インソースの研修情報
2012年12月17日配信 | カテゴリー: 季節のおススメ研修
階層別研修まとめてご提案/若手(20代)向け研修・新人フォロー研修/交渉力研修
いつも大変お世話になっております。 インソース メール担当の後藤でございます。 最近、研修効果の確認や包括提案をご希望されるお客様が多いようです。 そんな時に思い出していただきたいのが、インソースでございます。 <研修業務一括委託> また、お客様に商品を売り込む営業職の方、納期とコストの交渉が必要なIT企業の方、 住民との粘り強い話し合いが必要な自治体の方によくご受講いただく 「交渉力研修」をご紹介します。 <本日の内容はこちら↓です> ┏◎ 階層別研修まとめてご提案いたします ~研修効果測定も得意です ┣◎ 若手(20代)向け研修・新人フォロー研修~来春の新人を迎える前に実施できます ┣◎ お互いの利益を最大にする方法を見つけ出す「交渉力研修」 ┗◎ あとがき ~季節の写真(北から南から) ============================================================ 【無料!】eラーニング体験版のIDを発行します 「変革リーダー」「論理的コミュニケーション」は"すべて"ご覧いただけます! -------------------------------------------------------------------------- 上記の他、「プレゼンテーション」「クレーム対応」「ロジカルシンキング」 「財務会計講座」のeラーニングのサンプルをご覧いただけます。 eラーニングの導入を躊躇なさっている皆さまは、お気軽にお申込みください。 ============================================================ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 階層別研修まとめてご提案いたします ~研修効果測定も得意です ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ■階層別研修の実施が得意です インソースは、10以上の企業・自治体で研修の一括受託をしております。具 体的には、新人~管理職までの研修を最大で年間120本、その組織向けに企 画・実施しております。次期に向けて、階層別の課題を解消していきたい、研 修体系全体を変えていきたい、とお考えのご担当者様は、ぜひ一度お声がけく ださい。 「企業理念を研修を通して社員に伝えたい」 「研修内容を自組織にフィットしたものにしたい」 「研修間のブレを少なくしたい」 「研修全体にかかるコストを下げたい」 といった、ご要望にもお応えいたします。 <研修業務一括受託> ★受託可能な業務の一覧 ★(自治体様向けのご提案例)職場を活性化し、個人の能力を引き出す組織づくり ■研修効果測定が得意です ~一括受託を通じて得たノウハウ 研修後の効果測定はどのようにされていますか。研修効果を測定するには、研 修で実施した内容を受講者が実務でどのように使ったかを調べることが重要で す。弊社は、長年にわたる一括受託を通じて、効果測定のノウハウを蓄積いた しました。そのため、研修実施で終わらず、研修の効果測定・定着化を支援す るサービスも多数ございます。 <研修効果測定・定着化サービス> ★研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」 ★そのほかの効果測定はこちら ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 若手(20代)向け研修・新人フォロー研修 ~来春の新人を迎える前に実施できます ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ この時期、来春の新人育成計画を立案中のご担当者さまもいらっしゃるかと存 じます。一方で、今年入社した新入社員や若手社員のフォローも必要です。 「やりがいが感じられない」「人間関係に悩んでいる」など、モチベーション が下がったり、迷いが生じている若手が前向きになれる研修が多数ございます。 3月までに実施をすれば、4月から新人育成に注力していただけます。 ★20代の若手向け研修 ★新入社員フォロー研修 ◎若手向けのコミュニケーション力やチームワーク力を高めるビジネスゲームも人気です。 ★若年層(若手)向け主体性発揮研修(1日間) ★若手向けチームビルディング研修~ビジネスゲーム【ドミノインテリア】(半日間) ★仕事の進め方研修~コミュニケーションで効率アップ編(1日間) ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ お互いの利益を最大にする方法を見つけ出す「交渉力研修」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ■相手を負かさず、自分の利益を確保する 「交渉に勝つ」というと、「言葉で相手を言い負かして、こちらの要求を一方 的にのんでもらうこと。」というイメージを持たれる方もいるかもしれません。 しかし、本当の意味での「交渉に勝つ」とは、相手の立場を理解して、相手に 納得してもらい、お互いの利益を最大にする方法を見つけ出すことです。 相手を打ち負かして、相手の上に立つことではありません。 なぜなら、ビジネスにおける交渉相手は、組織内外問わず、今後も長くお付き 合いしていかなければならない相手だからです。相手を負かさず、自分の利益 を確保し、できれば相手の利益も確保する。交渉力研修では、このような交渉 の進め方をお伝えし、ロールプレイングで実践していただきます。 ■交渉前に日常的にすべきことがある 交渉というと、まず交渉時のテクニックにとらわれがちですが、事前準備が一 番大切です。実際の交渉に備えて、普段から気をつけておくべきことがあるの です。研修では、「相手に信頼される」「心理的な貸しを作っておく・借りを 作らない」など5つのポイントをお伝えします。 ■交渉時から交渉後の対応までやり方がある 交渉相手との共通項作りに始まり、実際の交渉における話の進め方を学びます。 具体的な説得の手法(メリットを伝える、ルールを守るように要求する)や、 伝えにくいことを伝える方法、交渉後の対応のポイントまでお伝えします。 テキストには、実務でも活用していただける交渉準備シートもついています。 研修後半は、「値下げ交渉」や「スケジュール交渉」などをテーマにロールプ レイングを行います。「頭では分かっているけど、実際にできてないこと」を 確認し、交渉の手順に沿って繰り返し演習していただきます。 ■考えを切り替えることができる この研修を受講することで「交渉に勝ちたい」という考えから、「お互いの利 益を最大にしよう」という考えに、切り替えることができるようになります。 交渉が苦手と感じている方も、「最適な解決策を見つけ出す」交渉の実践力を つけていただけます。 ★交渉力研修(ネゴシエーション研修) ★交渉力研修 ~基本編(1日間) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆あとがき☆ 季節の写真(北から南から) 本日もお読みいただきありがとうございます。メール担当の後藤でございます。 いよいよ寒くなってきましたが、地方によって冬の様子も違うようです。 ◎一足先にクリスマスムードの北海道支社より <札幌のホワイトイルミネーション> ◎まだまだ秋が残っている九州支社より <イチョウ並木> 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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