仕事の進め方研修 ~コミュニケーションで効率アップ編(1日間)

仕事の進め方研修 ~コミュニケーションで効率アップ編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0000-2039

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研修内容・特徴outline・feature

「仕事の進め方」と「コミュニケーション」の2つの観点からスキル強化を行うことで、ワンランク上の質の高い仕事ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、「仕事の進め方」として、優先順位のつけ方や、常に持つべきQCDRS[品質(Quality)、コスト(Cost)、納期 (Delivery)、リスク(Risk)、セールス(Sales)]の視点、リスク(ミス)を予防するための考え方を身につけます。また、「コミュニケーション」として、的確なホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方や職場での適切な人間関係を築くための「聴く」「訊く」「話す」スキルを身につけます。各項目について、講義だけではなく実践的なワークを行うため、研修内容の定着度が高いのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日間)
内容 手法
 
  • 1.自分の役割・立場を考える
    【演習】あなたに部下・後輩がいたら、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
    【演習】あなたの上司は、あなたに何をしてほしいと思うでしょうか?
ワーク
  • 2.仕事の捉え方
    (1)仕事とは何か
     ~一つのものを作り上げるのにも様々な工程や人が関わる
    (2)仕事はチームワークが大事 ~前工程、後工程を意識すること
    (3)仕事の受け方
    (4)仕事の依頼 ~仕事を頼む理由
    (5)仕事を依頼する
講義
ワーク
  • 3.仕事をうまく進めるための時間管理
講義
  • 4.仕事の進め方
    (1)仕事の進め方の手順
     ①目標を明確にする
     ②方法を選択する
     ③手順を決定する
     ④実行する
     ⑤途中経過を確認・検討する
     ⑥変更などに対処する
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 5.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)優先順位を考える
     ~優先順位を考える。やらないことを決める。仕事の選択と集中。
    (2)QCDRS
     (品質、コスト、納期、リスク、セールス)の重要性を考える
    (3)仕事は「PDCA」の繰り返し
    (4)仕事のミスとリスク
     ~起きてからの対処ではなく、起きないようにするのが本質
      ①ミスは存在する ②リスクを管理する
    【演習】リスク感知シート作成 ⇒優先順位付け ⇒対策検討
講義
ワーク
  • 6.仕事におけるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションの重要性
     ~コミュニケーション不足によって発生したトラブルを話し合ってみる
    (2)ホウ・レン・ソウの原則
     【演習】こんなときどうする? トンチンカンなホウ・レン・ソウ
    (3)仕事がスムーズに進むコミュニケーション
     ①コミュニケーションはねじれて伝わる
     ②伝わったことを確認して初めてコミュニケーション成立
      ~「ぱなし」にしない
     ③「かもしれない」コミュニケーション
      ~「だろう」コミュニケーションはリスクの温床
     ④言葉だけがコミュニケーションではない
     ⑤コミュニケーション媒体(紙・メール・電話・対面)による特徴
    (4)円滑に仕事が伝わるよう工夫する
講義
ワーク
  • 7.職場におけるコミュニケーション
    ~「聴く」スキル=傾聴力のポイント

    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【演習】傾聴力評価シートを使って、お互いの傾聴力をチェックする
講義
ワーク
  • 8.職場におけるコミュニケーション
    ~「訊く」スキル=質問力のポイント

    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)相手が話しやすさを感じる質問にするには
講義
  • 9.職場におけるコミュニケーション
    ~「話す」スキルのポイント
ワーク
  • 10.仕事のプロフェッショナルとは?
    【演習】明日からの行動計画
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えるべきことを伝え気持ちよく相手を動かす、依頼を受ける前にまず内容をよく確認する、などを早速業務に活かしたいです。
  • 優先順位を決めるために、マトリックスを取り入れて判断していきたいです。また、ホウレンソウの仕方についても、今回の研修を頭に入れて実践していきます。
  • 仕事に対するモチベーションが上がりました。今回学んだことを実践して、苦手な時間管理やコミュニケーションを少しでも克服したいです。

実施、実施対象
2017年 3月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 何かをチームで始める時は、事前準備とイメージ共有が大事だと再確認しました。今後こういうシーンは増えるはずなので、しっかり憶えておきたいです。
  • 周りとの連携が重要だと感じましたので、まずは一緒に業務を行うチームで活かしていきます。
  • わかりやすい例えで説明していただいたので、より理解できました。

実施、実施対象
2016年 11月     49名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.7%
講師:大変良かった・良かった
91.8%
参加者の声
  • 様々なシチュエーションの会話でも、基本的なコミュニケーションの原理原則があり、それを考えながらではなく、自然に出来るように普段から練習をしていきたいと思います。
  • これからは、相手のことを考えた言い方を意識し、きちんと状況を整理してホウ・レン・ソウを出来るようにしたいと思います。
  • 日頃、おろそかにしがちとなる相互の考え方、視点の確認が重要であることを再確認。この確認に潰す時間を惜しまないことが、仕事を早く確実に進めるポイントになることを忘れないようにする。

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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
5,349
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年10月~2019年9月

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