ビジネスEメールの書き方研修

ビジネスEメールの書き方研修

研修No.1020000

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  • 受講者の評価
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対象者対象者

新人・若手向け対象の講座です。
社会人経験年数が豊富であっても、ビジネスEメールに対する基礎知識を学びたい方もご参加いただけます。

研修内容研修内容

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.Eメールの特徴
    【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
    (1) 長所と短所
    (2) Eメールを活かす3つのポイント
    (3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
    (4) ビジネス文書の構造
    (5) メールは対人コミュニケーション
講義
ワーク
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1) Eメールの基本的構成
    (2) 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    【ワーク】メールの例文を読み、件名をつけましょう
    (3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの留意点
    (1) 携帯メールとの違いに注意
    (2) 「紙」での作成との違いに注意
    (3) 添付ファイルに注意
    (4) ウィルス対策は大切なマナー
    (5) 敬称に注意
    (6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7) 個人情報の扱いも十分に注意を
    (8) メールは誤読されるものと思うこと
    (9) 送る前に再確認
    (10) メールの返信は24時間以内
    (11) 相手のメール利用頻度を知っておく
    (12) 文字化けしないよう注意
    (13) お客さまへのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4. Eメールのテクニック
    (1) メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3) テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5. 今までの振り返り
ワーク
  • 6. Eメール作成演習
    【演習①】適切なメールへ書き換え
    【演習②~④】社内へのEメールを作成
    【演習⑤】社外へのEメール作成
ワーク

スケジュールスケジュール

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
100.0%
講師:大変良かった・良かった
96.2%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • やりとりがリレーにならないよう必要な情報を分かりやすくメールに置いてみようと思った。メールを送る前に読み返し、美玖的、意図。質問が明確であるかを確認しようと思う。
  • 日々のお問い合わせで、メールだけではなく電話対応の際にも今日学んだ事を活かしたいと思いました。会社を代表してご意見を受け取り、お答えをする立場にありますので、お客様に寄り添って適切な対応ができるよう心掛けたいと改めて思いました。

実施、実施対象
2017年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの構成や言葉遣いなど、大変勉強になりました。これから本格帝にメール業務が始まるので活かしていきたいと思います。
  • お客様の要望にあった回答を返信する事のほかに、最初のあいさつやクッション言葉、最後の挨拶などもすごく大事だということがとても勉強になりました。
  • 日頃メールを書く際に、表現として正しいのかどうか疑問だった部分が解消できました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内メール・社外メールをうまく使い分け相手の立場に立ち分かりやすいメール作成を今後心がけていきたいと思いました。
  • 何のためにお客様が質問しているのかをよく理解し、的を射た回答ができるメールを作成できるようになりたい。
  • メールは基本的に連絡手段であり重要度が高いものは電話をするほうがいいことを知ったので、今後はメールだけで終わらせないようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内や社外に向けてメールを作成する際に、早速活用させて頂きます。言葉遣いはメール以外でも役に立ちそうなので今後学んでいきたいです。
  • お客様とのメールがメインのお仕事となりますので、本日学んだことを活かし顧客満足度(CS)を上げていきたいと思います。
  • お客様へのメール作成において、より適切な表現・わかりやすい内容・より速い返信が行えるように日々の業務で活かしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
96.2

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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