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内定者研修~入社前に社会人のマナーと基本を学ぶ編(半日間)

内定者研修~入社前に社会人のマナーと基本を学ぶ編(半日間)

社会人の基本マナー、PDCAの考え方、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」の方法を入社前に学ぶ

研修No.B PEP303-0000-2653

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・学生、内定者の方
・社会人の基本マナー、PDCAの考え方、ホウ・レン・ソウ(報連相)の方法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 入社前の早期育成について、会社(組織)として検討事案にのぼっている
  • 新社会人に対し、入社前の段階で社会人の基礎について学ばせたい
  • 内定者のうちに長時間拘束は厳しいので、半日程度でコンパクトに実施したい

研修内容・特徴outline・feature

社会人になる前の、学生や内定者の方にお勧めの研修です。社会人として求められる基本的な内容(ビジネスマナー、PDCA、ホウ・レン・ソウ等)について、研修内で解説いたします。実際に電話応対のロールプレイングなども実施し、頭で理解するだけでなく、体験的に受講者には学びを得ていただきます。

社会人になる際の不安感や、苦手意識を払しょくし、入社時からスムーズに、業務へ励むための一助としていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①社会人に求められる基本について理解する
  • ②社会人になるうえでの苦手意識や、不安を払しょくする
  • ③ビジネスマナーや報連相などの基本を知ることで、入社後スムーズに業務を実施する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.学生と社会人の違い
    (1)組織人として求められることを考える
    (2)学生と社会人との違いを考える
    (3)チームワークの重要性
    (4)社会人のマナーを考える
講義
ワーク
  • 2.社会人としての基本マナー
    (1)表情・態度
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (4)お辞儀の種類とポイント
講義
  • 3.きく・話す
    (1)声・話し方(聞き取りやすさ、スピード、話し癖、抑揚)
    (2)言葉遣いの基本(謙譲語、尊敬語、丁寧語)
    (3)きく(「聴く」と「訊く」)
    (4)話す(聞き手を配慮する)
    (5)断り・依頼の仕方(クッション言葉で丁寧な印象を与える)
講義
  • 4.仕事の流れ
    (1)仕事の発生から終了までの流れ
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
     ①計画を立てる(Plan) ②実行(Do) ③検証(Check) ④振り返り(Action)
    (3)ホウ・レン・ソウ
     ①報告する ~報告は部下の義務
     ②連絡する ~結果に責任を持つ
     ③相談する ~アドバイスを活かすのは自分自身
    【ご参考】電話応対・来客応対時のマナー
    電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則(迅速、正確、丁寧)
    (2)電話応対の基本ルール(すぐに出る、保留にする、転送する、言葉遣い)
    (3)電話応対の基本フロー
    来客応対
    (1)来客応対の基本姿勢(3つのポイントの再確認)
    (2)態度・所作(立ち方、座り方、書類の授受、指差し、お辞儀)
    (3)来客応対の基本フローとマナー
講義
ワーク

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     19名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークや実践を交えて教えていただいたので、知識が定着してスピードが上がったように感じました。電話対応や来客応対など相手の方に良い印象をもってもらえるように発揮していきます。
  • 自身のビジネスマナーに対する理解度が足りなかったことを研修を通して実感しました。今後、自分が社会人として働く上で、今回学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 失敗を恐れずに積極的に取り組み、頭で考えるよりも先ず、体を動かして身につけていきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、「形」だけでなく、何故その行動をすべきかを教えてもらい、物事の本質を勉強することができました。
  • 学生のうちは中途半端にマナーを学んでいるので、根本をしっかり学ぶ事ができて良かったです。
  • 「相手がどう感じるか」という視点が大切であることを学びました。日頃から「マインド」を意識し、これからしっかり社会人として生きていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今後社会人として働くうえで、何を意識することが必要なのか、働くとはどのようなことなのかを、少しでも理解することができたと思います。
  • 学生と社会人との違いを再認識し、身が引き締まる思いがした。社会人になって、つまずいた時、今回の研修で学んだことを振り返りたい。
  • 社会人になるということについて、改めて自分の考えをまとめることができました。今回学んだ、働くことに対する姿勢を忘れずに、日々の業務に取り組んでいきたいです。

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