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新人フォロー研修 ~自立・自律型人材を育成する編(1日間)

0982新人フォロー研修 ~自立・自律型人材を育成する編(1日間)

15/11/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

新入社員が悩みがちな「業務知識が足りない」「効率よく仕事を進められない」「社内のコミュニケーションが上手くいかない」といった課題に前向きに取り組むための土壌をはぐぐむ研修です。

これまでの仕事を振り返り、自身に求められている成長や自律した社会人になるために必要な視点をワークを通じて考え、学びます。 それによって、新入社員がワンランク上の「自立・自律型人材」として、自らの課題解決に取り組めるようになることを目指します。


研修プログラム例

 

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.これまでの仕事の振り返り
  • ~次の3つの観点で、「できるようになったこと・自信のあること」「少し頑張らなければならないこと」を整理します
  • ・社会人として(マナーなど)
    ・担当業務のプロとして(取り組み姿勢、仕事ぶり)
    ・組織の一員として(周囲との関係を良好に保つための意識や行動)
ワーク
  • 2.成長とは何か?
  • (1)求められるプロ志向
  • (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
講義
  • 3.自律した社会人になるために
  • (1)「この人はすごい」「さすがプロだ」と職場で感じる人は?
  • (2)ビジネスの本質とは何か?
    ①自立した社会人とは
    ②周りとの協働関係
    ③お客さま・組織の視点
ワーク
  • 4.周囲からの期待を理解する
  • (1)自分が上司・先輩であったら自分にどうしてほしいと考えますか?
  • (2)自分がお客さまだったら自分にどうしてほしいと考えますか?
  • (3)これから自分は何を身につけるべきかを考える
講義
ワーク
  • 5.成長の機会をポジティブに捉える
  • (1)得られるもの・失うものを理解する
    ・やらなければならないが、やっていないこと
    ・やってはいるが、正直それほどやりたくないこと
  • (2)自分を良いところを、素直に認める
  • (3)自分の弱みを知る(強みに言い換える)
講義
ワーク
  • 6.自分の目標設定とアクションプラン作成
  • (1)1年後と3ヵ月後までに達成する「目標」を設定
  • (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    ・3ヶ月間の行動計画を作成し、全員の前で宣言する
ワーク
発表

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 9月     32名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 入社してからの半年を振り返る事が出来るいい機会となり、今の自分の良い所・悪い所を感じ取る事が出来たのでその反省を活かしていきたいです。
  • こんなに真剣に仕事に対して振り返ったことがなかったのでこれからもたまに振り返って今日気付けなかったことなど自分でもっともっと成長していきたいと思う。
  • 今まさに悩んでいた業務の優先順位や効率化についてよく理解できました。


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新人研修の実績
  • 2015年度総受講者数
    • 34,872
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.5

※2015年4月~2016年3月


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電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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