【公開講座】企画力・発想力研修の全力Q&A

603問の質問に全力でお答え!

企画力・発想力研修

お客さまから公開講座の「企画力・発想力研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

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Q&A List

インソースの企画力・発想力研修のポイントはなんですか?

インソース公開講座の企画力・発想力研修のポイントは、あらゆる視点からアイデアを出したうえで、実現に向けた根拠データの収集や費用対効果、リスクを踏まえた企画を考えていく点です。

「アイデアの発想から実現に向けた計画」の一連の流れを視野に入れて、その全体を理解するとともに、アイデアを発想する「発想力」とアイデア実現に道筋をつける「企画力」の向上を実現します。
新しい企画やアイデアを生み出すための思考習慣や、思考法を身につけ、最終的に企画書や事業計画書等のアウトプットに必要とされる要件を学ぶことで、実務で応用可能な実践的な能力を習得することを目的とします。

インソースの企画力・発想力研修といってもたくさんの種類がありますが、どのように選ぶとよいでしょうか?

企画力・発想力研修の選び方の目安として、アイデアを発想する力を身につけたい、アイデアを実現に結びつけるプロセスを学び、具体的な企画書作成スキルまで習得したい、等の目的別に研修ラインナップをカテゴライズしております。以下をご参考のうえ、受講される方の課題や目標に即して、お選びいただければ幸いです。

新施策の実現に向けて企画力を向上させるなら
アイデアを実現に結びつけるプロセスを学び、具体的な企画書作成スキルまで習得します

新しいアイデアを生み出す発想力を養うなら
新しい企画やアイデアを生み出すための思考習慣や、便利な思考法を身につけます

とはいえ「なかなか選べない」とお悩みのお客さまは、ぜひお気軽にお問合せください。弊社担当者が詳細をヒアリングさせていただいたうえで、お客さまにおすすめの研修を選定させていただきます。

実際にアイデアを出し、企画書にするまでの流れを学ぶ研修はありますか?

企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ」をおすすめいたします。

【対象者】
・企画、営業部門などの中堅社員あるいは現場リーダークラスの方
・企画の立案から確実な実現までの一連の流れを学びたい方

【研修内容・特徴】
本研修では、「アイデア出しから企画書作成」の一連の流れとポイントを学び、さらにグループワークにて企画書作成とプレゼンテーションを体験していただきます。企画立案がはじめての方にもおすすめです。

新規事業やビジネスモデルを企画したいが、学べる研修はありますか?

ビジネスモデル企画研修」をおすすめいたします。

【対象者】
・経営企画や各事業部門にいる中堅~管理職層の方
・新規事業やビジネスモデルを企画する担当の方
・世の中の様々なビジネスモデルを学び、自組織のビジネスモデルを見直したい方

【研修内容・特徴】
儲かるためのしくみである各種のビジネスモデルの理解していただき、さらに事業の見直しや新規事業開発のために役立つ知識とスキルの習得を目指します。

本研修では、ビジネスモデル企画を進めるために必要な3つのスキルを習得していただきます。 
①各種ビジネスモデルの内容を理解できる
②ビジネスモデル構築のフレームワークを理解できる
③ビジネスモデルの発想法や具体的なプランの立て方を理解できる

新製品開発に必要なマーケティング力を強化する研修はありますか?

製品開発のためのマーケティング基礎研修」をおすすめいたします。

【対象者】
・図解による整理力と表現力を向上させたい方
・営業や企画部門など提案資料を作成する機会が多い方
・自治体の企画部門の方など、図を使った報告書作成が求められる方

【研修内容・特徴】
製品戦略及び市場戦略の概要について理解し、どのような考え方に沿って製品やサービスを企画し、開発し、展開していけばよいかを一連のプロセスとして学んでいただきます。

発想力に課題を感じています。発想の転換や斬新な視点を身につける実習中心の研修はありますか?

ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う」をおすすめいたします。

【対象者】
・若手から中堅、管理職まで、柔軟な発想をしたい方
・企画、営業部門でアウトプットやソリューションの質を高めたい方

【研修内容・特徴】
本研修では、ラテラルシンキングの考え方を学ぶとともに、実際にラテラルシンキングを用いて、新しい発想やアイディアを生み出すワーク・演習に取り組んでいただきます。ロジカルシンキングやクリティカルシンキングとは異なる、柔軟なものの考え方を鍛えます。

アイデアや企画を論理的にまとめるのが苦手です。何かおすすめの研修はありますか?

ロジカルシンキング研修」をおすすめいたします。

【対象者】
・ビジネスで求められる論理的思考力を身につけたい方
・バックグラウンドが異なる人と、折衝する機会が多い方

【研修内容・特徴】
ロジカルシンキングのフレームを学ぶだけでなく、思考法を実際にビジネスの現場で使えるようになっていただきます。また、ワークは具体的かつ身近なテーマで構成されており、研修が進むにつれて無理なくロジカルシンキングを身につけることができます。

企画を考えるにあたり、表面的ではなく、深く考える力を向上させたいです。何かおすすめの研修はありますか?

クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う」をおすすめいたします。

【対象者】
・表面的でなく、深く考える力を向上させたい方
・物事を考える力を鍛えたい方
・企画職や業務改善ご担当の方
・素早い判断が日常的に求められる方

【研修内容・特徴】
クリティカルシンキングの基本的な考え方と手順を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う」思考方法を、演習を通じて実践していきます。
演習やワークをふんだんに取り入れていますので、誰でも予習なしで受講することができ、現場で活用できる具体的なノウハウを学ぶことができます。

新しい企画を考えるにあたり、"思いつき"や"ひらめき"が乏しく苦慮しています。何かヒントになる研修はありますか?

創造力強化研修~クリエイティブシンキングのためのマインドとスキル」をおすすめいたします。

【対象者】
・物事の本質を見極める力を向上させたい方
・考えを深掘りする力を高めたい方

【研修内容・特徴】
本研修では、新しいアイデアを生み出し、それを価値創造へとつなげるためのクリエイティビティ(創造力)を身につけていただきます。新商品開発や販売促進などの企画職に携わる方はもちろん、組織の課題解決が求められる管理職や現場リーダーの立場にある方にもおすすめです。

多様な顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出したいと考えています。何かおすすめの研修はありますか?

デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ」をおすすめいたします。

【対象者】
・企画や新規事業関連の業務に携わる方
・新しい手法や考え方に興味がある方

【研修内容・特徴】
本研修では、デザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・定義・発想・試作・試行)について学びます。実際にグループでデザイン思考を使ってアイデアを考えていただくワークを実施し、職場での実践につなげていただきます。

デザイン思考は、デザイナーが実践してきた手法を基に考え出されたイノベーション実現のプロセスのことです。多様な顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出したり、不連続な成長に資するアイデアを出すための思想、プロセスとして注目されています。

管理職に求められる物事を体系的に考え、まとめあげる能力が課題です。構想力を身につける研修はありますか?

構想力強化研修~アイデアを実現するまでのプロセスを学ぶ」をおすすめいたします。

【対象者】
新規事業開発や事業計画の策定、社内プロジェクトの推進などに携わる方

【研修内容・特徴】
本研修では、「構想力」を構成している具体的なスキルを理解し、発想を形にするまでのステップを身につけます。先達がどのように「構想力」を発揮してどのように発想を形にしていったのかを学びます。

図を使って資料を作成するのが苦手です。情報を分かりやすく図解化する方法を学べる研修はありますか?

図解力向上研修~情報を整理し、分かりやすくする編」をおすすめいたします。

【対象者】
・図解による整理力と表現力を向上させたい方
・営業や企画部門など提案資料を作成する機会が多い方
・自治体の企画部門の方など、図を使った報告書作成が求められる方

【研修内容・特徴】
図解化の基本的な手法と、図解化するための基本となるロジカルシンキングの基礎を学びます。

【研修のポイント】
①図解とは~文章のみのコミュニケーションを補う手法
②図解とロジカルシンキング~伝えたい情報をまず整理し、構造化する
③問題解決における図解化~目的に適した図解の使い方
④データの図解化~効果的な数字の見せ方

よくアイデアや企画に根拠がないと言われてしまいます。何か良い研修はありますか?

(半日研修)なぜなぜ分析~考えるクセをつける」をおすすめいたします。

【対象者】
・物事の表面的な部分ではなく、本質を考える習慣をつけたい方
・原因分析の手法と、その解決策の立案方法を学びたい方
・自分のロジカルシンキングスキルに、より磨きをかけたい方

【研修内容・特徴】
本研修では、物事の本質を見抜くために、事象や自身の主張に対して「なぜ」と考えるクセを身につけていただきます。
・「なぜ」を考え、事象の根拠を論理的に考える
・ロジックツリー、特性要因図などの手法により、真因を探る
・様々なフレームワークを用いて、解決策を検討する

発想力を強化するワークショップ形式の研修はありますか?

デザイン思考を活用した事業アイデア発想力強化ワークショップ」をおすすめいたします。

【対象者】
・事業開発担当者
・マーケティング担当者

【研修内容・特徴】
本研修は、デザイン思考の考え方を業務の実践に落とし込み、事業アイデアの発想の方法を学んでいただきます。仮のペルソナを対象に、カスタマージャーニーマップを作るグループワークを通じて、ペルソナの立場にたって課題・ニーズの深掘りを行っていきます。考えた課題を元に、ブレイン・ライティング、アイデアシート、ペア・ブレストなどの手法を用いて事業アイデアの発想の練習をすることで、デザイン思考の共感・定義・発想の3つのステップを体感していただきます。

企画力・発想力では、どんな人に講師をしていただけますか?

企画や発想する力やあらゆる分野の企画書作成に長けていることはもちろん、新商品・サービスの発案や業務改善の企画などで苦労しながら実績を挙げてきた者、企画書を俯瞰的に検討し、企画書の欠点、改善すべき方向性を即座に見抜くことができる者、経営層としての経験から、企画者に足りていない視点を付与できる者などが講師を担当します。

インソースの講師の特徴


※公開講座では、実施スケジュールの都合上、講師を指定のうえでご受講いただくことはできかねます。講師を指定のうえでの研修受講をご希望の場合は、講師派遣型研修での実施をご検討ください。

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お問合せ・ご質問

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
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ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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