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Microsoft Office研修~Excel基礎編

Microsoft Office研修~Excel基礎編

データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

研修No.6950558

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・Excelを基本操作から学び、作業の効率化を図りたい方
  • ・Excelを普段から少し使ってはいるが、苦手だと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、1から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本的な操作について学んでいただきます。

◆得られる知識・スキル
・リボンの機能による効率化
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

テキストを試し読み

弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

*この研修ではPCを使用します*

*Excel2016を使用して説明を行います*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、「2013/2016/2019/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。

到達目標goal

  • ①Excelの基本操作を理解する
  • ②Excelのデータ入力や関数、シートの操作など、基本的な操作を習得する
  • ③ビジネス現場でExcelを活用し、生産性を向上させるためのスキルやポイントを学ぶ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.Excelの基礎知識
    (1)Excelの概要
    (2)Excelを起動する ~「スタート」⇒「Microsoft Office」を選ぶ
    (3)Excelの画面構成 ~各部の名称と役割を確認する
    (4)基本要素と基本操作 ~ブック、シート、セル
講義
ワーク
  • 2.データの入力
    (1)データの種類と入力手順
    (2)データを編集する
    (3)セル範囲を選択する
    (4)ブックを保存する  ~データの保存忘れを防ぐ
    (5)オートフィルを利用する
講義
ワーク
  • 3.表の作成
    (1)関数を入力する
    ①SUM関数
    ②AVERAGE関数
    (2)罫線や塗りつぶしを設定する
    (3)表示形式を設定する
    (4)配置を設定する
    (5)フォント書式を設定する
    (6)列幅や行の高さを設定する
    (7)列幅や行の高さを設定する
講義
ワーク
  • 4.数式の入力
    (1)関数の入力方法を確認する
    (2)いろいろな関数を利用する
    ①MAX関数
    ②MIN関数
    ③COUNT関数
    ④COUNTA関数
    (3)相対参照と絶対参照を使い分ける
講義
ワーク
  • 5.複数シートの操作
    (1)シート名を変更する
    (2)作業グループの設定と解除
    (3)シートを移動・コピーする
    (4)シート間で集計する
    (5)シートを挿入・削除する
講義
ワーク
  • 6.グラフの作成
    (1)グラフ機能の概要
    (2)円グラフを作成する
    (3)縦棒グラフを作成する
講義
ワーク
  • 7.データベースの利用
    (1)データベース機能の概要
    (2)データベース用の表を作成する
    (3)データを並べ替える
    (4)データを抽出する
講義
ワーク

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelの基礎を学ぶ機会が少なかったので研修が受講できてよかった。ショートカットキーを活用して効率よく業務を進めていきたい。
  • 実用的な内容で日常使うものなので大変勉強になった。知らなかったワザやショートカットを作業に取り入れて、業務の効率化に活かす。
  • 今まで独学だったので学びが多かった。業務にも活かしていく。また、後輩への指導および、見やすい、伝えやすいデータを作成する。
  • 関数は普段あまり使用していなかったので、明日以降積極的に使用していきたいと思う。その他にも、便利な機能を教えていただいたので非常に役に立った。
  • ショートカットキーなど、知らない操作等知ることができたので、実践していきます。より早く業務をこなすことができると思います。

実施、実施対象
2020年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務でExcelを使用するので効率化を図ることに活かします。便利な機能やショートカットキーを活用し、時間のムダ、効率化に活かします。
  • 普段の業務に使用している機能から、触れたことのない機能まで使い方を教われたので非常に有益でした。並びかえやフィルターのやり方を知らなかったので今後は使っていきます。
  • Excelの基礎知識としてベースとなる操作やショートカットの使用法などを習得できたので、実業務の中においても、業務時間の短縮を図ることができると思います。
  • 今まで我流でExcel処理を行っていたのですが、知らなかった機能や遠回りして作業していたことなどを多く見つけることができたので、仕事の時間短縮につなげます。
  • Excelは今までは独学で、仕事で使用する機能だけを使ってきました。今回いろいろな方法を教えていただいたので、今後はスムーズに使用できそうな気がします。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の担当しているチームの効率を上げるために、業務内容を数値で示せるように活かしていきます。SUM関数や相対・絶対参照などを初めて学び、独自でも勉強していきたいと思いました。
  • 庶務、経費管理の業務をしていて、今までむだな時間をかけて処理をしてきましたが、今回の研修で、今後の業務に活かせる自信がつきました。今後もまたこの研修を受けたいと思います。
  • 今までExcelを学ぶことなく、仕事で必要な所のみをなんとなく勘で使っていましたが、今回学んだ今まで使用したことのないアイコンやメニュー、小計の出し方などを時間短縮に使い、より効率的に仕事を行っていきます。
  • エクセルを用いて業務で扱うデータを見やすくしたり、分かりやすく表や式を使ったりできるようにします。また、各種データの集計時間を短縮させるためにも活用します。
  • 業務中データをまとめたりグラフ化したりしなければいけない場面で、本日学んだ知識を活かして作業効率を上げていきます。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで人任せにしていた資料の作成が自分でできるように、これからも勉強を続けていきたいです。
  • 表計算は分かっていたつもりでしたが、忘れていたところもあったので、今日学んだ事を業務に生かしていきたい。表はテーブルを活用して作成していきたい。
  • エクセルは今までは独学で、仕事で使用する機能だけを使ってきました。今回いろいろな方法教えていただいたので、今後はスムーズに使用できそうな気がします。
  • 今回研修で新鮮に感じたのはグラフの作成でした。今まで他の方が作成していても自分で作ったことはありませんでしたが、データを視覚化して、社内外の人にわかりやすく説明する事に生かしていきたいです。書式のコピーなどでより時間短縮して作業する方法も再認識できたので、作業の効率化もしていきたいです。
  • 日々の業務の中で疑問に思ってたことが解決出来ました。これからの業務の効率アップに繋げたいです。

実施、実施対象
2020年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーの活用を積極的にしていく。また、データを見る際にも入力している値を意識して見ていきたい。
  • 研修で学んだ基礎的な部分を、作業の時間短縮のために、実際に活かしていきたい。
  • 集計表を作成するなどの業務が多いため、本日の研修内容を活かして、時間短縮できるようにしていきたいです。
  • 相対参照と絶対参照という言葉を今回はじめて知りました。また、関数やグラフをあまり使っていなかったので、これからの業務に活かしていきたいです。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
99.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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