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管理職研修 ~統括推進員の役割編(半日間)

管理職研修 ~統括推進員の役割編(半日間)

統括推進員として風通しのよい職場づくりと職場内研修を推進できるようになる

研修No.B OSL314-0400-2666

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

統括推進員の方

研修内容・特徴outline・feature

統括推進員として風通しのよい職場づくりと職場内研修を推進できるようになることをねらいとしています。

まずは、統括推進員に求められる役割や位置づけを認識していただきます。その上で、風通しのよい職場づくりのための情報共有の仕方や部下の指導の仕方などを学びます。また職場研修を推進する上で必要な、研修企画のポイントを理解していただきます。自組織を想定しながら演習やロールプレイングを行うなどが実践的に身につく研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.統括推進員の役割
    (1)統括推進員の役割
    (2)部下が統括推進員に期待すること
    【ワーク】部下が期待することを踏まえ、現在の課題を挙げる
講義
ワーク
  • 2.風通しのよい職場を実現するコミュニケーション
    (1)統括推進員の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 3.部下の指導・教育のポイント
    (1)業務指示の4要素(誰が、何を、いつまで、どうする)
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】部署のタスクを整理し、指示の仕方と進捗確認の方法を考える
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下のほめるポイントと改善してほしいところを整理する
講義
ワーク
  • 4.職場研修の推進
    (1)研修の企画とは
    (2)シンプルに考える研修企画
    (3)研修ニーズの把握方法
    ・研修ニーズ = 能力要件(スキル目標) と現状とのギャップ
    (4)研修ニーズと専門性
    (5)研修がもたらす効果
講義
  • 5.明日から実行すること
    【ワーク】明日から現場で実行することを考える
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 6月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 上司となる自分の役割がよく分かっていなかったが、今回の研修により部下を育てる方法を学ぶこと等、今後の自分の指針となった。
  • コミュニケーションの基本となるスキルを具体的に学べたことがとても有意義でした。円滑な業務遂行や対人関係の構築に活かしていけると思います。
  • 今日の研修の内容はとてもわかりやすかったです。まずは部下の良いところをしっかり言語化してほめていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     30名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱ると怒るの区別や叱り方を詳しく説明してもらい、理解できた。明日から職場で実行していきた。
  • とても解りやすい説明でとても勉強になりました。特に仕事を指示した時の中間報告を設定するという事はなかったので、マネジメントのコツを学びました。
  • 係長という視点での部下への接し方など参考になりました。今後部下への指導の際の叱り方、コミュニケーションを意識していきたいです。今日学んだ事を生かしこれからの職場環境の改善などに活かしていきます。
  • 言葉で説明することが苦手でしたので、今日学んだことを意識していきます。また、叱る、ほめるを行い、人材を育成していきます。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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