メールから始めるデジタルマーケティングの第一歩~成果につなげるメール活用法
デジタルマーケティングの第一歩はメール
「デジタルマーケティングを始めたいけれど、何から手をつければいいか分からない」----そんな方におすすめなのがメールマーケティングです。
近年、Webサイト・メール・SNSなどを活用した「デジタルマーケティング」が普及しています。その中でもメールは、普段から仕事で使っている人も多く、コーディングなどの専門的な知識が不要なため、初心者が始めやすいマーケティング手法です。また、メールマーケティングの知識・経験は、他のSNSやサーチエンジンを活用したマーケティングにも生きる内容です。
「すぐにデジタルマーケティングを始めたい」という方は、メールマーケティングから始めるのがよいでしょう。
デジタルの普及による新たな市場競争
メールやSNSなどの普及により、企業と顧客との接点が増えました。それにより、今まで宣伝が難しかった「商品・サービスを利用はしていないが興味はある」という潜在顧客に対し、何度もアプローチして購入意欲を高めることが可能になりました。
一方、顧客側も、購入前には口コミを確認するなど、商品やサービスを購入するまでのアクションに変化が生まれています。これらデジタルが市場にもたらした影響を知ることは、「メールマーケティングをどのように行うべきか」を考えるうえで大変重要です。
メールマーケティングを成功させるPDCA
メールマーケティングを成功に導くために欠かせないのが、事前準備と分析、そして継続です。大量の情報があふれかえる今、届ける相手やタイミングを考慮しないまま送られたメールは、読んでもらえません。届けるべき相手を定めて計画・作成し、発信後に結果を数字で振り返る必要があります。また、ターゲットの目に留まるまで、何度も発信を行うことが重要です。
- PLAN:ターゲットや伝えるべき情報などを調査・設定する
- DO:メールの配信
- CHECK:配信結果の確認、効果の検証
- CTION:より効果の見込まれるメールに改善し、定期的に配信
ライティングスキルの強化で確かな「成果」につなげる
メールマーケティングのPDCAと同時に取り組みたいのが、ライティングスキルの強化です。自社商品・サービスに興味を持ちそうな10万人にメールを送っても、メール文が読みにくくつまらないと、購入・問い合わせまで到達した人は「0人」という結果になってしまいます。さらには、配信停止を希望され、貴重な繋がりを失う危険性もあります。
目を引く件名でメールの開封を促し、思わずWebサイトを確認したくなる魅力ある文章を書く力が、メールマーケティングには不可欠です。
メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方
初めての人にもわかりやすい言葉で、メールマーケティングに必要なポイントを1日でお伝えします。具体的には、メールが集客に活用できる理由や効果測定の考え方、メール文の組み立て方などの基本的なスキル・知識を学びます。研修の最後には、実際に自社商品・サービスを紹介するメール文を作成します。メルマガなどの作成に慣れていない方が対象のため、実際にメールを作成し、フィードバックを得ることで、さまざまな気づきを得られます。
よくあるお悩み・ニーズ
- メールマーケティングを担当することになったが、なにをすればよいかわからない
- Webと営業を連動させるメールセールスのやり方を学びたい
- メールライティングスキルの強化をはかりたい
本研修の目標
- 「メールマーケティングとはなにか」がわかり、具体的な取り組みを理解する
- 顧客の消費行動を理解し、顧客視点に立ったプロモーションができるようになる
- メールの効果を上げるための工夫を知り、自社の施策に取り入れることができるようになる
受講者の方の声
- 体系的にメール配信業務について、学べたのがよかった
- メールの件名やリード文に取り入れたほうがいいフレーズの考え方など、具体的なアドバイスもあり実践に生かせる内容だった
- いままで経験則として感じていた事柄を、理論立てて理解できた。メルマガ配信にさっそく役立てる
セットでおすすめの研修・サービス
マーケティング研修~STP・4Pから学ぶ売るための仕組み作り
マーケティングの基礎知識やフレームワークを学び、その手法を活用した販売戦略の策定を考えます。「4P分析、SWOT分析などのフレームワークを実践で活かす方法を知りたい」という方におすすめの研修です。
Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善編(1日間)
チラシやWeb画面を制作するために必要となる、デザインの基礎知識とディレクションスキルを身につけます。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。さらに、SEOやWebマーケティングの観点から改善提案できるようになります。
はじめてのデジタルマーケティング講座
デジタルマーケティングとは何か、消費者の行動がどのように変わってきたのか、オムニチャネルの重要性、そして購買行動モデルの進化について解説します。また、データの活用方法や、顧客が何を買っているのかを理解するためのペルソナマーケティングの概念も紹介します。
さらに、SEO・広告・SNS・メール・動画を使ったマーケティング手法や、ターゲット選定から施策改善までの5つのステップを具体的に説明します。デジタルマーケティングについて初めて学ぶ方におすすめの内容です。