loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション(1日間)

コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション(1日間)

きき方を極めることで話しべたを克服し、相手とスムーズにコミュニケーションが取れるようになる

研修No.B CMN520-0000-4840

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・上司や後輩、同僚とのコミュニケーションに苦手意識を感じる方
・きき方を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コミュニケーションにおいて、沈黙が続く等苦しい場面がある
  • 会話の中で相手からもっと話してもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、話べたを克服するための心構えとスキルを身につけていただく研修です。コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。本研修では、心構えを理解しコミュニケーションへの抵抗感を和らげるとともに、「きく」スキルを伸ばすことで、円滑に他者とコミュニケーションを取れるようになることを目指しています。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションにおける心構えを理解する
  • ②言葉だけでなく、表情・動作できく力を身につける
  • ③相手に話してもらうために、自分から会話を始められるようになる
  • ④落ち着いて話すための事前準備のポイントを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コミュニケーションが苦手は特別なことではない
    【ワーク】日頃のコミュニケーションにおいて、難しい、苦手と思うことを書き出す
    (1)話し下手と思われてしまう人の特徴
     ①沈黙が続きやすい
     ②結論までが長い
     ③急な質問に対応できない
    (2)苦手を克服するために知っておきたいこと
     ①心構えも大切
     ②きき方のテクニックを使う
     ③自分から会話をスタートする手段を持つ
     ④準備・練習も必要
講義
ワーク
  • 2.テクニックだけではなく心構えも大切
    (1)コミュニケーションのスタイルは人それぞれ
    (2)3つのポイントをおさえて自信をつける
     ①自信がないときほど大きめの声で話す
     ②語尾まではっきりと話す
     ③最後まで言い切る
    【コラム】声が小さいことが悪いことではない
    (3)自分が思うより人は他人のことを気にしていない
講義
ワーク
  • 3.話し方を克服するにはきき方を極める
    (1)きき上手になることの重要性
    (2)話すためにはまず「聴く」
     ①否定しない
     ②共感する
    【ワーク】設定されたケースに対してどう返すかセリフを考える
    (3)傾聴に使える「はい」以外の反応フレーズ
    (4)言葉以上に表情・動作で「聴く」
     ①うなずき
     ②笑顔の効用
     ③表情のオウム返し
     ④オーバーリアクション
     ⑤メモを取る
    【ワーク】表情を意識して相手の話をきく
    (5)時には話を受け流す
講義
ワーク
  • 4.相手に話してもらうために自分から会話をスタートさせる
    (1)相手の話を引き出す質問の仕方
    (2)共通点は自ら探す
    【ワーク】グループメンバーの共通点を探す
    (3)相手から反応をもらうためのフレーズを準備する
    【ワーク】自分が普段使っているフレーズの共有
    (4)自分が話しにくいと思う人との会話は誰かを巻き込む
    (5)誰に対しても使える話の種を準備する
講義
ワーク
  • 5.人前での話し方 ~焦りは禁物!準備が肝心
    (1)言いたいことを1つに絞る
    (2)資料に代わりに話してもらう
    (3)繰り返し練習することで慣れる
    (4)反応がなくてもあわてない ~オンラインでの話し方
講義
ワーク
  • 6.実践演習
    【ワーク①】4章で学んだことを参考に話の種を洗い出す
    【ワーク②】初めて会話する人を想定して、グループ内で話し手と聴き手に分かれ練習する
    ・話し手:ワーク①で考えた内容から1つ選んで話す
    ・聴き手:3、4章のテクニックを使い、話し手が気持ちよく話せるように聴く
     終わったら、お互いにフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

7529

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

コミュニケーション上手というと、話の引き出しが多く流暢に話せる人を想像する人も多いと思います。しかし、実際コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。コミュニケーションを円滑にするためには、必ずしも話し上手になる必要はありません。今回は、きくスキルを高めることで話べたを克服する研修として企画しました。受講者が研修受講翌日から、話すことへの気負いをなくし、他者との対話ができることを目指しています。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本
■応用
■階層別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!