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ハラスメント防止研修

ハラスメント防止研修

意識や価値観をアップデートし、職場内のハラスメントを防ぐ

年間受講者数50,000人!管理職だけでない、一般職向けのプログラムも人気
基礎知識をふまえ、様々な人が安心して働ける職場を実現

テーマ「ハラスメント防止研修」に属す研修の受講者数合計

研修の特徴・目的

ハラスメントを起こさない組織を作る

ハラスメントとは法律で明確に禁止された違反行為

ハラスメントとは、意識的・無意識的に特定・不特定多数を問わず不快な思いをさせる、苦痛を与える、居心地の悪さを感じさせる行為のことを指します。いじめや人権侵害にあたる恐れがあり、組織としては従業員のメンタルヘルス不調やモチベーション低下につながるリスクも伴います。 改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)の施行により、社会の注目は一層厳しくなっています。従来の行動がハラスメントとして見直される傾向にあり、モラハラやマタハラなどの新たな用語も増え、社会の意識が変化しています。

誰もがハラスメント被害者にも加害者にもなりうる

技術や知識の優位性を背景にした、同僚同士や部下から上司へのハラスメントが一般化しつつあります。役職や立場に関わらず誰もが被害者にも加害者にもなりうる認識をもち、自分の言動に注意を払うことが必要です。しかし、過度なハラスメント意識がコミュニケーション不足を招くことも避けるべきです。従業員はハラスメントを正しく理解し、安心して働ける環境作りに努めることが重要です。

インソースでは、事例を用いて理解を深める研修や、上司・部下の立場関係なくハラスメントの判断軸を学べる研修、ダイバーシティ時代に即した研修など、多彩なラインナップの研修を提供しています。

ハラスメント防止研修のポイント

ハラスメント防止には「攻め」のマネジメントが不可欠

「ハラスメントを招かないように」と相手と距離を保ったり、接点を拒んだりすることは、逃げのマネジメントです。リスク回避のマネジメントと解釈することもできますが、例えば、管理職が部下との接点を減らし、指導や指摘を放棄してしまっては、 組織を運営するうえで重要な人材育成ができなくなります。ハラスメントへの正しい知識を持ち、部下やメンバーへの接し方を省みながら業務を進めていくことが不可欠です。

ハラスメントを招く大きな要因 ~思い込みと決めつけ

ハラスメントを防ぐためには、様々な偏見や決めつけを避けることが重要です。例えば、「男性は○○であるべき」や「妊娠した女性は○○だろう」、「管理職なら○○して当然」といった思い込みです。また、上司と部下の関係性や業務の進め方に関しても、過去には許されていた厳しい指導やプライベートへの過度な介入が、現代ではハラスメントにあたる可能性があります。組織として、ハラスメントに関する知識を常に更新し、理解を深め、改善することが必要です。

職場におけるハラスメント防止対策

管理職には従業員に働きやすい環境を提供する責任があります。ハラスメントに関する知識不足や「うちの組織には関係ない」などの認識の甘さが、ハラスメントのリスクを高め、職場環境の悪化や人材流出を招きます。管理職や人事担当者は、ハラスメントを未然に防止するために、適切なコミュニケーションを図るとともに、定期的な注意喚起や守秘義務を保つ相談窓口の設置など、予防策への対応が求められます。

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