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Microsoft Office研修~Excel基礎編

Microsoft Office研修~Excel基礎編

データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

研修No.6950558

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層
  • ・Excelを基本操作から学び、作業の効率化を図りたい方
  • ・Excelを普段から少し使ってはいるが、苦手だと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、1から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本的な操作について学んでいただきます。

◆得られる知識・スキル
・リボンの機能による効率化
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

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弊社推奨環境でご覧ください

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

※本研修は「(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編」と同じテキストを使用し、実技を中心に1日間で学ぶ研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Excel2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、「2013/2016/2019/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。

到達目標goal

  • ①Excelの基本操作を理解する
  • ②Excelのデータ入力や関数、シートの操作など、基本的な操作を習得する
  • ③ビジネス現場でExcelを活用し、生産性を向上させるためのスキルやポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ビジネスでパソコンを使う意義
    (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
    (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
    (3)ビジネスでパソコンを使ううえで意識したいこと
    (4)パソコンを使うメリット・デメリット
    (5)パソコンとスマートフォンの違い
    (6)そもそも「パソコンが使える」とは
講義
ワーク
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    (6)シートを縦横にスクロールする
    (7)編集画面の表示モードを切り替える
    (8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9)ブックにシートの追加・コピーをする
    (10)シート一覧から選択したシートを削除する
    (11)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)書式のコピー/貼り付け
    (12)オートフィルの利用
    (13)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (7)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    (4)円グラフの一部要素を切り離す
    (5)棒グラフの作り方
    (6)データ系列の名前の変更
    (7)行/列の切り替え
    (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    (9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    (5)セルの色で並べ替え
    (6)フィルターを設定する
    (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

99.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グラフの作成で、円グラフ、棒グラフ作成を実践で役立てていきます。ショートカットキーはすぐに活用し、Excelを使いこなします。
  • わかりやすい表作り、ショートカットキーやシートの切替など活用します。ショートカットキーを使って効率的に作業し、データベースや関数なども更に勉強していきます。
  • キーボードでほとんどの操作ができることがわかったので、ショートカットキーも上手く利用して、効率化に繋げる。また、グラフの見せ方なども業務で活かす。

実施、実施対象
2021年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料の作成にグラフを用いる等、より分かりやすいものが作れると思いました。関数を使用して業務の効率化を図りたいです。
  • エクセルで毎日データを入力するだけだったが、本日学んだことを活かして、今後は自分で関数を使ってグラフや表を作成します。
  • グラフなどを取り入れて、データ管理表を見やすく出来るよう努力していきます。見える化したファイルを作成していきたいです。
  • 見やすい、わかりやすい書類ができるようになったと思います。数式を組み込んだエクセルを作ってみます。

実施、実施対象
2020年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務でExcelを使用するので効率化を図ることに活かします。便利な機能やショートカットキーを活用し、時間のムダ、効率化に活かします。
  • 普段の業務に使用している機能から、触れたことのない機能まで使い方を教われたので非常に有益でした。並びかえやフィルターのやり方を知らなかったので今後は使っていきます。
  • Excelの基礎知識としてベースとなる操作やショートカットの使用法などを習得できたので、実業務の中においても、業務時間の短縮を図ることができると思います。
  • 今まで我流でExcel処理を行っていたのですが、知らなかった機能や遠回りして作業していたことなどを多く見つけることができたので、仕事の時間短縮につなげます。
  • Excelは今までは独学で、仕事で使用する機能だけを使ってきました。今回いろいろな方法を教えていただいたので、今後はスムーズに使用できそうな気がします。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の担当しているチームの効率を上げるために、業務内容を数値で示せるように活かしていきます。SUM関数や相対・絶対参照などを初めて学び、独自でも勉強していきたいと思いました。
  • 庶務、経費管理の業務をしていて、今までむだな時間をかけて処理をしてきましたが、今回の研修で、今後の業務に活かせる自信がつきました。今後もまたこの研修を受けたいと思います。
  • 今までExcelを学ぶことなく、仕事で必要な所のみをなんとなく勘で使っていましたが、今回学んだ今まで使用したことのないアイコンやメニュー、小計の出し方などを時間短縮に使い、より効率的に仕事を行っていきます。
  • エクセルを用いて業務で扱うデータを見やすくしたり、分かりやすく表や式を使ったりできるようにします。また、各種データの集計時間を短縮させるためにも活用します。
  • 業務中データをまとめたりグラフ化したりしなければいけない場面で、本日学んだ知識を活かして作業効率を上げていきます。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで人任せにしていた資料の作成が自分でできるように、これからも勉強を続けていきたいです。
  • 表計算は分かっていたつもりでしたが、忘れていたところもあったので、今日学んだ事を業務に生かしていきたい。表はテーブルを活用して作成していきたい。
  • エクセルは今までは独学で、仕事で使用する機能だけを使ってきました。今回いろいろな方法教えていただいたので、今後はスムーズに使用できそうな気がします。
  • 今回研修で新鮮に感じたのはグラフの作成でした。今まで他の方が作成していても自分で作ったことはありませんでしたが、データを視覚化して、社内外の人にわかりやすく説明する事に生かしていきたいです。書式のコピーなどでより時間短縮して作業する方法も再認識できたので、作業の効率化もしていきたいです。
  • 日々の業務の中で疑問に思ってたことが解決出来ました。これからの業務の効率アップに繋げたいです。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
99.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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