受講者向けページ

お知らせ

直近の公開講座開催研修

申込者数人気ランキング

※直近1ヶ月

ダウンロード資料

公開講座コースマップ
(体系図)DL

年間スケジュール一覧DL

公開講座セットプラン

初めての総務担当者向けプラン
~組織全体を円滑に動かす縁の下の力持ちになる

新入社員

若手層

中堅層

ベテラン

初級管理職

中級管理職

上級管理職

プランの概要

総務担当者として必要な庶務業務の基本を体系的に学び、現場で即戦力となる基礎力を養成します。さらに、業務効率化に不可欠なExcelスキルも習得することで、事務処理の質とスピードを高め、職場への貢献度を向上させます。

※下記をタップすると各研修詳細までスクロールします

  • 総務実務研修~庶務基本業務編

    事務所内の様々な「困った」を迅速かつ正確に処理・改善していく、頼れる縁の下の力持ちになる

    カリキュラム

    • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
      (1)総務の業務内容一覧
      (2)研修で取り扱う総務業務について
      (3)総務業務の原理原則
    • 2.備品・消耗品の購入、管理
      (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
      (2)備品管理の仕方
      (3)通信機器の購入について
    • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
      (1)親展、速達の発送時の留意点
      (2)受信簿、発信簿への記録
      (3)配送サービスについて
    • 4.ビジネス文書作成の基本
      (1)ビジネス文書の種類
      (2)ビジネス文書作成の基本
      (3)Eメールの全体構成
    • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
      (1)年賀状・贈答のマナー
      (2)社内外の慶弔業務
    • 6.機器・什器の購入・管理
      (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
      (2)機器・什器の管理台帳
    • 7.個人情報の管理
      (1)個人情報の定義について
      (2)個人情報保護法の対応ポイント
      (3)個人情報漏えいの原因と事例
    • 8.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • 総務実務研修~管理業務編

    総務部の管理業務の勘所を理解し、組織全体を円滑に動かす

    カリキュラム

    • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
      【ワーク】業務を行う中で課題と感じていることを書き出す
      (1)総務の業務一覧と歳時記
      (2)研修で取り扱う総務業務について
      (3)総務業務の原理原則
    • 2.賃貸契約、オフィス管理
      (1)賃貸契約を行う業務フローと留意点
      (2)ゴミ・廃棄物の管理
      (3)より良い職場環境
      【ワーク】理想的なオフィスはどのような空間か考える
    • 3.防災管理
      (1)社内セキュリティ対策
      (2)地震・火災対策
      (3)その他の対策
      【ワーク】職場ではどのような非常食を用意しているか確認する
    • 4.社内広報、全社スケジュール管理
      (1) 社内への情報発信
      (2) 全社スケジュール管理
    • 5.文書の保存・廃棄、ファイリング
      (1)廃棄する場合の留意点
      (2)「廃棄」フェーズでのポイント
      (3)「分類」のポイント
      (4)収納のポイント
      (5)管理のためのルールを決める
      (6)ファイリングの事務手続の運用上の留意点
      【ワーク】仕事上、ファイリングで困っていることを思いつくだけあげる
    • 6.契約書関連業務
      (1)よく取り扱う契約書
      (2)内容チェックの視点
      (3)契約書チェックのポイント
      【参考】 契約書の構成、主な条項のポイント等
    • 7.印鑑の種類と用途、管理
      (1)印鑑の取り扱い
      (2)印鑑の種類と用途
    • 8.株主総会の準備、運営
      (1)株主総会の準備
      (2)総会決議の種類
    • 9.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • Microsoft Office研修~Excel基礎編

    データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

    カリキュラム

    • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
    • 2.Excelで資料を作成する際の基本
      (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
      (2)Excelの概要
      (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
    • 3.Excelの起動と基本操作
      (1)Excelの起動~新規作成
      (2)既存のブックを開く
      (3)Excelの画面構成と各部の名称
      (4)表示するシートを切り替える
      (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
      (6)シートを縦横にスクロールする
      (7)編集画面の表示モードを切り替える
      (8)編集画面の表示倍率を変更する
      (9)ブックにシートの追加・コピーをする
      (10)シート一覧から選択したシートを削除する
      (11)シートを印刷する
      (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
    • 4.データの入力
      (1)データの種類
      (2)データの入力・編集・削除
      (3)数式の入力と再計算
      (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
      (5)データの削除・書式ごとクリア
      (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
      (7)行・列の挿入・削除
      (8)行・列の非表示・再表示
      (9)文字列の検索
      (10)文字列の置換
      (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
      (12)行った動作を元に戻す・やり直す
    • 5.表の作成の基本
      (1)表に罫線を引く
      (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
      (3)文字列に色を付ける
      (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
      (5)文字を装飾する
      (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
      (7)複数のセルを結合する
      (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける(9) 書式のコピー/貼り付け
    • 6.関数の基礎
      (1)関数の入力方法
      (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
      (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
      (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
      (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
      (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
      (7)条件を元に結果を返す~IF関数
      (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
    • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
      (1)円グラフの新規作成
      (2)グラフのタイトルを変更する
      (3)グラフの色とスタイルを変更する
      (4)円グラフの一部要素を切り離す
      (5)棒グラフの作り方
      (6)データ系列の名前の変更
      (7)行/列の切り替え
      (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
      (9)目盛の単位を変更する
    • 8.データベースを利用する
      (1)データベース機能の概要
      (2)昇順・降順での並べ替え
      (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
      (4)複数条件による並べ替え
      (5)セルの色で並べ替え
      (6)フィルターを設定する
      (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

    スケジュール・お申込み

  • Microsoft Office研修~Excel応用編

    Excelの応用テクニック、関数、表作成、グラフ、ピボットテーブル、マクロ作成を1日間でマスターする

    カリキュラム

    • 1.Excelで資料を作成する際の基本
      (1)Excelでの資料作成の基本
      (2)Excelの基本 ~Excelでできること
    • 2.関数を利用する
      (1)関数の基本
      (2)基本のルール
      (3)関数の入力方法4種類
      (4)セルの相対参照と絶対参照の違いと使い分け
    • 3.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数
      (1)ROUND関数
      (2)ROUNDDOWN関数
    • 4.条件を元に結果を返す関数
      (1)IF関数
      (2)IF関数のネスト(入れ子)を設定する
      (3)関数のネスト(入れ子)を利用して、IF関数に複数条件を設定する
      (4)COUNTIF関数
    • 5.日付を計算する関数
      (1)TODAY関数
      (2)DATEDIF関数
    • 6.その他の便利な関数
      (1)VLOOKUP関数
      (2)RANK.EQ関数
    • 7.条件付きの書式を設定する
      (1)条件付き書式を設定する
      (2)設定したルールを管理する
      (3)上位/下位ルールを設定する
      (4)データバーの設定をする
    • 8.ユーザー定義の表示形式と入力規則を設定する、コメントを挿入する
      (1)ユーザー定義の表示形式の概要
      (2)ユーザー定義の表示形式を設定する
      (3)入力規則を設定する
      (4)商品分類をリストから選択させる
      (5)コメントを挿入する
      【参考】シート・セル・ブックを保護する
    • 9.高度なグラフを作成する
      (1)複合グラフを作成する
      (2)複合グラフの種類を変更する
      (3)複合グラフに第2軸を設定する
      (4)軸ラベルの表示単位を変更する
      (5)複合グラフの参照範囲を変更する
      (6)グラフ要素を追加する
      (7)データ系列の書式設定を変更する
      (8)補助縦棒付き円グラフを作成する
      【参考】スパークラインを作成する
      【参考】SmartArtグラフィックを利用する
      【参考】図形を作成する
      【参考】テキストボックスを作成する
      【参考】データベースを活用する
    • 10.ピボットテーブルとピボットグラフを作成する
      (1)ピボットテーブルの概要と新規作成
      (2)ピボットテーブルの各部名称
      (3)ピボットテーブルのラベルの詳細表示を切り替える
      (4)ピボットテーブルの表示形式を変更する
      (5)ピボットテーブルのデータを更新する
      (6)ピボットテーブルにレポートフィルターを追加する
      (7)ピボットテーブルのフィールドを追加・削除する
      (8)ピボットテーブルの集計方法を変更する
      (9)ピボットテーブルの詳細データを表示する
      (10)ピボットテーブルのレポートフィルターページを表示する
      (11)ピボットグラフを作成する
      (12)ピボットグラフのスライサーを使って絞り込みをする
      (13)ピボットグラフのタイムラインを利用する
      (14)ピボットテーブルの見出し名とスタイルを変更する
    • 11.マクロの作成
      (1)マクロの概要
      (2)「開発」タブを追加する
      (3)マクロを記録する
      (4)作成したマクロの一覧からマクロを実行する
      (5)マクロを実行するボタンを作成し、実行する
      (6)ファイルをマクロ有効ブックとして保存する
      (7)マクロ有効ブックのマクロを有効にする
      【参考】マクロの名前を変更する
      【参考】複数のブック間でセルを参照する
      【参考】ドキュメントの仕上げをする

      ■演習問題
      1.従業員の成績表を完成させる
      【参考】請求書を作成する
      2.アクセス数と売上の関係
      3.四半期ごとの売れ筋商品を分析する
      【参考】支店ごとの月間目標達成率を算出する

    スケジュール・お申込み

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。詳細は、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します