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管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

ビジネスマインド・意欲向上

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

風通し・見通し・一体感で従業員エンゲージメントの向上を実現する

No. 3140901 9904030

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下を持つ管理職、リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との関わり方、コミュニケーションの取り方で悩むことがある
  • メンバーの離職や休職を減らすために管理職として取り組めることを知りたい
  • 部下のモチベーションを上げるのが難しいと感じる場面がある

※チームマネジメントの方法、成果を上げる組織づくりを学びたい方には「チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

チームの活性、生産性向上、ひいては離職防止への一手として「従業員エンゲージメント*」が注目されています。本研修では管理職のみなさまに、部下のエンゲージメント向上の3つのポイントと具体的な方法をお伝えします。働きがいのある職場をつくり、チームの活性化を目指します。

<エンゲージメント向上を実現する3つのポイント>
 ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
 ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
 ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

*従業員エンゲージメント:働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲

到達目標goal

  • ①「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ
  • ②現状を把握し、前向きに自部署と管理職としての自身のあり方を考える
  • ③従業員エンゲージメント向上のために、管理職として行うべきアプローチが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
     「①働く人が幸せで ②会社に愛着を持ち ③成果をあげて組織に貢献しようとする"自発的な意欲"」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
     ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
     ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
     ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
      (コラム)風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
     【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
     ①あいさつ 【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
     ②自己開示 【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
     ③対話
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
    (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
    【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
講義
ワーク
  • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
     ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
     ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
     ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
     【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
     ①ビジョン・重視する価値観を伝える
     【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
     ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
     【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
     ①誇れる仕事である
     ②成果を出せる環境がある
     ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
     【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
    (4)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の気づきと明日から取り組むことを発表する
ワーク

5946

企画者コメントcomment

離職防止や人材の定着に有効ということで従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉だけが独り歩きしているのが現状のようです。多くの企業でエンゲージメントを測る意識調査の結果を踏まえ何をすればよいのか、多くのご相談をいただいています。従業員エンゲージメント向上の施策は当人へのアプローチも重要ですが、「会社に入り、上司から去る」という言葉もあるように管理職に対するアプローチが欠かせません。本研修は、エンゲージメントという言葉に対する理解と、現場で実践できる具体的なノウハウをお持ち帰りいただけるように設計しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、職場のエンゲージメント向上に役立つ具体的なアプローチを学べる点を高く評価しています。特に「風通し」「見通し」「一体感」の重要性を再認識し、それぞれを実践するためのヒントが得られたと好評です。また、コミュニケーションの大切さや自己開示の重要性を学び、部下やメンバーとの対話を通じて信頼関係を築く方法が明確になったとの声が多く寄せられています。さらに、日常業務に活かせる具体的な手法や、働きがいのある職場づくりへの意欲を高める内容が充実している点も魅力的です。
実施、実施対象
2025年11月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で、言葉にしたり行動にすることは難しく、意識しないと出来ないですが、部下とより対話し話し易い環境作りを行い、サポート出来る上司になりたいです。課員や自分が働き甲斐を感じる職場になるよう、活かしていきます。
  • 部会や班会を通じて、しっかり部員の報告事項に対して自身なりの言葉で、感想や意見を述べることで自己開示を強化し、部の方向性も明確に示せるようになりたい。そして、より多くの部員がよりやりがいを感じなから働けるよう、組織づくりに生かしてい。
  • 自部署でのエンゲージメント向上を任されており、従業員のやりがいを増やし、モチベーション低下要因を減らす活動を行っています。様々な気付きが得られ、特にディスカッション内で他メンバーが仰ってくださったコメントの中にヒントが沢山ありました。部下から「大切にされている」と感じてもらえる活動を、今後深掘っていきます。
  • 部下に対する向き合い方、特に、業務の指示、指導をする際の主語を「私」とすることで、マイルドな雰囲気に変わるというのは、すぐに実行できそう。
  • 知れば知るほど難しいと思いました。時間が足りないと思いましたので、今後も自分で学びが必要だと思いました。会社全体、他部署を巻き込んでの実行が必要だと思いました。

実施、実施対象
2025年10月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 部下と上司どちらも経験した立場から、どのような職場が風通しが良く、将来が見通せて、一体感のある組織、職場であるかを再認識できました。また、フレームワークのご紹介も多々ございましたので、今後の部下とのエンゲージメント向上に有効活用していきたいと思います。
  • 部下との業務レビューの面談において、「誰が、いつまでに、何を、どうする、何のために」を意識してコミュニケーションを図りたいと思います。そのことを通して、客観的、かつ納得性のあるパフォーマンスを引き出し、上層部や他部署へアピールし、部下との強固な信頼関係を構築し、エンゲージメントを高めていきたいと思います。
  • 今の部署に異動して半年ということもあり、課題を多く感じ一人ひとりひとりの対話があまり出来ていないことに気づいた。今後は時間を作ってでも対話をする必要性を改めて感じる。
  • 挨拶の際に相手の名前を呼ぶことや終業時にいい点をフィードバックすること、メンバーのモチベーション理解の解像度を上げるための1対1面談の定着や判断基準の明文化等、やれることからすぐに取り組んでいきます。
  • 勉強会を開くことを実施したいと考えております。対話の大事さや、傾聴の姿勢も含め、コミュニケーションもとれ、日常業務の不明点を引き出すのに適切だと感じました。

実施、実施対象
2025年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が所属している部署の課題を少しでも解消できるよう、本日の研修を踏まえてまずは風通しの良い職場づくりを行います。また自部署のみならず、社内で関わる人たちに対しても私個人で力になれることが少なからずあるかもしれないと思う部分もあったため、協力関係にある部署の人達のことも気にかけていければと思いました。
  • 従業員エンゲージメントの向上が何故必要かを経営に伝えることに苦労しているので、経営層へのプレゼン手法などをパート2で研修してほしいです。
  • 部下が継続して勤務できるよう従業員エンゲージメントを考えていきます。また、部下の『やりがい』さがしもコミュニケーションを取りながら見つければと思います。
  • 明日から継続して取り組めることは、習慣で行なっている挨拶だったり足元の取り組みなのだと再認識しました。些細な取り組みを馬鹿にせずにコツコツ取り組みたいと思います。
  • 社員との面談や方針ブレークダウン時に工夫をしてエンゲージ向上に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身近なところからエンゲージメント向上につなげられる行動・姿勢を知ることができたため、今後、可能なものから実践していく。
  • 日々の小さなことも風通しには有用と思いました。声かけ、あいさつのようなものも、その本質を意識して取り組みます。
  • 部下とのコミュニケーションについて改めて考えることができた。見通しという観点で伝える意識は低かったので、きちんと面談の場で伝えられるようにする。
  • マネジメント業務に活かしていく。離職者が出ないようにコミュニケーションを取り話を聞きたい。また、モチベーションが向上するよう、ほめる・叱るをメリハリをもって接したい。
  • 従業員エンゲージメントの構成要素である「風通し、見通し、一体感」の重要性を理解できた。特に課題と感じていた見通しについて、事業の目的・目標を示すだけでなく、職員のキャリアについても共有し、後押ししていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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