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ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ

文書・資料作成

ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ

要件を端的に表現し、相手が読みやすいレイアウトでEメールを作成できるようになる

No. 1020000 9907005

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・Eメールの書き方を基本から学びたい方
・自分のEメールをよりわかりやすく、かつ相手に伝わるよう改善したいと考えている方
・Eメールのマナーに自信がない方
・「ビジネス文書研修」を受講し、メールの部分を改めて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メールのやりとりに苦手意識を感じる
  • ビジネスシーンでEメールを使用するにあたって、注意すべき点などを知りたい
  • メールが分かりづらいと言われてしまった
  • 返信するまでに時間がかかる

※新入社員の方が受講される場合は、こちらがおすすめです「(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

研修内容・特徴outline・feature

Eメールは現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。Eメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬ失敗を招くことがあります。

本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点についての知識を習得いただきます。研修の最後には、不適切なメールの添削、テーマに沿った作成演習を通じて、知識の定着と実践力を養成します。

※本研修は「ビジネス文書研修」でも扱う文書の基本構造をふまえたうえで、メールの部分に特化して学んでいただく研修です

到達目標goal

  • ①Eメールの構成を理解し、わかりやすいレイアウトでメールを作成できるようになる
  • ②相手に好印象を与え、要件をわかりやすく伝えられるメールが作成できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.Eメールの特徴
    【ワーク】ビジネスEメールのメリットとデメリット
    (1) 長所と短所
    (2) Eメールを活かす3つのポイント
    (3) 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ
    (4) ビジネス文書の構造
    (5) メールは対人コミュニケーション
講義
ワーク
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1) Eメールの基本的構成
    (2) 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く
    【ワーク】メールの例文を読み、件名をつける
    (3) 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの留意点
    (1) 携帯メールとの違いに注意
    (2) 「紙」での作成との違いに注意
    (3) 添付ファイルに注意
    (4) ウィルス対策は大切なマナー
    (5) 敬称に注意
    (6) メールアドレスの扱いは十分に注意を
    (7) 個人情報の扱いも十分に注意を
    (8) メールは誤読されるものと思うこと
    (9) 送る前に再確認
    (10) メールの返信は24時間以内
    (11) 相手のメール利用頻度を知っておく
    (12) 文字化けしないよう注意
    (13) お客さまへのメールは必ず電話で確認する
講義
  • 4. Eメールのテクニック
    (1) メールの管理
    (2)メールのバックアップ
    (3) テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用)
講義
  • 5. 今までの振り返り
ワーク
  • 6. Eメール作成演習
    【演習①】適切なメールへ書き換え
    【演習②~④】社内へのEメールを作成
    【演習⑤】社外へのEメール作成
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネス上のEメールは、端的なわかりやすさが必須となりますが、相手に失礼のないよう配慮することも忘れてはいけません。Eメールの基本を学び演習を行うことによって、自信をもってEメールを作成できるようになっていただきたいとの想いで本研修を開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、メール作成の基本から応用まで幅広く学べる点を評価しています。特に相手目線での配慮や件名・宛名の書き方など、実践的な内容がすぐに業務に役立つと好評です。また、読み手に伝わりやすい表現や構成を意識することで、自信を持ってメールを作成できるようになったとの声が多く寄せられています。さらに、研修を通じて得た知識を日々の業務に活かし、スキルアップを目指す姿勢が高く評価されています。
実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 6W3Hを意識していく。また、件名や内容で後々探せるような構成にしていくことや、相手を気遣う内容を取り入れていく。
  • 書き言葉と話し言葉の違いを学んだので、もう少し自身で噛み砕いて、ビジネスメールの作成に適切に活用していきます。そして、文章力が足りないと感じたので、これから仕事をしていくにあたって勉強していこうと思いました。見やすさを重視していきます。
  • 業務に活かしたいことは内容全般ですが、中でも受け取る相手の立場になって考えることが大切だと思いました。そして、社内外問わず連携が必要な場面で、適切な文量、表現で相手に誤解が生まれないようにビジネスEメールを作成します。
  • 日頃より、社内、グループ会社、顧客とメールでやり取りをすることが多く感じています。なるべく迅速に丁寧に分かりやすく、相手の立場に寄り添ったメールが書けるようにしていきます。
  • 相手の立場に奇り添った文面を心掛けて、きちんと伝えたい事は伝わるようにメールを作成していきます。また、もっと言葉や言い回しを学び、メール作成のスキルアップにつなげたいです。

実施、実施対象
2025年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスEメールに関して、体系的に学ぶ研修は初めて受講しました。メールを書く時は自分のなかで時間を定めて、その時間内に書くようにするといったことも、効率的に業務を進めるうえで参考にします。
  • これまで自身が作成してきたEメールの悪い点を認識する機会にもなり、大変勉強になりました。ペーパーレス化が進むと思うので、メール対応ができるように活かします。
  • ビジネスメールは単なる情報伝達の手段にとどまらず、相手との信頼関係を構築する重要なコミュニケーションツールであることを改めて実感しました。件名の設定方法や、わかりやすくメールを書くためのポイントをクライアント様とのやりとりで活用します。
  • 以前から日常的にビジネスメールは使用しておりましたが、内容は主に事務的なやり取りが中心だったので、今後はより相手の立場に立ち、配慮や心遣いを言葉にします。普段なかなか聞くことができないビジネスメールの基礎について、包括的に学ぶことができて大変有益でした。
  • 伝えたい内容を効果的に伝える工夫を学びました。本日学んだテクニックを社内および社外での良好なコミュニケーションに活かします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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