ハラスメント防止研修 ~一般職編(半日間)

2407ハラスメント防止研修 ~一般職編(半日間)

B HRS191-0200-2407

18/08/23 更新


本研修の「ねらい」

ハラスメント防止のポイント
1
セクシュアルハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
2
パワーハラスメントの行為(具体例)と防止策を知る
研修のゴール

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、そして、従業員の生産性の低下だけでなく、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。 当研修は一般職向けに、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントの理解を深めるとともに、ハラスメント撲滅に向けてとるべき行動を考えていただきます。

研修の流れ

セクハラ認識と対応

1.セクハラ認識度セルフチェック

2.セクシュアルハラスメントとは

パワハラ認識と対応

3.パワハラ被害度セルフチェック

4.パワーハラスメントとは

ハラスメント対処と 行動決意

5.ハラスメントへの対処法

6.明日から行うハラスメント撲滅への行動

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研修プログラム例

B HRS191-0200-2407

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.セクハラ認識度セルフチェック
    <セクハラに対する自身の認識を知る>

    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のセクハラ認識度をチェック
ワーク
  • 2.セクシュアルハラスメントとは
    <セクハラが起きる原因を学び対策をする>

    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    ①「環境型」のセクハラ ~就業環境が害されるもの
    ②「対価型」(地位利用型)のセクハラ
    ~労働条件の不利益を受けるもの
    (3)セクハラの原因
    ・男女の認識のズレ ・固定的な性役割の押し付け
    ・権力・立場に対する認識不足
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてセクハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (6)セクハラが与える影響
    ①被害者にとって ②加害者にとって ③組織にとって
    (7)セクハラを防ぐために
    ①性に対する価値観は人それぞれ ②自身の言動に注意する
    ③セクハラを見かけたらすぐに対処する
    ④相談を受けたら、相手の立場で考える
    (8)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 3.パワハラ被害度セルフチェック
    <パワハラに対する自身の認識を知る>

    【ワーク】10問の質問に答えて、自身のパワハラ被害度をチェック
ワーク
  • 4.パワーハラスメントとは
    <パワハラのタイプを知り早期発見・対策をする>

    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    ①身体的な攻撃 ②精神的な攻撃 ③人間関係からの切り離し
    ④過大な要求 ⑤過小な要求 ⑥個の侵害
    (3)パワハラの段階別行動
    第一段階:パワハラとは言えない状態
    第二段階:パワハラの始まり
    第三段階:完全なパワハラ
    第四段階:修復不可能の段階
    (4)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】10個の項目についてパワハラ行為に該当するか、理由もあわせて考える
    (5)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントへの対処法
    <自分の働く権利を守るための対処法を習得する>

    ・ハラスメントかもしれないと感じた時に注意すべきこと
    (1)ひとりで悩まない
    (2)可能なかぎり加害者と距離をとる
    (3)第三者機関への上申・相談
    (4)記録をつける
    (いつ、どこで、だれから、どのような、継続しているのか 等)
講義
  • 6.明日から行うハラスメント撲滅への行動
    <今後の具体的な行動を練る>

    【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループで討議する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■まずはセルフチェックから

研修では、まずセルフチェックシートで自分自身のセクハラ認識度やパワハラ被害度を判定し、自分のケースとしてハラスメントの認識を深めます。 その上で、ハラスメントがなぜ起きるのか、その原因は、未然に防ぐには、起きてしまった場合の対応等々、事例やワークを通して具体的に学びます。 最後にハラスメント撲滅に向けて、自分が明日から実行すべきことを決意していただきます。

研修コーディネーターからひとこと

こちらはハラスメントの被害者になってしまうかもしれない一般職向けに作られたハラスメント防止研修です。

なぜ管理職が対象ではなく、一般職が対象なのか。

職場でハラスメントが発生しないためには、日々の環境づくりが欠かせません。
一般職含め、ハラスメントに対する正しい知識が、ハラスメントを起こさない職場を作ります。
この研修では、「ハラスメントが発生した時の対処」も含め、半日で必要な知識を全て網羅しています。

講師からひとこと

社会的にいじめ・暴力などに関する事件が取り沙汰され、どの組織でもハラスメントに対する関心が高まってきております。一方、職場からハラスメントをなくし被害者を擁護する意識が高まるとともに、若い層を中心に行き過ぎた権利意識や社会人としての自覚の欠如なども目立ってきています。
本研修では、ハラスメントについて正しい知識を身に着け、あらゆる年代に対しても適切な対応ができるよう学んでいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     26名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の職場からハラスメントが出ないように、コミュニケーションを大事にし、まず相手を思いやることを実践していこうと思います。
  • 日頃何気なくしている会話や行動がハラスメントへつながる可能性があることに気付くことができました。今後は相手の気持ちを考え、行動します。
  • これまで職場や親睦会等でそれほど意識をしてこなかったので、自身も周囲のメンバーも誰もがハラスメント関係者になり得ると意識して行動します。

実施、実施対象
2017年 7月     32名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なんとなく感じていたことを明確化されて、今一度考えるいい機会になった。ハラスメント防止も含め、コミュニケーションがよく取れる環境は自分、部署、会社にとってもプラスになるので心がけたい。
  • 具体的な事例を用いて講義していただき、大変興味深かった。
  • 研修の内容は、日々の業務に活かせることが多く、参考になった。

実施、実施対象
2017年 3月     35名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • ハラスメントは自分の近い場ではないと思っていました。研修の内容を聞いて、身近な部分でハラスメントは起きやすいと気づきました。
  • 非常に分かりやすかったです。今後の業務を円滑に進められるきっかけになったのではと考えております。
  • パワハラ・セクハラのグレーゾーンもパワハラ・セクハラにあたることが分かり、とても勉強になりました。


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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
29,552
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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