害調整を行う関係者とのコミュニケーションが円滑に行える

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.関係者との調整
    (1)関係者との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】組織内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (2)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 3.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2) 調整者はリーダーシップが必要
    (3) 調整者に求められる力
    【参考】リーダーのちょっとした気配り
    【参考】リーダーとして、集団を理解する
    【ワーク】調整力のあるリーダーに求められる力について考える
講義
ワーク
  • 4.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築で工夫していることを共有する
    【ワーク】事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    【ワーク】ステークホルダーの特性や利害関係を整理し調整する順番も考える
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】ケースにおいて、どのように調整を行うといいか考える
    (2)交渉における事前準備
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 6.調整に不可欠な事務
講義
  • 7.ケーススタディ
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整する機会は多いので、テキストのスキルや内容を活かしたいと思います。特に、ステークホルターのリスト化と、何に対して責任があるかの洗い出しは勉強になりました。明日から業務で活用したいと思います。
  • ある程度は他人に任せる「他力本願」も調整力のひとつであること、他力に任せる(コーチング)ことで相手も成長し、空く時間で自分も新たな挑戦ができる、このメリットを忘れずに上手に他力本願して周りをまきこんでいきたいです。
  • 人の立場に立って考える事、事前準備を怠らないこと、書き出すことを心がけていきたいです。
  • 人を巻き込みながら自分が動けばよいと思っていたので、継続する一方で、人を巻き込むために動くということも意識したいと思いました。目的をぶらさないようにという点も引き続きやりたいです。
  • 関係部署との関わり方にも意識すべきテクニックが多くあると、今日勉強になりました。学んだテクニックを使って摩擦がなるべく発生しないよう調整に活かしていこうと思います。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 調整という業務を今まで無意識にしていたと自覚しました。現状把握と目的を明確にすることを意識していこうと思います。
  • これまでも「総論賛成・名目反対」というケースに遭遇してきた経験があるので、相手の特性を見極め、準備をしっかりして交渉にあたりたい。
  • スケジュール管理だけでなく事前に関係部署とネゴシエーションをして、円滑にプロジェクトをすすめられるようにしていきたいと思う。
  • 相手があっての調整ですので、まず聞く・聴く・訊くを第一に、現状を把握する力を養いたいと思います。
  • 調整だけではなくあらゆる場面で事前準備やコミュニケーションが大切だと感じました。意識して業務に活かしたいです。

実施、実施対象
2019年8月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 調整するにあたり、事前の準備や、調整者の決定や順番などを再認識できたので、それらを意識していきたいと思いました。
  • 他者、他部署間等で調整、依頼をする際は、相手の話を聴きだし、相手視点に立って調整(準備)を行うことを意識していきたい。
  • 具体的に準備すべき項目を理解することができました。業務で交渉前の準備項目として活用します。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人と協力して成果を出す難しさや、自分の視野の狭さを痛感しました。まずはコンセンサスマネイジメントの手順にならって、5つのポイントを洗い出すことからスタートし、ステークホルダーと共創していきたい。
  • 調整することは上司の仕事だと思っていたが、身の回りの作業で小さなことでも色々な調整を自然としていた気がするので、より効果的に交渉できるように、準備のやり方をかえたいと思いました。
  • ステークホルダーと目標を共有する。伝え方、巻き込み方や先を考え、事前に数パターン用意できるように意識を持つことで、お客様・社内・外注先などとの調整がスムーズにできるように活かしたいと思います。

実施、実施対象
2019年2月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで決裁者を意識した動きをしていた気づきがあり、今後は承認者の目線組み入れたいと思います。また、ヒアリングとプレゼンのバランスはとても勉強になりました。ヒアリングを十分に行い、ニーズを顕在化することを心掛けます。
  • 交渉をスムーズに進めるための根回し、報連相や仮ミーティングの設定など、学んだことを部下にも伝えることで、自分とその周り全体がスムーズに進められるようにしていきたい。ステークホルダーの一覧化、アジェンダ作成など、目に見える形で自分のタンクを整理して活用したい。
  • ①いつから着手するかまず確認、②何のために行うのか、どのような具体的行動をとるか確認すれば目的が形成され、相手も自分も安心する。また、目的を共有する。それを振り返りながら、物事を進めていくこと、根回しについても相手も自分も安心するために行うことを考え進めればやりやすいと思った。質問力、訊く力の勉強にもなった。苦手な調整も楽しくできると思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
94.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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