ハラスメント防止研修

ハラスメント防止研修

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研修の目的・特徴

■ますます増え続けるハラスメント

近年では、パワハラやセクハラだけでなく、モラハラやマタハラ、パタハラ、ケアハラといった様々なハラスメントが問題視され指摘されるようになってきました。 時代の変化に伴い、今後ますます「ハラスメント」の種類が増加し、今までは当然視されてきたことがハラスメントとして訴えられる可能性が予測されます。
インソースでは、組織のハラスメントについて最新の知識の理解を深めるとともに、ご自身のハラスメント危険度をチェックできる研修をご用意しています。

【研究レポート】
 ハラスメント対策・防止の3つの視点 ~ 職場の事例から考える

■ハラスメント防止には「攻め」のマネジメントが不可欠

ハラスメントを防止するためには、組織に「攻め」のマネジメントが必要です。 「ハラスメントを招かないように」と相手と距離を保ったり、接点を拒んだりすることは、「逃げ」のマネジメントです。 「リスク回避のマネジメント」と解釈することもできますが、例えば、管理職が部下との接点を減らし、指導や指摘を放棄してしまっては、 組織を運営するうえで重要な人材育成ができなくなります。 必要な情報が滞れば、仕事に関するリスクは増大するでしょう。

◇ハラスメントに対する正しい知識を得るなら
【公開】(半日研修)ハラスメント防止研修
 ~ セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

◇今、求められる「上司力」でハラスメントを招かないために
【派遣】ハラスメント防止研修
 ~ 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

■ハラスメントを招く大きな要因 ~「思い込み」と「決めつけ」

ハラスメントを招くリスク要因として、「男性は○○であるべき」や「妊娠した女性は○○だろう」、「管理職なら○○して当然」、「新人は○○だ」といった人に対する様々な思い込みや決めつけがあります。多様化の進む現在、働く個人一人ひとりが持つ異なる事情や働く背景、特徴や特性を、思い込みをはずして見極めることが必要です。

これまでの上司や部下との関係性や役割分担のあり方、業務の進め方、指導の仕方についても、思い込みをはずして考えてみる必要があります。「厳しい指導」や「熱い説教」、「プライベートへの関与」、「飲みニケーション」など、かつては当然視されてきたことが、時代が変わった今では、相手によって、また、程度やレベルによってはハラスメントとして訴えられる可能性が十分にあります。組織として、ハラスメントについての知識を最新のものに更新し、理解を深めるとともに、改めることも必要でしょう。

◇ダイバーシティ時代のハラスメントを理解するなら
 ~ パワハラ、セクハラだけでなく、「マタハラ」、
  「SOGIハラ(LGBTへのソジハラ)」、「障害者差別」、
  「宗教蔑視」、「外国人差別」までを含むハラスメント
  全般を理解する
【派遣】ハラスメント防止研修
 ~ ダイバーシティ時代に備える編(半日間)

◇ハラスメントと合わせて「労務管理」の知識を習得するなら
【派遣】労務管理研修(1日間)

パッケージ商品
DVD活用、メンヘル&ハラスメント社内研修推進パッケージ

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魅力的な講師

セクハラ防止研修やパワハラ防止研修では、それぞれに適任の講師を紹介しています。センシティブな問題がテーマになっているため、よりファシリテート力が高く、最終的に職場風土を変革するための本当のコミュニケーションを知り対応できる講師が担当しています。

研修ラインナップ

インソースのハラスメント防止研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

セクシャルハラスメントからパワーハラスメントまで、バランス良く学ぶ研修から、それぞれに特化した研修まで取り揃えています。

【ハラスメントを正しく理解する】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.豊富な具体事例で分かりやすい
インソースのハラスメント防止研修は、豊富な事例を紹介し、ケーススタディを多用することによって、具体的に何が問題で、どうしなければならないかをイメージしていただける内容となっています。

2.チェックシートで自身を診断
セクハラ、パワハラともに、自身のハラスメント危険度を診断できるチェックシートを研修中に活用します。
他人事ではなく、自分自身の問題としてまず認識していただくことで、意識を高めていただけます。

3.経験豊富な講師陣
講師自身が管理職としての経験があり、かつ、多くの実例を知るハラスメントのエキスパートを派遣いたします。

1年間の総受講者数
35,307

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.3%

講師:大変良かった・良かった

90.5%

※2018年10月~2019年9月

受講者の声

    (一般職向け)ハラスメント防止研修~正しい理解を促し、いざという時の対処法を身につける(1日間)

    giraffeを用いたハラスメント防止研修~相手から大切なものを奪う行為を招かないために(半日間)

    ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する(1日間)

    (自治体・官公庁向け)ハラスメント相談員研修 中級編(2時間)

    ハラスメント相談員研修 中級編(2時間)

    ハラスメント防止研修 最新の法令を理解しケースで考える編(2時間)

    実施、実施対象
    2019年6月     27名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    81.5%
    参加者の声
    • ハラスメントに関して知らないことが多くあったため、勉強になりました。今後に活かしたいと思います。
    • 自分自身の言動はもちろん、周囲でハラスメントに及ぶ言動があったら注意できるよう気を配りたい。
    • ハラスメントに対して意識が低いことを認識させられました。相手のことをよく考えて発言しようと思いました。

    役員向けハラスメント防止研修(2時間)

    ハラスメント防止研修 パワハラを防ぐために(2時間)

    ハラスメント防止研修 セクハラを防ぐために(2時間)

    女性のためのセクハラ防止研修 ハラスメントを受けないコミュニケーション編(半日間)

    パワーハラスメント防止研修 怒りの感情をコントロールする編(1日間)

    ハラスメント発生時対応研修 管理職向け(1日間)

    (役員・部長級向け)組織マネジメント研修 パワハラを根本的に防止する(1日間)

    ハラスメント防止研修 セクハラ・パワハラを正しく理解する編(1時間)

    ハラスメント防止研修 管理職としてセクハラ・パワハラを防止する編(1時間)

    ハラスメント防止研修 マタハラ・パタハラ・ケアハラ編 (1.5時間)

    ハラスメント防止研修  ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)

    実施、実施対象
    2019年9月     49名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.8%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 部下に対して一段階段を降りて話をすることを意識していきたい。
    • パワハラを感じた(気づいた)時にその場で直したい。
    • 自分と相手にとって会社に来るのが普通にならないように、また本来の目的が達成できるように、言動に活かしたい。

    実施、実施対象
    2019年7月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.2%
    参加者の声
    • グレーな部分を含めアウトとなるラインの認識が変わりました。
    • 各種のハラスメントに注意し、部下の指導を行っていくとともに、自分が加害者にならないように注意したい。
    • 普段から職場の状況に注意しながら、日々コミュニケーションを取り、自分自身を振り返ることを意識したい。

    実施、実施対象
    2019年3月     18名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 自分ではそういった意図がなくても受け手がハラスメントと感じたり、相手との関係性(信頼関係の有無)によって受け取り方も変わってくると思うので、良く考えて行動したい。
    • 自分の行動について気付かされることがあったので、今後は気を付けていきたい。
    • 相手を尊重し、言い方に気を付け、ポジティブな言葉選びに努めていく。

    実施、実施対象
    2018年12月     64名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • 判断に困るような事例について解説いただき、良く理解できた。自分自身の行動の見直しや部内での展開を進めたい。
    • 正しい知識と対応を広めて、ハラスメントを生まない職場作りを目指していきたい。
    • 周囲に対して広い視野をもって、ハラスメントを防いでいきたいです。

    実施、実施対象
    2018年10月     98名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • ハラスメントについて改めて認識した。セクハラやパワハラのない職場はみんなで作るものであると思った。
    • 上司や同僚との付き合い方を考え直す良い機会になりました。
    • 自分の職場のハラスメント防止への意識向上に役立たせたいと感じました。

    実施、実施対象
    2018年8月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 自分の言動に注意し、他人事とせず、自分の立場で何ができるのか、それが相手にとってどうなのかも含めて慎重に行動したい。
    • ハラスメント防止のために何が必要かが分かった。周りとの信頼関係の構築に努める。
    • 「ハラスメント」という言葉に囚われすぎずに、コミュニケーションを大事にしたいと思います。

    パワーハラスメント研修 統計と裁判事例をふまえて部下指導を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     23名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ハラスメントについて、人によって感じ方、とらえ方が違うということをグループワークを通して学びました。本日の研修によって得た正しい知識を組織で共有することが大切だと思います。とても分かりやすい講義でした。
    • 今後様々なハラスメントに合うことも予測されます。その時々で本日のことを思い出し、活用させてもらいながら対応していきたいと思います。
    • 簡潔でかつわかりやすかったです。講師の方のお話のペース、お声のトーンも理解度を高める一因と感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     48名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • グループワークもあり、聞くだけでなく、自分が考えたうえで話を聞けた。ポイントを教えてもらって分かりやすかった。
    • パワハラ防止のために、感情コントロール・冷静さの必要性・ねぎらい・期待を示すことが、大事であることを理解できた。
    • 内容については分かりやすく、現状に即していてよかった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     70名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ハラスメントを防ぐために、相手には言い換えて伝えること、前向きに伝えることが特に印象に残りました。実践したいと思います。
    • ハラスメントになるかならないかの線引きが非常に難しいと思いましたが、日頃からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていく事が大事であると思います。
    • 日頃気にしていない言動が、ハラスメントとなってしまうことがあるため、気をつけなければならないと感じた。

    ハラスメント防止研修 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     12名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ハラスメントについてあいまいだった線引きが、少し分かった。注意するときの指導もしっかりと行いたい。
    • ハラスメント防止について再認識ができ、明日から実践する自信がついた。
    • 誰が悪いとかではなく、なぜハラスメントが起きたのか、どうしたら防ぐことができるのか、管理職で話し合いができたので良かった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     66名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.4%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 具体的で大変分かりやすかった。自らを振り返り、改善すべき点を洗い出すことが必要だと感じました。
    • 職員への対応の振り返りや、日ごろの自己の行動を反省する機会となりました。
    • 研修を通して、知っているつもり・理解しているつもりになっていた部分を把握できた。職場環境を良好な状態にするためにこのような研修を受講することが大切と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今まで以上に自分の言動に注意を払い、コミュニケーションを取っていこうと思います。
    • ひとことでハラスメントと行っても多岐にわたることが理解できました。業務に活かせるようにしていきたいです。
    • 具体的で分かりやすく、すぐに実践できるものばかりでした。今まで気づかなかったことを学べました。今後の部下との接し方に活かします。

    ハラスメント相談員向け研修 相談員に求められるものを考える編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     15名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相談者に不安をあたえないように相談を聴きたいと思います。
    • 適宜ロープレが入ったり、意見交換ができる時間があり、自分以外の人の意見を聞けて勉強になりました。相談を受けたときの参考にしたいです。
    • 相談を受けるときのポイントが分かりました。実際に相談されたときに今日の研修を活かして話をききたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 講師の話しぶりが楽しく、受け入れやすい語り口が良かった。
    • 相談を受けた時に、どのように受け応えするかといった初歩的なことから、ハラスメント防止に向けての社員に対する啓蒙に至るまで、研修で得たことを業務に活かしていきたいです。
    • 講師の体験談・判例を交えての研修だったので、興味を持って研修に臨めた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の説明が非常に分かりやすく、内容がよく理解できました。守秘を含め、普段から相談しやすい雰囲気作りで、1件でもハラスメントの解決につなげることができればと、改めて感じました。
    • 日頃の業務の中でもコミュニケーションを円滑にすることと、相手への思いやりを持って接することの大切さを学びました。今後も気をつけながら業務に励んでいこうと思います。
    • 講師に具体的な事例も挙げていただけたので、理解しやすかったです。

    ハラスメント防止研修 LGBTと共に働く編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     42名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.1%
    講師:大変良かった・良かった
    81.0%
    参加者の声
    • LGBTの知識がほとんどなかったので、大変勉強になったと思います。個人の考え方(個性の尊重)を変えていく必要性があると感じました。
    • 日常の会話、自分の当たり前と思っていた行動にNGワードが多く有ることに気が付いた。
    • 意識を改善していくことは可能だと思うので、まずは自分が意識を変えていこうと思います。

    実施、実施対象
    2018年 1月     52名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 気づかぬうちに傷つける言葉を言っているのではないかと振り返ることができました。今後、ふまえて業務にも活かしたい。
    • 接し方が分からない為、苦手意識、距離を置きがちだったが、考えを変える事ができた。
    • LGBTの方が周りにいらっしゃることを想定して、否定するような発言・行動や、はじめから男女を決めつけるようなことはしないよう心掛ける。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ダイバーシティ時代の管理職としての役割を十分に自覚するとともに職場内に周知し、ハラスメントのない風通しの良い職場作りに取り組みたい。
    • 伝達研修のシュミレーションを行うなど、今まで経験したことがなかったので、大変参考となった。自支部での伝達に活かしたい。
    • 資料の内容、説明ともに分かりやすい。伝達用資料があることも助かります。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ダイバーシティ時代におけるメリット・デメリット、そしてハラスメントとの関係性について分かり易く解説していただきました。
    • 資料も分かりやすく、講師の説明も理解しやすかったです。

    モラルハラスメント防止研修 一般職編(90分)

    実施、実施対象
    2018年 3月     38名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場にも活かすことができる内容だった。自分の何気ない言葉や行動に注意していきたいと感じた。
    • 指導員としてだけでなく職場の上司としてハラスメントのない職場環境を作ることが大切であることを再認識した。
    • 自分の価値観を押し付けるのではなく、相手の立場にたって尊重しながら接していこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     33名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • ハラスメントになるかどうかは関係性の問題であることが分かりました。職場環境をよくするために常にアンテナをはって対応していきたいと思います。
    • 自分がハラスメントを起こさないように注意していくと共に、管理職として自分の部下・同僚・上司とのかかわり方を再度見直しハラスメント防止を伝え、意識を高めていきたい。
    • 自分の考え方、相手の考え方、発想などを常に考えながら仕事に取り組むことが大事だと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 被害者、加害者へのハラスメントに対しての対応、大変勉強になりました。伝え方を「自分が言われてどうか」を意識して今後の業務に活かしたいと思います。
    • とてもわかりやすい内容でした。みんなでワークする中で色々な意見を聞け、様々な物の見方をする大切さや他の人の意見を聞くことも重要なんだな、と感じました。
    • 今後、ハラスメントが起きないような職場の雰囲気作りを行っていきたい。人材育成において悩んでいることがあったが、研修でヒントをたくさんいただいた。

    ハラスメント防止研修 「パワハラ」と言われない伝え方を身につける編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     11名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手の思い・考えによりそう事が必要と感じた。
    • アサーティブは知らなかったので、考え方に活かしていきたい。
    • コミュニケーションの取り方に留意していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     53名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から言葉遣いに注意して、相手に誤解されないようにしていきたい。また周りに仕事など辛い思いをしている人などがいたら、積極的に声掛けをしたい。
    • 何気なく声掛けしていた事があるが、接し方、言葉遣いを考えて接するようにしたい。
    • 実例を多数聞けたので、その情報を活かし気を付けていきたい。

    ハラスメント相談員研修(半日間)

    実施、実施対象
    2019年7月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    90%
    参加者の声
    • 相談のうけ方として、相手の気持ちを引き出すことが想像以上に難しく細やかな配慮が必要という事が理解できた。
    • 部下との関係性について気を付け、コミュニケーションを適切にとっていきたい。
    • 日常業務の中で起こりうるハラスメントに、アンテナを高くして慎重に対応しようと思った。

    実施、実施対象
    2019年6月     32名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.3%
    参加者の声
    • 日常業務でも被害者、加害者にならないように心がけたい。周囲の人々にも目を向けて業務に取り込みたいと思った。
    • 相手の立場に立つことを改めて心がけていきたいと思う。
    • 相談窓口として、まずはしっかり話を聞けるように努めたい。

    実施、実施対象
    2019年5月     11名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ハラスメント相談員として正式に受けた問題だけでなく、職場のちょっとした相談事にも活用していきたいと思います。
    • 相談員として活用するのはもちろんのこと、日頃の部下などへの声掛け、指導の際にも役立てたいです。
    • 相談員としてどのように対応すれば良いのか分からなかったのですが、少し整理ができました。

    実施、実施対象
    2018年12月     25名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96%
    参加者の声
    • とても分かりやすく普段の自分の行動を振り返る機会となりました。
    • 相談される立場にあるので、相手の話をきくこと、受け止めることを明日から行っていきたい。
    • 具体的でわかりやすかった。また、大切なことに的を絞ってあったのでよかった。

    実施、実施対象
    2018年9月     8名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ハラスメントの基本について学ぶことができて良かった。日頃から職場のコミュニケーションを円滑にできるような雰囲気づくりに努めたい。
    • 一回ではなく継続的な実施であったり、職場全体の意識向上のため全体で共有したいと思える研修だった。
    • 相談の受け方の具体的な方法をきけて良かった。日々のコミュニケーション、また実際に相談があったときに対応できるようにしたい。

    ハラスメント防止研修 ~一般職編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     26名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の職場からハラスメントが出ないように、コミュニケーションを大事にし、まず相手を思いやることを実践していこうと思います。
    • 日頃何気なくしている会話や行動がハラスメントへつながる可能性があることに気付くことができました。今後は相手の気持ちを考え、行動します。
    • これまで職場や親睦会等でそれほど意識をしてこなかったので、自身も周囲のメンバーも誰もがハラスメント関係者になり得ると意識して行動します。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • なんとなく感じていたことを明確化されて、今一度考えるいい機会になった。ハラスメント防止も含め、コミュニケーションがよく取れる環境は自分、部署、会社にとってもプラスになるので心がけたい。
    • 具体的な事例を用いて講義していただき、大変興味深かった。
    • 研修の内容は、日々の業務に活かせることが多く、参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ハラスメントは自分の近い場ではないと思っていました。研修の内容を聞いて、身近な部分でハラスメントは起きやすいと気づきました。
    • 非常に分かりやすかったです。今後の業務を円滑に進められるきっかけになったのではと考えております。
    • パワハラ・セクハラのグレーゾーンもパワハラ・セクハラにあたることが分かり、とても勉強になりました。

    ストップ「セクハラ・パワハラ」研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     64名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日頃の会話でも受け取り側にとってはハラスメントになることが分かり、気をつけようと思った。
    • 気づかないうちに加害者になっているような気がしました。今回の研修を受けることができて良かったと思います。
    • ハラスメントの種類が増えていく中で、理解を深められた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     49名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • ハラスメントの種類が増えていく中で、理解を深められた。
    • 有効なコミュニケーションを取りつつ、被害者、加害者にならないようにしたいと思います。
    • 再認識できたところと、新たに認識できたところがありました。有意義に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     81名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.0%
    講師:大変良かった・良かった
    84.0%
    参加者の声
    • 日頃の言動について、改めて振り返ることができた。相手を傷つけず共に理解し合える話し方を意識していきたいと感じた。
    • ハラスメントが与える影響が非常に大きいことから、学んだ事を今後の業務に活かしたい。
    • 改めてハラスメントというものを認識することができた。

    セクハラ・パワハラ研修(半日間)

    実施、実施対象
    2019年10月     13名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • パワハラ・セクハラについて初めて知ったことがあったので良かったです。
    • パワハラなどに早めに気づき、注意できるようにしたい。
    • 仕事先などで、丁寧に話せそうです。

    実施、実施対象
    2019年5月     53名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 事例を通して、改めてセクハラ・パワハラについて確認することができた。
    • 部下とのコミュニケーションで気を付けるところが理解できた。相手の気持ちを考えながら会話していきたい。
    • 今から自分の言動にも注意していき、会社全体で過ごしやすい環境をつくっていきたい。

    実施、実施対象
    2018年10月     54名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • ハラスメントの例、種類など、詳しく知るいい機会となった。コミュニケーションの重要性を学べた。
    • 職場からパワハラ・セクハラ等のハラスメントをなくすために、認識を深めるいい機会となりました。
    • 周囲に「ハラスメントとは」を共有していけるよう、伝えていきたい。また、なんでも言える環境を作っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     15名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 自分が思っている以上に、他人に対するハラスメントが起きているという意識をもつことが大切だと思いました。
    • 勤務中だけでなく、酒席などでも相手の立場に立って考え、周囲に配慮していこうと思いました。
    • 気をつけないと、無意識のうちに加害者になってしまう危険性があると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     56名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 日頃から何気なく行っているスキンシップが、セクハラになっていないか、今一度振り返ろうと思う。
    • 悪気なく言ってしまいそうな発言も今まで少しあったので、気をつけなければいけないなと思います。
    • パワハラに関連し、世代ギャップについて考えることが多い。自分の価値観を押し付けないように、思い込みで行動しないように気を付けたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     31名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • まずはコミュニケーションをはかり、良好な人間関係を築き、何かあった時、相談しやすい環境を作っていきたいです。セクハラ・パワハラ問題を、自分のこととして、常に意識して業務に取り組んでいきます。
    • 今日の研修内容を持ち帰り、職場内で共有し、コンプライアンス意識の向上に努める。
    • 事例もよく絡めながらグループワーク等があったため、非常に理解しやすかった。

    セクハラ・パワハラ研修 ~損害と社会的責任の理解編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     68名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.5%
    参加者の声
    • 自分が考えていた以上に些細なことがハラスメントになることを学んだ。普段の言動に気をつけていきたい。
    • コミュニケーションを雑にしないことはハラスメントだけではなくメンタルヘルスにもつながることを認識できた。
    • 職場で留意するポイントなどが明確であった。適切な指導ができるよう、また周囲の変化に気をつけて生かしていければと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     33名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 自分ではハラスメントはしていないと思っていたが、再度細かい部分で振り返り確認していきます。資料も保存版とします。
    • 自分がハラスメントを起こさないように注意していくと共に、部下・同僚・上司とのかかわり方を再度見直しハラスメント防止を伝え、意識を高めていきたい。
    • 自分の考え方、相手の考え方、発想などを常に考えながら仕事に取り組むことが大事だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     38名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分の何気ない言動がどのように他者に伝わるかということを改めて考えさせられました。思いやりをもって行動していきたいです。
    • 自分の言動がまさにハラスメントである事例があり、ハッとする内容でした。すべては円滑なコミュニケーションから始まると考え、心掛けて参ります。
    • 細かい基本的なことをおろそかにすると大事になるということは大変よく理解できた。反省する点も多いので参考にします。

    セクシャルハラスメント研修 ~職場環境悪化を防ぐ編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 社内外でハラスメントを防止し、トラブルを防いでいきたい。
    • ハラスメントを「しない」「させない」を意識していきたい。
    • セクハラ・パワハラについて、これまで間違った言動をしていたことを知る良い機会となりました。今後は意識して自分の取るべき行動を考えていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 初めて勉強することでした。言葉自体は知っていても、内容は知らない事が沢山でした、すごく分かりやすかったです。
    • 非常に分かりやすかったです。普段意識せず行動することが多かったため、自分の行動や発言をもう少し考えてから行いたい。
    • 特定の状況に偏ることなく事例も交えての内容だったので、非常にわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 今までハラスメントについて学ぶことがなかったので、興味を持って聞いた。話がわかりやすかった。
    • ハラスメントに対する対応、相談への対応等がわかったのでとても良かったです。
    • 自分の発言や態度のひとつひとつに気をつけて、部下やその他の方にも誤解のないように努力が必要だと思いました。

    ハラスメント防止研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     40名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • 自分の中では意識できていなかったことに気付くことができた。職場で誰もがやっている内容もあり、考える機会になった。
    • 自分の物差しで相手に価値観を押し付けないなど、自分の行動を振り返って改善すべきことに気付いたので、意識して改善していきたいと思った。
    • ハラスメントに関する理解が深まった。部下や自身の言動に注意を払っていきたいと感じた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     29名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 内容が理解しやすかったです。ハラスメントに対して、今までの自分の認識が甘かったと気がつきました。
    • 自分が加害者にも被害者にもなる可能性があることを強く感じました。
    • ハラスメントは他人ごとと思わず、ハラスメントの芽になるものは、自分も積極的に取り除いていく必要があると感じた。それが、良い会社の環境づくりの力になると感じた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     65名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.4%
    参加者の声
    • 具体的な事例が多く分かりやすかったです。
    • 誰にでも加害者になりうるとのことが、よくわかりました。
    • 知らない間に相手に対してイヤな思いや苦痛を与えてハラスメントに発展することがないように注意していきたい。

    セクハラ窓口担当者研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     49名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • パワーハラスメントの認識を深めることができたので、傾聴の技法を使いながら適切に対処できるように努めたい。
    • ハラスメント相談員として、相談が起こったときに適切に対応することはもちろんのこと、まずはハラスメントが起こらない環境作りに努めたい。
    • ハラスメントの事実を把握したときの基本的な対応方法が学べた。

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 今まで無意識に聞いていた事も、相手にはどんな意図があってその話をするのか、というような言葉の裏側まで把握しようとする意識が大切なのだと思いました。
    • 相手の心情や背景にもっと心を向けて、丁寧な対応を心がけていきます。
    • すごく分かりやすかった。自分が今までやってきた応対の良かった点とできていなかった点がわかったので、今後の応対に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     61名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.4%
    参加者の声
    • 相談担当者としての姿勢について学ぶことができ有意義でした。
    • 実際の相談はなくてもハラスメントになっていないかという目でみていきたいです。
    • ロールプレイングで看護師役となり、話す方の立場がよくわかりました。聞く方だけではなく話す人の思いを感じることができ、大変勉強になりました。

    セクシャルハラスメント防止研修 ~コミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     38名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 若い社員との世代ギャップが広がりつつある中、注意すべき点の内容も変わってきていることが理解できた。注意していきたい。
    • まずは本日の内容を部のメンバーに理解してもらい、部全体としてハラスメント防止の意識を高める。
    • 自分はないと思っていたが、当てはまることも多かった。無意識に行う言動に注意したい。

    実施、実施対象
    2017年 3月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 自身のハラスメントに対する認識と講師との考え方とで比べられて良かった。
    • 個人的に気をつけること、相談を受けた際の参考にすること、社会に出る学生にアドバイスすることなど、活かしていきたい。身につけておくべき「常識」として、学べたことがよかった。
    • 自分、そして相手を守れるように、組織としてよりよい環境作りができるように心がけていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     78名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 自分の何気ない言動が相手の受け取り方でセクハラになることが分かった。
    • 日頃からコミュニケーションを取り信頼関係を築いていきたいと思います。
    • ワークを通していろんな人の意見や考え方を聞くことができ、共有できる機会となりました。

  • 時代は変わり、今までと一緒の価値観、意識ではいけないことが分かりました。(2016年6月/製造業(電気機器・機械))
  • 日頃意識せずにしている話し方や態度でもハラスメントになりうるということが分かり、設問や説明も分かりやすかった。コミュニケーションを取るように気をつけているが、相手が不快にならないよう、必要な苦言を上手にしていくようにします。(2015年12月/自治体)
  • これまでセクハラ、パワハラ対応研修をきちんと受けたことがなかったので、とても勉強になりました。自分が受けるという意味だけではなく加害者になる可能性もあるということに改めて気づかされました。(2015年3月/官公庁関連団体・組織)
  • 今回の研修会で、パワハラに対する意識が変わりました。自分自身が感情に流されて指導等を行ってはいけないことがよく分かりました。叱り方のポイントもよく分かりました。部下とのコミュニケーションをよく取ってパワハラを起こさないように今後も努めたいと思います。(2015年2月/自治体)
  • セクハラやパワハラ等難しい内容だったのに、講師の方のお話が分かりやすく面白かったので、楽しく聞いて覚えられました。セクハラやパワハラは気づかないうちに自分もする可能性があるかもしれないし、相手の心で感じることなので、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。(2015年2月/不動産)
  • 「人は育てられたように人を育てる」という言葉は世代間ギャップと関連していると思います。自分自身は指導と思っていることでもパワハラと受け止めてしまっている場合をいつも頭の中に入れておきながら今後の後輩の指導に努めていきたいです。(2014年11月/自治体)
  • 今までの自分が思っていた事以外の事についてのハラスメント内容が有り、反省する点もあり勉強できました。職場環境が重要であり、自己の言動に注意していきたいと思います。(2014年10月/鉱業)
  • ハラスメントは、どの職場でもおこりうる事なので、未然に防止する意味でも、話しやすい雰囲気、相談しやすい環境、あるいはハラスメントなど間違ったことをしている人に対してきちんと指摘できる風土などを整えていくことが、当たり前であるけれど、重要であることを再認識した。(2014年10月/官公庁関連団体・組織)
  • 今まで、パワハラ等自分が受ける側だと思っていたが、加害者の側にも回るかも知れないことに注意していこうと思います。( 2014年8月/ 年金・共済・健康保険)
  • 主観的、客観的に自らの立場および他の方の立場について考える良い機会になりました。被害者側立場だけでなく、加害者側についての考えを知ることができ、有益だったと思います。ありがとうございました。(2014年8月/官公庁関連団体・組織)
  • あらためて普段の自らの行動をみつめ直して部下を含め一緒に働く人たちに嫌な思いをさせてないか考えてみたい。今後パワハラがおきて悩む者がでてこないようにコミュニケーションを多くとり、よく感心をもって接していきたい。(2014年7月/製造業)
  • 日頃何気ない職場でのスタッフとのやりとりの中で、パワハラとセクハラ、およびハラスメントの視点で考えることができた。今後の自己の行動に活かしていきたい。Iメッセージを日頃から使うようにしているが、改めてそのIメッセージの大切さを感じた。ハラスメントを生まない職場作りを目指して日頃から部下とのコミュニケーションを大切にしていきたい。(2014年7月/ 製薬・医療・介護)
  • 事例をとりあげながら話していただいたり、グループ討論をしながら進めていただいたのであっという間に時間が過ぎ、合わせてハラスメントについて改めて再認識ができました。ハラスメントを起こさない土壌づくりが大切であり、今後も行っていくべきだと感じました。今日はありがとうございました。(2014年7月/自治体)

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