【公開講座】調整力発揮研修

【公開講座】調整力発揮研修
18/07/13 更新
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対象者

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方

研修内容

①目標達成に向けたリーダーシップ
相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んで相手をリードする
②関係者とのコミュニケーション
必要なタイミングで、関係者に情報を伝達し、利害調整を行う
③あらゆる事務面の準備と進行管理
目標達成を見通し、あらゆる局面をぬかりなく準備し、過不足なく用意する

ワークのポイント

①ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」として相応しい行動を考える
②調整の成功事例や失敗事例を共有し、議論する
③ケースをもとに「優れた交渉とは何か」を考える

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.関係者との調整
    (1)関係者との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】組織内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (2)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 3.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2) 調整者はリーダーシップが必要
    (3) 調整者に求められる力
    【参考】リーダーのちょっとした気配り
    【参考】リーダーとして、集団を理解する
    【ワーク】調整力のあるリーダーに求められる力について考える
講義
ワーク
  • 4.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築で工夫していることを共有する
    【ワーク】事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    【ワーク】ステークホルダーの特性や利害関係を整理し調整する順番も考える
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 5.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】ケースにおいて、どのように調整を行うといいか考える
    (2)交渉における事前準備
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 6.調整に不可欠な事務
講義
  • 7.ケーススタディ
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる
ワーク

スケジュール

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.5 %
講師:大変良かった・良かった
100.0 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉するにあたり、カードを揃えるというのは重要だと改めて思いました。時折感情的になってしまうところがあるため、道筋を立てて何より「納得できること」を是㎜艇として話を進めてい行きたいと思います。
  • 上司への報告や依頼はなるべく早い段階で実施しようと思う。期限を明示する事が大切だと感じた。面倒と思わずコミュニケーションをとろうと思う。

実施、実施対象
2018年 3月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を不安にさせない交渉・調整をしていきたいです。 今まで、打ち合わせ時に発言する際、自信のなさが出てしまっているのを自分でも感じていたので、 不安にさせていただろうなと反省しました。
  • 交渉についての手段・方法を自分の職場に合った落とし込みをして、出来るところから実施して今後の課題解決に取り組んで行こうと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的の明確化の大切さは理解していましたが、本研修でなぜそれが大切か、真に理解できました。現場に戻って活かせることがすぐに思いつく研修であったため、身のある時間だったと思いました。
  • 普段からあらかじめ根回しや環境づくりを行っていくことができるので、日々忘れずに行っていきたいです。また、目的と時間をはっきりするためにもっとできることがあると思うので、常に意識していきたいと思います。
  • 「目的に共有」と「プロデュースする」という意識をもって、社内外のコミュニケーションを行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているようで実際には実現できていなかったポイントが多くあったように感じました。ワークを通して実際の業務で生かすイメージもできたので、実践していきたいです。
  • 人を知ることが重要だと感じました。業務をスムーズに回せるコツ(根回し)になるので意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 今まで調整ということに対して、上手くできない印象でいましたが、自分は中立で他社の意見を吸い上げるなど、様々な手法があることを知り、大変有意義でした。
  • これから部下ができたとき、難しい交渉に向かったときに、今回の調整をテーマに物事を進めたいと思いました。
  • 今まで感覚でやっていた内容を改めて振り返ることで、できていないところ、できているところがはっきり見えたので、自分のできていないところを意識的にやっていこうと思いました。

実施、実施対象
2016年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだことを活かし、問題に対してどのように行動していくかを考えながら進めていきます。周りを巻き込み、流れに乗って(主導して)解決していきたいと思います。
  • 交渉の仕方や、部下と上司のパイプ役としての調整のコツなどを学べて参考になりました。相手を自分のペースに持ってこれるような話し方ができるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業における交渉だけでなく、普段の何気ない会話や言葉遣い、気遣いがとても大事だと思いました。「世話やきリーダー」の特徴をまず習得したいと思います。現在は部下はいませんが、今後部下ができたときに実践したいポイントがたくさんあって、とてもためになりました。
  • コンセンサスマネジメント(根回し)の重要性を理解することができました。チーム内の話しやすい環境作り、あいさつを今まで以上に行っていきたいと思います。業務経験が浅い中で、部下の知識を有効に活用していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
100.0

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
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ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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