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    初めての経理担当者向けプラン~基礎から応用まで学び、実務への不安を払拭する

    新入社員

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    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    経理業務の基礎から年次・決算対応まで、段階的にスキルを習得できる実践的なプランです。日次・月次業務の基本理解に始まり、より高度な年次業務まで対応力を高め、Excelスキルの向上により正確かつ効率的な処理が可能となります。

    ※下記をタップすると各研修詳細までスクロールします

    はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編

    • 1.経理とは
    • 2.経理の基礎知識
    • 3.経理の日次業務① ~起票・帳簿への記録
    • 4.経理の日次業務② ~現金出納帳の作成
    • 5.経理の日次業務③ ~請求・入金処理
    • 6.経理の日次業務④ ~支払処理
    • 7.経理の月次業務 ~試算表の作成
    • 8.まとめ

    経理実務レベルアップ研修~年次・決算業務編

    • 1.年次・決算業務とは
    • 2.決算調整① 現金過不足と消耗品の処理
    • 3.決算調整② 繰延資産と引当金
    • 4.決算調整③ 固定資産
    • 5.決算調整④ 棚卸資産
    • 6.決算調整⑤ 費用と収益の繰延と見越し
    • 7.帳簿の締め
    • 8.決算書の基本
    • 9.まとめ
    • 10.

    Microsoft Office研修~Excel基礎編

    • 1.Excelで資料を作成する際の基本
    • 2.Excelの起動と基本操作
    • 3.データの入力
    • 4.表の作成の基本
    • 5.関数の基礎
    • 6.見やすくわかりやすいグラフの作成
    • 7.データベースを利用する

    Microsoft Office研修~Excel応用編

    • 1.Excelで資料を作成する際の基本
    • 2.関数を利用する
    • 3.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数
    • 4.条件を元に結果を返す関数
    • 5.日付を計算する関数
    • 6.その他の便利な関数
    • 7.条件付きの書式を設定する
    • 8.ユーザー定義の表示形式と入力規則を設定する、コメントを挿入する
    • 9.高度なグラフを作成する
    • 10.ピボットテーブルとピボットグラフを作成する
    • 11.マクロの作成
    • はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編

      基礎知識から基本動作まで学び、はじめての経理実務への不安を払拭する

      カリキュラム

      • 1.経理とは
        【ワーク】経理の仕事を行う上で、不安に感じることを書き出し共有する
        (1)経理部門の仕事内容
        (2)経理部門の歳時記
      • 2.経理の基礎知識
        (1)簿記とは
        (2)主な勘定科目の内容と法則
        【ワーク】勘定科目を5つの要素に分類する
        (3)仕訳とは
        【ワーク】勘定科目群より最適な勘定科目を選択し、仕訳をする
        (4)転記とは
        【ワーク】仕訳・転記を練習する
      • 3.経理の日次業務① ~起票・帳簿への記録
        (1)入金伝票・出金伝票
        (2)振替伝票
        【ワーク】事例の取引を見て仕訳を行い、伝票に記入する
        (3)総勘定元帳と補助元帳の作成
      • 4.経理の日次業務② ~現金出納帳の作成
        (1)現金出納帳の作成
        (2)領収書の基本
        (3)仮払精算の仕訳
        【ワーク】事例の仮払い精算について状況に合わせて仕訳する
      • 5.経理の日次業務③ ~請求・入金処理
        (1)請求業務の流れ
        【ワーク】請求書をお客さまに送付する前に気を付けることを確認する
        (2)請求のタイミング
        (3)入金管理
      • 6.経理の日次業務④ ~支払処理
        (1)支払業務の流れ
        (2)支払時のチェック
      • 7.経理の月次業務 ~試算表の作成
        (1)試算表とは
        (2)試算表の読み方
        (3)合計残高試算表の作成方法
      • 8.まとめ
        (1)経理の仕事の全体像(再確認)
        (2)経理担当者へのメッセージ
        【ワーク】明日から実践することを書き出す
        【参考1】当座預金と小切手、手形
        【参考2】税金に関する基礎知識
        【参考3】財務諸表に関する基礎知識
        【参考4】勘定科目分類表

      スケジュール・お申込み

    • 経理実務レベルアップ研修~年次・決算業務編

      決算業務の流れや決算処理のポイントを学び、貸借対照表・損益計算書の作成に挑戦する!

      カリキュラム

      • 1. 年次・決算業務とは
        (1)経理とは(復習)
        (2)年次決算業務とは
        (3)年次決算業務のスケジュール
      • 2. 決算調整① 現金過不足と消耗品の処理
        (1)現金過不足の処理
        (2)消耗品の処理
      • 3. 決算調整② 繰延資産と引当金
        (1)繰延資産
        (2)引当金
      • 4. 決算調整③ 固定資産
        (1)固定資産とは
        (2)固定資産の仕訳
        (3)減価償却とは
        (4)減価償却の計算方法
        (5)減価償却の仕訳
      • 5. 決算調整④ 棚卸資産
        (1)原価とは
        (2)棚卸
        (3)売上原価の計算方法
        (4)売上原価の仕訳
      • 6. 決算調整⑤ 費用と収益の繰延と見越し
      • 7. 帳簿の締め
      • 8. 決算書の基本
        (1)決算書とは
        (2)損益計算書
        (3)貸借対照表
        (4)キャッシュ・フロー計算書
      • 9. まとめ

      スケジュール・お申込み

    • Microsoft Office研修~Excel基礎編

      データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

      カリキュラム

      • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
      • 2.Excelで資料を作成する際の基本
        (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
        (2)Excelの概要
        (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
      • 3.Excelの起動と基本操作
        (1)Excelの起動~新規作成
        (2)既存のブックを開く
        (3)Excelの画面構成と各部の名称
        (4)表示するシートを切り替える
        (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
        (6)シートを縦横にスクロールする
        (7)編集画面の表示モードを切り替える
        (8)編集画面の表示倍率を変更する
        (9)ブックにシートの追加・コピーをする
        (10)シート一覧から選択したシートを削除する
        (11)シートを印刷する
        (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
      • 4.データの入力
        (1)データの種類
        (2)データの入力・編集・削除
        (3)数式の入力と再計算
        (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
        (5)データの削除・書式ごとクリア
        (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
        (7)行・列の挿入・削除
        (8)行・列の非表示・再表示
        (9)文字列の検索
        (10)文字列の置換
        (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
        (12)行った動作を元に戻す・やり直す
      • 5.表の作成の基本
        (1)表に罫線を引く
        (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
        (3)文字列に色を付ける
        (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
        (5)文字を装飾する
        (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
        (7)複数のセルを結合する
        (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける(9) 書式のコピー/貼り付け
      • 6.関数の基礎
        (1)関数の入力方法
        (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
        (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
        (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
        (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
        (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
        (7)条件を元に結果を返す~IF関数
        (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
      • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
        (1)円グラフの新規作成
        (2)グラフのタイトルを変更する
        (3)グラフの色とスタイルを変更する
        (4)円グラフの一部要素を切り離す
        (5)棒グラフの作り方
        (6)データ系列の名前の変更
        (7)行/列の切り替え
        (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
        (9)目盛の単位を変更する
      • 8.データベースを利用する
        (1)データベース機能の概要
        (2)昇順・降順での並べ替え
        (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
        (4)複数条件による並べ替え
        (5)セルの色で並べ替え
        (6)フィルターを設定する
        (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

      スケジュール・お申込み

    • Microsoft Office研修~Excel応用編

      Excelの応用テクニック、関数、表作成、グラフ、ピボットテーブル、マクロ作成を1日間でマスターする

      カリキュラム

      • 1.Excelで資料を作成する際の基本
        (1)Excelでの資料作成の基本
        (2)Excelの基本 ~Excelでできること
      • 2.関数を利用する
        (1)関数の基本
        (2)基本のルール
        (3)関数の入力方法4種類
        (4)セルの相対参照と絶対参照の違いと使い分け
      • 3.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数
        (1)ROUND関数
        (2)ROUNDDOWN関数
      • 4.条件を元に結果を返す関数
        (1)IF関数
        (2)IF関数のネスト(入れ子)を設定する
        (3)関数のネスト(入れ子)を利用して、IF関数に複数条件を設定する
        (4)COUNTIF関数
      • 5.日付を計算する関数
        (1)TODAY関数
        (2)DATEDIF関数
      • 6.その他の便利な関数
        (1)VLOOKUP関数
        (2)RANK.EQ関数
      • 7.条件付きの書式を設定する
        (1)条件付き書式を設定する
        (2)設定したルールを管理する
        (3)上位/下位ルールを設定する
        (4)データバーの設定をする
      • 8.ユーザー定義の表示形式と入力規則を設定する、コメントを挿入する
        (1)ユーザー定義の表示形式の概要
        (2)ユーザー定義の表示形式を設定する
        (3)入力規則を設定する
        (4)商品分類をリストから選択させる
        (5)コメントを挿入する
        【参考】シート・セル・ブックを保護する
      • 9.高度なグラフを作成する
        (1)複合グラフを作成する
        (2)複合グラフの種類を変更する
        (3)複合グラフに第2軸を設定する
        (4)軸ラベルの表示単位を変更する
        (5)複合グラフの参照範囲を変更する
        (6)グラフ要素を追加する
        (7)データ系列の書式設定を変更する
        (8)補助縦棒付き円グラフを作成する
        【参考】スパークラインを作成する
        【参考】SmartArtグラフィックを利用する
        【参考】図形を作成する
        【参考】テキストボックスを作成する
        【参考】データベースを活用する
      • 10.ピボットテーブルとピボットグラフを作成する
        (1)ピボットテーブルの概要と新規作成
        (2)ピボットテーブルの各部名称
        (3)ピボットテーブルのラベルの詳細表示を切り替える
        (4)ピボットテーブルの表示形式を変更する
        (5)ピボットテーブルのデータを更新する
        (6)ピボットテーブルにレポートフィルターを追加する
        (7)ピボットテーブルのフィールドを追加・削除する
        (8)ピボットテーブルの集計方法を変更する
        (9)ピボットテーブルの詳細データを表示する
        (10)ピボットテーブルのレポートフィルターページを表示する
        (11)ピボットグラフを作成する
        (12)ピボットグラフのスライサーを使って絞り込みをする
        (13)ピボットグラフのタイムラインを利用する
        (14)ピボットテーブルの見出し名とスタイルを変更する
      • 11.マクロの作成
        (1)マクロの概要
        (2)「開発」タブを追加する
        (3)マクロを記録する
        (4)作成したマクロの一覧からマクロを実行する
        (5)マクロを実行するボタンを作成し、実行する
        (6)ファイルをマクロ有効ブックとして保存する
        (7)マクロ有効ブックのマクロを有効にする
        【参考】マクロの名前を変更する
        【参考】複数のブック間でセルを参照する
        【参考】ドキュメントの仕上げをする

        ■演習問題
        1.従業員の成績表を完成させる
        【参考】請求書を作成する
        2.アクセス数と売上の関係
        3.四半期ごとの売れ筋商品を分析する
        【参考】支店ごとの月間目標達成率を算出する

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
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    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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