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公開講座セットプラン

パソコン苦手な方向けプラン
~初めてのOA事務に必要な基礎知識・Eメールを学ぶ

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初級管理職

中級管理職

上級管理職

プランの概要

パソコンを使用する機会が増えているため、基礎は身についている前提とする業務も今では多く、はじめて事務の仕事をする方やパソコンが得意ではないという方からのお悩みの声をよくお聞きします。そこで、パソコンは苦手という方向けに基本を学べるもの、仕事での使用頻度が高いメールの書き方をセットにし、ポイントを学んでいただくことで職場ですぐに使えるスキルを身につけていただけるプランとして企画しました。

  • パソコン苦手な方限定!はじめてのパソコンワーク入門研修

    実践的な演習でPCの基本操作を身につけ、効率的に業務を行う

    カリキュラム

    • 1.PC操作の基本①スキルチェックとキーワード集
      (1)スキルチェックシート
      (2)テキストで使用するキーワード集
    • 2.PC操作の基本②パソコンにインストールされているアプリを開く
      (1)スタートメニューからアプリを選択して起動する
      (2)ファイルを指定してアプリを開く
    • 3.PC操作の基本③エクスプローラーの概要と使い方
      (1)エクスプローラーの各部名称
      (2)エクスプローラーの表示切り替え
      (3)エクスプローラーのフォルダ移動
      (4)ファイルの拡張子と拡張子の表示設定
    • 4.効率的に文字を入力する
      (1)MS-IMEを既定の日本語入力システムとして設定する
      (2)キーボードの概要
      (3)効率的にタイピングを行うコツ
      (4)日本語入力モードを切り替える(ひらがな入力と英数入力)
      (5)入力した文字列を漢字変換する・予測変換を利用する
      【ワーク】テキストの入力
    • 5.フォルダやファイルを管理する
      (1)ファイルを上書き保存する
      (2)開いたファイルを編集したうえで、名前を付けて保存する
      (3)ファイルの削除
      (4)ファイルとフォルダの命名ルール
      (5)ショートカットを作成して、階層が深いフォルダにすぐアクセスする
      (6)エクスプローラーによく使うフォルダをピン留めする
      (7)エクスプローラーから、フォルダのアドレスをコピーして共有する
    • 6.作業効率アップに役立つ各種機能
      (1)知っているショートカットキーをチェックする
      (2)ショートカットキーを使ってファイルを編集する
      【ワーク】ショートカットキーを利用して、文書を完成させる
      (3)ファンクションキーの位置と機能一覧
      (4)単語登録で長い文字列を簡単に入力する
      (5)仕事で使えるおすすめ登録単語
      【ワーク】おすすめ登録単語の他にも、辞書登録しておくと単語リストを作ってみる
      (6)スクリーンショットを撮る方法
      (7)よく使うアプリをスタートメニューにピン留めする
      (8)よく使うアプリをタスクバーにピン留めする
    • 7.超入門!Excel操作
      (1)Excelの起動~ファイルを開く
      (2)Excelの画面構成と各部の名称
      (3)データの種類
      (4)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力・編集・削除
      (5)数式の入力と再計算
       ■よくあるトラブルシューティング
       ■基本のセキュリティ対策
       ■メール送信時の注意点

      【参考】オンライン会議ツールの使い方
      【参考】知っておくと便利なテクニック
  • ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ

    要件を端的に表現し、相手が読みやすいレイアウトでEメールを作成できるようになる

    カリキュラム

    • 1.Eメールの特徴
      【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
      (1) 長所と短所
      (2) Eメールを活かす3つのポイント
      (3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
      (4) ビジネス文書の構造
      (5) メールは対人コミュニケーション
    • 2. Eメール作成のポイント
      (1) Eメールの基本的構成
      (2) 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
      【ワーク】メールの例文を読み、件名をつける
      (3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
    • 3. Eメールの留意点
      (1) 携帯メールとの違いに注意
      (2) 「紙」での作成との違いに注意
      (3) 添付ファイルに注意
      (4) ウィルス対策は大切なマナー
      (5) 敬称に注意
      (6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
      (7) 個人情報の扱いも十分に注意を
      (8) メールは誤読されるものと思うこと
      (9) 送る前に再確認
      (10) メールの返信は24時間以内
      (11) 相手のメール利用頻度を知っておく
      (12) 文字化けしないよう注意
      (13) お客さまへのメールは必ず電話で確認する
    • 4. Eメールのテクニック
      (1) メールの管理
      (2)メールのバックアップ
      (3) テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
    • 5. 今までの振り返り
    • 6. Eメール作成演習
      【演習①】適切なメールへ書き換え
      【演習②~④】社内へのEメールを作成
      【演習⑤】社外へのEメール作成

    スケジュール・お申込み

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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