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管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

ビジネスマインド・意欲向上

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

風通し・見通し・一体感で従業員エンゲージメントの向上を実現する

No. 3140901 9904030

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下を持つ管理職、リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との関わり方、コミュニケーションの取り方で悩むことがある
  • メンバーの離職や休職を減らすために管理職として取り組めることを知りたい
  • 部下のモチベーションを上げるのが難しいと感じる場面がある

※チームマネジメントの方法、成果を上げる組織づくりを学びたい方には「チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

チームの活性、生産性向上、ひいては離職防止への一手として「従業員エンゲージメント*」が注目されています。本研修では管理職のみなさまに、部下のエンゲージメント向上の3つのポイントと具体的な方法をお伝えします。働きがいのある職場をつくり、チームの活性化を目指します。

<エンゲージメント向上を実現する3つのポイント>
 ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
 ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
 ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

*従業員エンゲージメント:働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲

到達目標goal

  • ①「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ
  • ②現状を把握し、前向きに自部署と管理職としての自身のあり方を考える
  • ③従業員エンゲージメント向上のために、管理職として行うべきアプローチが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
     「①働く人が幸せで ②会社に愛着を持ち ③成果をあげて組織に貢献しようとする"自発的な意欲"」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
     ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
     ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
     ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
      (コラム)風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
     【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
     ①あいさつ 【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
     ②自己開示 【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
     ③対話
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
    (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
    【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
講義
ワーク
  • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
     ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
     ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
     ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
     【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
     ①ビジョン・重視する価値観を伝える
     【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
     ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
     【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
     ①誇れる仕事である
     ②成果を出せる環境がある
     ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
     【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
    (4)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の気づきと明日から取り組むことを発表する
ワーク

5946

企画者コメントcomment

離職防止や人材の定着に有効ということで従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉だけが独り歩きしているのが現状のようです。多くの企業でエンゲージメントを測る意識調査の結果を踏まえ何をすればよいのか、多くのご相談をいただいています。従業員エンゲージメント向上の施策は当人へのアプローチも重要ですが、「会社に入り、上司から去る」という言葉もあるように管理職に対するアプローチが欠かせません。本研修は、エンゲージメントという言葉に対する理解と、現場で実践できる具体的なノウハウをお持ち帰りいただけるように設計しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションや面談など、こちらから積極的に時間をとって一体感を作っていきたいと思いました。
  • 次世代若手の人材育成、メンバーと一体感となるための醸成を高めて、風通し、見通しの良い職場づくり、人財をつなぎ留める組織づくりへつなげたい。
  • 部下への業務依頼方法と関わり方に活かします。部下に対する接し方・言葉選びについて今より大事に行いたいと思います。

実施、実施対象
2023年9月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • グループメンバー全員が部下とのコミュニケーション、対話が重要であると考えていた。エンゲージメント向上のために、一人ひとりとの対話、相談を聞いたりして働き甲斐のある組織を作り上げていきたいと思う。
  • 負荷感を除く為に不要業務の整理はもとより、自分が何に期待して業務を任せるのか、管理職が部下に対して行う前向きな動機付けが如何に重要であるか再確認できました。先ずはこちらから明るく挨拶すること、積極的な声がけと会話をすること、手を止めて話しを聴いてあげることから実勢していきます。
  • 組織の在り方と、社員とのコミュニケーションの重要性を再認識し行動する。部下との1対1面談時に、研修で得た留意点を活かしていきたい。
  • 当たり前のことを、当たり前に行うことの重要性を再認識しました。部下への接し方で、足りていないと考えていた部分を補完して指導していくところに活かしていきます。

実施、実施対象
2023年8月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 会社として人に関する制度の理解浸透が不足していると感じたので、人事労務を担う部署として、しっかりと理解浸透のための施策を実践していくことの重要性を改めて実感しました。
  • 自部署をより発展的な組織にできるように、マネージメントに尽力します。普段あまり考えることのなかった、部下との向き合い方を改めて意識することができました。
  • 基本の徹底と組織風土醸成の方向性が理解できました。見通しについて自分が出来ることを考え、部下のキャリア支援を行います。
  • 普段の業務から風通し、見通し、一体感を意識付け出来るような育成、エンゲージメントの強化に活かしていきたいと思います。
  • 支援型リーダーを意識して行動します。より一層コミュニケーションをとり、支援型リーダーになれるよう業務に活かしてきたいです。

実施、実施対象
2023年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エンゲージメントを高めるために、今すぐ取り組めることがあることを再確認できたり、社員同士の対話の重要性がわかった。1対1も数回で終わったので、その意義、効果を含め、自分の言葉で伝えたい。
  • 自分から話しかけ、自己開示をし、積極的に担当者とコミュニケーションをとることで、風通しの良い職場にしていきます。
  • 「心理的安全」や「一体感」を持たせることの大切さをしっかりと部課長に伝えていき、エンゲージメントの向上につなげていきます。
  • 管理職との接し方やコミュニケーションの取り方に活かしていきます。上司が会社の印象をつくるが、先の見通しが読みにくい社会や多様化の中でのチーム作りに人事部として何がサポートできるかを考えます。
  • 部下の観察を丁寧に行う、記録する・成長させる事ができるように、考えさせる習慣をつくるようにする。部下の育成も全て自分の姿勢次第で、日々周りを思いやり、常に考えて行動していくことを心掛ける。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • マネジメントについて学ぶ機会がなかったので、体系的に理解できてよかったです。見通し・風通し・一体感を意識して、チームメンバーに接したいと思います。
  • 自組織のエンゲージメント向上のために、特に仕事にやりがいを持ってもらうことが重要と捉え、作業の一環となってしまっている業務にも意味を持たせられるように働きかけをしたいと思います。
  • Iメッセージの活用を意識し、コミュニケーションをしっかりとる。ビジョンを伝え、メンバーの強みを活かしたい。
  • 仕事の任せ方において、本人の強みや、どう貢献するか、どのような成長機会があるのか等きちんと整理し伝えていきたい。

実施、実施対象
2023年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の振り返りをする事から、これからの仕事で必要な考え方、スキルが理解できました。ますは自身で習得し、社内に下ろせるように実践していきます。
  • 部下のエンゲージメント向上の方策について、具体的な内容を勉強できたと同時に、知識として頭にあるものを今一度、見直すことができた。1対1の実施のために、傾聴と質問のスキルを活用し、チームの一体感向上により、楽しく仕事ができる職場にする。
  • 承認の為の傾聴から始めます。また、褒め言葉は上から目線である事を学べましたので、相手の行動を認めて、そのまま言葉に出していきます。

実施、実施対象
2023年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • エンゲージメント向上させるには、上司の普段の言動が最重要と認識できたので、目的もって部下に関心を持ちつつコミュニケーションを取っていきたい。
  • 知らず知らずのうちにやってしまっている行動があるかもと危機感を覚えました。今後は意識して皆が一体感を持てるような声掛けや行動を心掛けます。
  • 一日一回必ず、相手を気にする内容の声掛けをします。また、一日に部下のために考える時間を作ります。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.7

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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