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管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

ビジネスマインド・意欲向上

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる

風通し・見通し・一体感で従業員エンゲージメントの向上を実現する

No. 3140901 9904030

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・部下を持つ管理職、リーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との関わり方、コミュニケーションの取り方で悩むことがある
  • メンバーの離職や休職を減らすために管理職として取り組めることを知りたい
  • 部下のモチベーションを上げるのが難しいと感じる場面がある

※チームマネジメントの方法、成果を上げる組織づくりを学びたい方には「チームマネジメント研修~仕組み作りと推進力を学ぶ」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

チームの活性、生産性向上、ひいては離職防止への一手として「従業員エンゲージメント*」が注目されています。本研修では管理職のみなさまに、部下のエンゲージメント向上の3つのポイントと具体的な方法をお伝えします。働きがいのある職場をつくり、チームの活性化を目指します。

<エンゲージメント向上を実現する3つのポイント>
 ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
 ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
 ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

*従業員エンゲージメント:働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲

到達目標goal

  • ①「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ
  • ②現状を把握し、前向きに自部署と管理職としての自身のあり方を考える
  • ③従業員エンゲージメント向上のために、管理職として行うべきアプローチが分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
     「①働く人が幸せで ②会社に愛着を持ち ③成果をあげて組織に貢献しようとする"自発的な意欲"」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
     ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
     ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
     ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
      (コラム)風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
     【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
     ①あいさつ 【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
     ②自己開示 【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
     ③対話
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
    (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
    【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
講義
ワーク
  • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
     ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
     ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
     ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
     【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
     ①ビジョン・重視する価値観を伝える
     【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
     ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
     【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
     ①誇れる仕事である
     ②成果を出せる環境がある
     ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
     【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (3)「理」と「情」を用いた仕事の任せ方
    (4)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修の気づきと明日から取り組むことを発表する
ワーク

5946

企画者コメントcomment

離職防止や人材の定着に有効ということで従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉だけが独り歩きしているのが現状のようです。多くの企業でエンゲージメントを測る意識調査の結果を踏まえ何をすればよいのか、多くのご相談をいただいています。従業員エンゲージメント向上の施策は当人へのアプローチも重要ですが、「会社に入り、上司から去る」という言葉もあるように管理職に対するアプローチが欠かせません。本研修は、エンゲージメントという言葉に対する理解と、現場で実践できる具体的なノウハウをお持ち帰りいただけるように設計しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、職場のエンゲージメント向上に役立つ具体的なアプローチを学べる点を高く評価しています。特に「風通し」「見通し」「一体感」の重要性を再認識し、それぞれを実践するためのヒントが得られたと好評です。また、コミュニケーションの大切さや自己開示の重要性を学び、部下やメンバーとの対話を通じて信頼関係を築く方法が明確になったとの声が多く寄せられています。さらに、日常業務に活かせる具体的な手法や、働きがいのある職場づくりへの意欲を高める内容が充実している点も魅力的です。
実施、実施対象
2025年7月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
82.1%
参加者の声
  • エンゲージメントを高めること、それは私にとって目指す部門になります。その為にも風通し、見通し、一体感を忘れないでいきたいです。ぜひその為にも最低月一回は資料を見直して、自分の行動に活かしていきます。
  • 他業種の方の労働環境を研修を通じて知ることができ、スタッフとのコミニュケーションをもっと取っていきたいと感じた。メンバーの特性、キャリアビジョンの理解をしたうえで、業務配置や会議運営を進めていきます。
  • 対人間に対して、相手を理解するために、相手を尊重し受け入れる姿勢を常に持ちたい。そのために、自ら積極的に部下と関わるようにする。
  • 組織目標を踏まえ、その中で当課として何を重点としたいのか、組織をどうしたいのか、独自性を持ったメッセージを確立しそれを伝える。及び、課員ごとになって欲しい役割とその目的の作成とその伝達をする。
  • まずは、自部署内の風通しを良くするために、私自身が笑顔で明るく挨拶をすることや、スタッフに機嫌の悪い態度を見せないようにすることから始めます。スタッフ1人ひとりに目を配れていなかったと思うので、1対1で面談する時間を作ります。

実施、実施対象
2025年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 業務は人と人とのコミュニケーション上に成り立つことからも、風通しの良い対話でビジョンを共有しながら、一体感のある組織マネジメントができるよう努力して参ります。
  • 「風通し」「見通し」「一体感」について、自組識の課題を改めて考えることができました。研修で学んだ事を活かし、働きがいのあるチーム作りをしていきます。
  • エンゲージメントを高めるための3つの要素と、その対策方法を体系的に知ることができた。早速、対策を取り入れていく。自分が管理している組織の運営に役立てたい。
  • チームメンバーのエンゲージメントを高めることで、業務に好影響があることを理解した。また、要望の伝え方もこちらからして欲しいこと、期待することを伝えていく。前向きに仕事をしてもらうために任せられる仕事は任せていきたいと思う。
  • 納得と感情の両方を使ったコミュニケーションを自然に行えるように、落とし込んでいきたい。日々の部下への接し方、コミュニケーションの取り方などに活かしていく。

実施、実施対象
2025年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社でのエンゲージメント向上に役立つ研修だった。課題である人材育成と働きがいのある職場作りに活かしたい。肯定的に物事を捉えて伝えていく事で、風通し、見通し、一体感がある職場作りに貢献していく。
  • 大事な話をする時は、ポイントを多くて3つに絞るのが良いと思った。これは明日から実践する。そして、あいさつ、対話も今まで以上にしていきたい。
  • 大切なことは、1人ひとりメンバーの個性に寄り添って受けとめることや、大切なことは3つまで、ポイントを絞って端的にを意識する。また、エンゲージメント向上が目的ではなく、個人の成長を通して企業の業績を継続的に向上させる。
  • エンゲージメント向上については、アンケート項目で不満が高いところの個別対応をする前に、なぜエンゲージメントを向上させたいか、そのために上司は何が必要かを確認する。
  • 相手への理解、寄り添い支援など、相手への焦点をあてていき、大事にして、見ていくことをしたいと思った。今日の気づきを大事にして業務に活かしていく。

実施、実施対象
2025年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一対一面談や観察などを通じて、部下のエンゲージメントを高めていきます。部下・上司との対話を重視し、「自分の言葉」で伝達することを意識します。
  • チームワーク向上のために、積極的にコミュニケーションを取り合うようにします。エンゲージメントを意識して、業務に取り組みます。
  • 信頼関係の再構築と、将来ありたいキャリアの創造をナラティブにするためのサポートに徹することで、自分を含むすべての従業員のエンゲージメント向上を図っていきます。理と情のコミュニケーションを意識していきたいです。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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