公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL

    公開講座セットプラン

    初めての総務担当者向けプラン~組織全体を円滑に動かす縁の下の力持ちになる

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    総務担当者として必要な庶務業務の基本を体系的に学び、現場で即戦力となる基礎力を養成します。さらに、業務効率化に不可欠なExcelスキルも習得することで、事務処理の質とスピードを高め、職場への貢献度を向上させます。

    ※下記をタップすると各研修詳細までスクロールします

    • 総務実務研修~庶務基本業務編

      事務所内の様々な「困った」を迅速かつ正確に処理・改善していく、頼れる縁の下の力持ちになる

      カリキュラム

      • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
        (1)総務の業務内容一覧
        (2)研修で取り扱う総務業務について
        (3)総務業務の原理原則
      • 2.備品・消耗品の購入、管理
        (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
        (2)備品管理の仕方
        (3)通信機器の購入について
      • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
        (1)親展、速達の発送時の留意点
        (2)受信簿、発信簿への記録
        (3)配送サービスについて
      • 4.ビジネス文書作成の基本
        (1)ビジネス文書の種類
        (2)ビジネス文書作成の基本
        (3)Eメールの全体構成
      • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
        (1)年賀状・贈答のマナー
        (2)社内外の慶弔業務
      • 6.機器・什器の購入・管理
        (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
        (2)機器・什器の管理台帳
      • 7.個人情報の管理
        (1)個人情報の定義について
        (2)個人情報保護法の対応ポイント
        (3)個人情報漏えいの原因と事例
      • 8.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • 総務実務研修~管理業務編

      総務部の管理業務の勘所を理解し、組織全体を円滑に動かす

      カリキュラム

      • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
        【ワーク】業務を行う中で課題と感じていることを書き出す
        (1)総務の業務一覧と歳時記
        (2)研修で取り扱う総務業務について
        (3)総務業務の原理原則
      • 2.賃貸契約、オフィス管理
        (1)賃貸契約を行う業務フローと留意点
        (2)ゴミ・廃棄物の管理
        (3)より良い職場環境
        【ワーク】理想的なオフィスはどのような空間か考える
      • 3.防災管理
        (1)社内セキュリティ対策
        (2)地震・火災対策
        (3)その他の対策
        【ワーク】職場ではどのような非常食を用意しているか確認する
      • 4.社内広報、全社スケジュール管理
        (1) 社内への情報発信
        (2) 全社スケジュール管理
      • 5.文書の保存・廃棄、ファイリング
        (1)廃棄する場合の留意点
        (2)「廃棄」フェーズでのポイント
        (3)「分類」のポイント
        (4)収納のポイント
        (5)管理のためのルールを決める
        (6)ファイリングの事務手続の運用上の留意点
        【ワーク】仕事上、ファイリングで困っていることを思いつくだけあげる
      • 6.契約書関連業務
        (1)よく取り扱う契約書
        (2)内容チェックの視点
        (3)契約書チェックのポイント
        【参考】 契約書の構成、主な条項のポイント等
      • 7.印鑑の種類と用途、管理
        (1)印鑑の取り扱い
        (2)印鑑の種類と用途
      • 8.株主総会の準備、運営
        (1)株主総会の準備
        (2)総会決議の種類
      • 9.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • Microsoft Office研修~Excel基礎編

      データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

      カリキュラム

      • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
      • 2.Excelで資料を作成する際の基本
        (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
        (2)Excelの概要
        (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
      • 3.Excelの起動と基本操作
        (1)Excelの起動~新規作成
        (2)既存のブックを開く
        (3)Excelの画面構成と各部の名称
        (4)表示するシートを切り替える
        (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
        (6)シートを縦横にスクロールする
        (7)編集画面の表示モードを切り替える
        (8)編集画面の表示倍率を変更する
        (9)ブックにシートの追加・コピーをする
        (10)シート一覧から選択したシートを削除する
        (11)シートを印刷する
        (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
      • 4.データの入力
        (1)データの種類
        (2)データの入力・編集・削除
        (3)数式の入力と再計算
        (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
        (5)データの削除・書式ごとクリア
        (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
        (7)行・列の挿入・削除
        (8)行・列の非表示・再表示
        (9)文字列の検索
        (10)文字列の置換
        (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
        (12)行った動作を元に戻す・やり直す
      • 5.表の作成の基本
        (1)表に罫線を引く
        (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
        (3)文字列に色を付ける
        (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
        (5)文字を装飾する
        (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
        (7)複数のセルを結合する
        (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける(9) 書式のコピー/貼り付け
      • 6.関数の基礎
        (1)関数の入力方法
        (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
        (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
        (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
        (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
        (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
        (7)条件を元に結果を返す~IF関数
        (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
      • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
        (1)円グラフの新規作成
        (2)グラフのタイトルを変更する
        (3)グラフの色とスタイルを変更する
        (4)円グラフの一部要素を切り離す
        (5)棒グラフの作り方
        (6)データ系列の名前の変更
        (7)行/列の切り替え
        (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
        (9)目盛の単位を変更する
      • 8.データベースを利用する
        (1)データベース機能の概要
        (2)昇順・降順での並べ替え
        (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
        (4)複数条件による並べ替え
        (5)セルの色で並べ替え
        (6)フィルターを設定する
        (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除

      スケジュール・お申込み

    • Microsoft Office研修~Excel応用編

      Excelの応用テクニック、関数、表作成、グラフ、ピボットテーブル、マクロ作成を1日間でマスターする

      カリキュラム

      • 1.Excelで資料を作成する際の基本
        (1)Excelでの資料作成の基本
        (2)Excelの基本 ~Excelでできること
      • 2.関数を利用する
        (1)関数の基本
        (2)基本のルール
        (3)関数の入力方法4種類
        (4)セルの相対参照と絶対参照の違いと使い分け
      • 3.数値の四捨五入・切り捨てを行う関数
        (1)ROUND関数
        (2)ROUNDDOWN関数
      • 4.条件を元に結果を返す関数
        (1)IF関数
        (2)IF関数のネスト(入れ子)を設定する
        (3)関数のネスト(入れ子)を利用して、IF関数に複数条件を設定する
        (4)COUNTIF関数
      • 5.日付を計算する関数
        (1)TODAY関数
        (2)DATEDIF関数
      • 6.その他の便利な関数
        (1)VLOOKUP関数
        (2)RANK.EQ関数
      • 7.条件付きの書式を設定する
        (1)条件付き書式を設定する
        (2)設定したルールを管理する
        (3)上位/下位ルールを設定する
        (4)データバーの設定をする
      • 8.ユーザー定義の表示形式と入力規則を設定する、コメントを挿入する
        (1)ユーザー定義の表示形式の概要
        (2)ユーザー定義の表示形式を設定する
        (3)入力規則を設定する
        (4)商品分類をリストから選択させる
        (5)コメントを挿入する
        【参考】シート・セル・ブックを保護する
      • 9.高度なグラフを作成する
        (1)複合グラフを作成する
        (2)複合グラフの種類を変更する
        (3)複合グラフに第2軸を設定する
        (4)軸ラベルの表示単位を変更する
        (5)複合グラフの参照範囲を変更する
        (6)グラフ要素を追加する
        (7)データ系列の書式設定を変更する
        (8)補助縦棒付き円グラフを作成する
        【参考】スパークラインを作成する
        【参考】SmartArtグラフィックを利用する
        【参考】図形を作成する
        【参考】テキストボックスを作成する
        【参考】データベースを活用する
      • 10.ピボットテーブルとピボットグラフを作成する
        (1)ピボットテーブルの概要と新規作成
        (2)ピボットテーブルの各部名称
        (3)ピボットテーブルのラベルの詳細表示を切り替える
        (4)ピボットテーブルの表示形式を変更する
        (5)ピボットテーブルのデータを更新する
        (6)ピボットテーブルにレポートフィルターを追加する
        (7)ピボットテーブルのフィールドを追加・削除する
        (8)ピボットテーブルの集計方法を変更する
        (9)ピボットテーブルの詳細データを表示する
        (10)ピボットテーブルのレポートフィルターページを表示する
        (11)ピボットグラフを作成する
        (12)ピボットグラフのスライサーを使って絞り込みをする
        (13)ピボットグラフのタイムラインを利用する
        (14)ピボットテーブルの見出し名とスタイルを変更する
      • 11.マクロの作成
        (1)マクロの概要
        (2)「開発」タブを追加する
        (3)マクロを記録する
        (4)作成したマクロの一覧からマクロを実行する
        (5)マクロを実行するボタンを作成し、実行する
        (6)ファイルをマクロ有効ブックとして保存する
        (7)マクロ有効ブックのマクロを有効にする
        【参考】マクロの名前を変更する
        【参考】複数のブック間でセルを参照する
        【参考】ドキュメントの仕上げをする

        ■演習問題
        1.従業員の成績表を完成させる
        【参考】請求書を作成する
        2.アクセス数と売上の関係
        3.四半期ごとの売れ筋商品を分析する
        【参考】支店ごとの月間目標達成率を算出する

      スケジュール・お申込み

    受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

    お問合せ・ご質問

    よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明