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公開講座セットプラン

初級管理職養成プラン
~マネジメントの基本と労務管理・従業員エンゲージメントを理解する

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プランの概要

段取り研修にて、部下指導、業務改善(業務推進)、リスクマネジメントの3つの点を1日間で学んでいただき、セットで労務管理も受けていただくプランです。もちろん、労務管理も管理職には欠かせない仕事ではありますが、昨今の法改正の動きからも現代の管理職にとって、非常に重要な仕事の1つであるため、セットで受講をおすすめいたします。

  • 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

    管理職の仕事の「段取り」を学ぶ、はじめての管理職研修決定版

    カリキュラム

    • 1.管理職とは
      (1)上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか
      【ワーク】上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているか考える
      (2)管理職に求められる役割
    • 2.指導・教育のポイント
      (1)指導・教育の目的
      (2)指導・教育の意義
      (3)人が育つ職場づくり
      (4)仕事の教え方・指示の出し方
      (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
      【参考】上司と部下の間に広がる「常識」の差
      (6)ほめ言葉が人を動かす~効果的なほめ方
      【ワーク】部下のほめるところを発見する
      (7)「指導(注意)する」ということの理解
      【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
      (8)部下とのコミュニケーションの基本①~部下に声をかける
      (9)部下とのコミュニケーションの基本②~部下との対話の重要性
      (10)年上の部下の対応
      【参考】年代別に求められるスキル
    • 3.業務推進
      (1)業務推進の基本~管理職としてあるべき仕事の仕方
      【参考】生産性向上を阻む5つのムダ
      (2)管理職に必要なスケジュール管理~逆算思考
      (3)人員配置(アサイン)の仕方
      【参考】あるシステム開発会社の組織図の作成例
    • 4.業務改善
      (1)業務改善の基本
      (2)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
      (3)業務改善の手順
      (4)管理職としての改善対象の見つけ方
      (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
      (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
      (7)改善を定着させる
      【ワーク①】自組織の業務改善目標を立ててみる
      【ワーク②】改善企画案を具体的な行動計画書にまとめる
    • 5.リスク管理(リスクマネジメント)とは
      (1)管理職がすべきリスク管理とは
      (2)迅速な対応のために整備すべきもの
      (3)初動の心構え
      (4)リスクを顕在化させないための工夫
      (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
      (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
      (7)リスクの予測と評価の演習
      【ワーク①】自組織のリスクを洗い出し、初動の対応と顕在化させないための工夫を考える
      【ワーク②】リスクの優先順位をつける
      【参考】労務管理の基本
    • 6.まとめ

    スケジュール・お申込み

  • 労務管理研修~働きやすい職場環境を整備する手法を学ぶ

    「労働法」「タイムマネジメント」「メンタルヘルス」の基礎知識を習得し、快適な職場環境を形成する

    カリキュラム

    • 1.労務管理の基本
      【ワーク】業務の中で労務管理の疑問や知りたいことを書き出す
      (1)労務管理とは
      (2)労働政策の変遷とその背景
      (3)労務管理に関するトピックス
      (4)管理者としての心構え
    • 2.労働基準法の基本
      (1)労働基準法(労基法)とは 
      (2)労基法の最低限押さえてほしいポイント
    • 3.労働安全衛生法
      (1)労働安全衛生法(安衛法)とは
      (2)安衛法のポイント
      (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
      【ワーク】労働基準法と労働安全衛生法について、今後注意したいことをまとめる
      【参考】過重労働の抑制に関する社会的要請
    • 4.リーダーのタイムマネジメントと残業削減の取り組み
      【ワーク】残業の現状と課題について考え共有する
      (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
      (2)人員の適正配置
      (3)労務管理上のタイムマネジメント
      (4)業務ごとの標準時間の設定
      【ワーク】自部署の主なルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
      (5)部下に対する適切な行動管理
      (6)残業抑制の取り組みを共有する
      【ワーク】残業を抑制するために取り組んでいること、今後取り組みたいことを共有する
    • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
      (1)メンバーの特徴・傾向を知る
      【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
      (2)職場環境の問題点の把握と改善
      【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
      (3)予兆の把握
      (4)話を聴く
      (5)話すことの効果
      (6)「聴く」(傾聴する)意義
      (7)傾聴のポイント
      【ワーク】日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みを共有する
    • 6.ワーク・ライフ・バランスとは
      (1)ワーク・ライフ・バランス
      (2)ワーク・ライフ・バランス実現に向けた方向性
      (3)具体的な取り組み
    • 7.まとめ
      【参考1】労働関係法の変遷
      【参考2】労働基準法に違反した場合の主な罰則

    スケジュール・お申込み

  • 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

    風通し・見通し・一体感で従業員エンゲージメントの向上を実現する

    カリキュラム

    • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
      (1)従業員エンゲージメントとは
       「①働く人が幸せで ②会社に愛着を持ち ③成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲」
      (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
      (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
      (4)従業員エンゲージメントの構成要素
       ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
       ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
       ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
        (コラム)風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
      (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
       【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
    • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
      (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
      (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
       ①あいさつ 【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
       ②自己開示 【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
       ③対話
      (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
      (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
      【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
    • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
      (1)見通しのよい組織とは
       ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
       ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
       ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
       【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
      (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
      (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
       ①ビジョン・重視する価値観を伝える
       【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
       ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
       【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
    • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
      (1)一体感のある組織とは
       ①誇れる仕事である
       ②成果を出せる環境がある
       ③ストーリーがある
      (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
       【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
      (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
      (4)支援型リーダーのすすめ
    • 5.まとめ
      【ワーク】研修の気づきと明日から取り組むことを発表する

    スケジュール・お申込み

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