若手向け研修 ~主体性発揮編(1日間) 

2516若手向け研修 ~主体性発揮編(1日間) 

B YEP305-0600-2516

18/08/27 更新


本研修の「ねらい」

主体性を発揮するためには、上司の期待・組織のミッションを踏まえ、自分が置かれる立場を認識、求められる役割を理解し、その役割を受け入れる必要があります。
今後の会社の中核を担う社員として、3つの行動スキル(判断、仮説思考とPDCA、目標管理)を学びます。また、研修を踏まえて、今後の行動変革を決意していただきます。


研修プログラム例

B YEP305-0600-2516

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分の役割を考える
    <求められる役割を認識し、目指す姿を固める>

    (1)自分の立場を再確認する
    【ワーク】自部署が、会社から求められていることを考えて、共有する
    【ワーク】自身が、所属する部署から求められていることを考えて、共有する
    (2)自分に求められる役割とは何か(指示前の行動、仕事の主体者)
    (3)役割を積極的に受け入れる
講義
ワーク
  • 2.仕事の目的を意識する
    <主体性を高める上での目的の重要性を学ぶ>

    (1)何のためにその仕事を行うのか
    【ワーク】普段行っている仕事を10個挙げ、各仕事の目的を書き出す
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」になっていないか確認する
講義
ワーク
  • 3.主体的行動のためのスキル①~判断基準
    <判断基準が主体性を高める>

    (1)主体的行動とは「判断」を人に委ねないこと
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク】仕事を「緊急度」と「重要度」で整理、優先順位付けし、現状と比較する
講義
ワーク
  • 4.主体的行動のためのスキル②~仮説思考
    <仮説導入で主体性を高める>

    (1)「先回りして考える」のが主体的行動の基本
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)ギャップを知ることで改善・向上できる
    (4)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (5)仮説思考によるPDCAの進め方
    (6)PDCAは繰り返してこそ意味がある
講義
  • 5.主体的行動のためのスキル③~目標管理
    <適切な目標が主体性を高める>

    (1)組織活動における目標の主体的受けとめ方
    (2)目標管理を行うことによる効果
    (意欲の向上、創意工夫の習慣づけ 等)
    (3)目標設定の具体的方法(目的に沿わせる、期限を設定 等)
    (4)目標の具体的設定方法
    【ワーク】仕事の中で目標をひとつ設定し、グループ内で意見交換する
    【参考】目標の表現~後から測定できない表現になっていませんか?
    (5)設定が難しい目標の考え方
    【ワーク】数値化しにくい目標について、そのサブ目標を数値化する
    【ワーク】大きな目標を細分化して分かりやすくする(ステップや要素で分割)
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画を考える
    <一日を振り返り、活動計画書を作成する>

    (1)組織方針から自分の目標を設定する
    (2)目標達成のための具体的行動を考える
    (3)活動計画書を作成する(3カ月間の行動計画)
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

若年層に求められる要素の一つに「主体性の発揮」が挙げられます。「主体性が大切だ」とはよく言われますが、では一体どうすれば主体的に考え、行動できるようになるのかは、実はあまり語られません。本研修は、そこを納得感のある形で伝えることに焦点を当てて企画しました。

研修コーディネーターからひとこと

若手の皆さんに、今よりワンランク上の活躍を期待するにおいては、「主体性の発揮」が欠かせません。コミュニケーション力やタイムマネジメント力などのスキルアップと併せて、マインド面の底上げを検討しているお客さまにお勧めの研修です。

講師からひとこと

 課題を与えられた場合は水準以上の成果を出せるにも関わらず、一方で、業務効率化や改善など、自身がイニシアチブを発揮して取り組まねばならない問題には、受け身の姿勢になりがちです。
 業務改善に主体的に参画し、業務の優先順位や計画的な進め方を模索して、積極的に取り組む姿勢を促すよう、指導します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の組み立て方にも優先順位を意識し、さまざまな業務を主体的に学びたいと思った。
  • 当たり前のことができていないということに気づいた。目的意識をしっかり持って仕事に取り組もうと思う。
  • 仮説思考のPDCAという見方が自分の中に今までなかったので、繰り返していくことで判断力を身につけていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 同じ職級の職員の各々の目的、目標、意識の持ち方を発表形式で聞く機会は普段ないので良い経験になりました。
  • 目標を立てる際に大事な事を確認でき、今後運営のために自分ができることをやろうという気になりました。講師の話が一方的過ぎずとても聞きやすかったです。
  • 受け身ではなく、自分が意思を持って行動するためには、組織や部署の目的を十分に理解し、更に自分の立場や、自分が求めていることを理解することが重要だと改めて思いました。また、組織と個人のベクトルを合わせることが、難しくもあり、目指すところではないかと思いました。

実施、実施対象
2016年 11月     38名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからの業務に対して目的を意識しながら進めていこうと思いました。ほかの部署の方々の意見や思いが聞ける良い機会でした。
  • わかりやすいたとえなど、理解のしやすい研修でした。目的・目標を持ち業務をしていきます。研修でのことを生かして次のキャリアアップをはかりたいと思います。
  • 自分の意識を変えることができたと思います。受け身ではなく積極的に先を見据えて行動していこうと思います。
  • 目的を達成するためには手段と目標が必要だということを改めて認識したので、定例業務に取り組むときも何のために必要か考えながら行いたいと思います。特に1年後の目的を達成するために、一か月毎に振り替えることは実践して習慣化したいと思います。
  • 講師の方の話し方がわかりやすく納得がいき、頑張ろうという思いを引き出してくれました。研修内容を忘れない様に、業務用ノートに目標を書き写そうと思います。特にPDCAを繰り返すことを意識したいと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     19名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自分の役割→明日からの行動計画」という形で順序立てて説明してくれたので分かり易かった。
  • 随所でご紹介いただいた体験談がとても興味深かった。漢字1文字のゲームは初めてだったが奥深い内容であった。
  • なかなか手をつけられなかった業務について、これを機に手をつけていきたい。(目標設定)
  • とてもわかりやすい説明で、自分で「こうすればいいんだ!」と具体的な方法が気付けた。
  • 無理な発表等がない為、内容を聞く方に集中出来た。理解し易かった。


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内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
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