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はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編

はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編

基礎知識から基本動作まで学び、はじめての経理実務への不安を払拭する

研修No.2500002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・はじめて経理事務に携わる方
  • ・経理事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

※持ち物※
・電卓(携帯電話不可)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 異動や転職ではじめて経理事務をやるが、何から手をつけたらよいかわからない
  • これまでも経理事務の経験があるが、あらためて勘所をつかみたい

研修内容・特徴outline・feature

はじめて経理事務に携わる方を対象に、経理事務として知っておくべき仕事の概要や持つべき原理原則(心構え)、以下の基礎スキルについて学んでいただきます。

  • <経理事務の日次・月次業務>
  • ・起票・帳簿への記録
  • ・現金出納帳の作成
  • ・請求業務
  • ・支払い業務
  • ・試算表の作成

到達目標goal

  • ①経理業務の流れを理解できるようになる
  • ②仕訳の基本的な知識を理解できるようになる
  • ③転記の方法を把握し、実践できるようになる
  • ④試算表の読み方・作成方法を理解し、実践できるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.経理とは
    【ワーク】経理の仕事を行う上で、不安に感じることを書き出し共有する
    (1)経理部門の仕事内容
    (2)経理部門の歳時記
講義
ワーク
  • 2.経理の基礎知識
    (1)簿記とは
    (2)主な勘定科目の内容と法則
    【ワーク】勘定科目を5つの要素に分類する
    (3)仕訳とは
    【ワーク】勘定科目群より最適な勘定科目を選択し、仕訳をする
    (4)転記とは
    【ワーク】仕訳・転記を練習する
講義
ワーク
  • 3.経理の日次業務① ~起票・帳簿への記録
    (1)入金伝票・出金伝票
    (2)振替伝票
    【ワーク】事例の取引を見て仕訳を行い、伝票に記入する
    (3)総勘定元帳と補助元帳の作成
講義
ワーク
  • 4.経理の日次業務② ~現金出納帳の作成
    (1)現金出納帳の作成
    (2)領収書の基本
    (3)仮払精算の仕訳
    【ワーク】事例の仮払い精算について状況に合わせて仕訳する
講義
ワーク
  • 5.経理の日次業務③ ~請求・入金処理
    (1)請求業務の流れ
    【ワーク】請求書をお客さまに送付する前に気を付けることを確認する
    (2)請求のタイミング
    (3)入金管理
講義
ワーク
  • 6.経理の日次業務④ ~支払処理
    (1)支払業務の流れ
    (2)支払時のチェック
講義
  • 7.経理の月次業務 ~試算表の作成
    (1)試算表とは
    (2)試算表の読み方
    (3)合計残高試算表の作成方法
講義
  • 8.まとめ
    (1)経理の仕事の全体像(再確認)
    (2)経理担当者へのメッセージ
    【ワーク】明日から実践することを書き出す
    【参考1】当座預金と小切手、手形
    【参考2】税金に関する基礎知識
    【参考3】財務諸表に関する基礎知識
    【参考4】勘定科目分類表
講義
ワーク

6490

企画者コメントcomment

本研修は、経理に長年携わってきたエキスパートへのヒアリングを元に、経理に求められる幅広い仕事の中から「まずは押さえておくべき」経理の勘どころをまとめています。また、どなたにも理解いただけるよう、専門用語の解説や図を数多く記載しています。はじめて経理事務に携わる方が第一歩を踏み出すためのプログラムです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

81.2%

講師:大変良かった・良かった

92.9%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の仕分けがどれだけ大切かが分かったので、明日から研修で学んだことを思い出しながら仕分・月報作成をしていきたいと思います。
  • 仕分けの仕組みをやっと学ぶことができたので、振替伝票の入力の際に活かしていきたいと思いました。
  • これから担当する経理の業務に学んだことを実践していけるようにがんばりたいと思います。
  • これまで経理業務のゴールや財務諸表の構成も分からなかったが、日々の取引の仕分けがどのようにつながっていくのか、そのルールや流れを理解することができました。
  • 改めて経理の基本を学ぶことができ、普段慣れで処理してしまっているところを再確認することができた。

実施、実施対象
2019年4月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簿記の基礎知識など、実務に活かせる内容ばかりで、とても勉強になりました。
  • 経理の仕事について、ようやくつかむことができて少しホッとしています。
  • 経理の仕事の流れを大まかに理解できた。会社が何を求めているかを考え、書類を作成していきたい。

実施、実施対象
2019年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「経理」という未知の業務の全体像や仕事内容を理解できました。
  • 日々の業務の中でシステム化されていても、意味を理解しながら進めていくことが大切だと思い、今後に活かしたいです。
  • 基本項目・仕訳・計算表を繰り返し行って、日々の業務がスムーズに行えるようにしたいです。

実施、実施対象
2019年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 心構えから基礎知識、実務まで幅広く学ぶことができたので、実務に活かしていきたい。
  • 経理業務に携わったばかりで分からないことも多く、今回の研修で仕事の流れがわかりました。
  • 普段一部しか関わらない経理の方、締め日や処理漏れにピリピリする理由が重要だからと知りました。より処理の精度を高め日々取り組みたいと思いました。

実施、実施対象
2019年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の日々の業務がどのような意味があるか理解できたので、仕訳などの業務に活かしていきたい。
  • 意味もわからず処理していた業務内容に意味があり、重要であることが理解できた。
  • 証憑書類について考える機会を得たことは大変良かった。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
81.2
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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